ムーンライトマーマレード(5)

 ミセス・オルグレンはまっすぐ背筋を伸ばして腰かけていた。

 モウブリー家ではみな彼女をカズン(従姉妹の)・ケイトと呼んだ。誰にとっての従姉妹なのか、ちゃんと聞いたことはない。

 パパとママ、そして私がいかにも力なくへたり込んでいるソファーを、彼女は厳しく眺め渡した。

「私は初めから信用していませんでしたよ。外国人なんて」

 意味が分かりませんという顔ばかりで、ミセス・オルグレンはいらいらと片手を振った。

「ほら、遺産をもらって外国に行ったあの」

「ピーターなら紹介状はちゃんとしとりました」

 パパがクッションに向かってうなる。

 ミセス・オルグレンは高々と頭を上げた。

「紹介状なんてあてになりますか。二年もうちにいたのに、外国人だなんて初耳だったじゃありませんか」

「ピーターに遺産をのこした人が外国に住んでいたというだけですよ。彼はイギリス人です」

「でしょうとも」

 自説が否定されても彼女の自信は揺るがない。というか初めから自説なんかない。

「私はいつも言っていますよ。外国にかかわりのあるイギリス人ほどうさんくさいものはないってね」

 あれが気に入らない、これがおかしい、ぶうぶう言いたいだけなのだ。

「きっと私の正体もお疑いでしょうね。うちの投資先には海外の株も多いから」

 とパパ。

 正体といえば、誰のどういう従姉妹なのか、誰に訊いても答えが違うミセス・オルグレンのほうがパパよりずっと正体不明だ。

 ご当人はつんとおさまりかえっていた。

「外国の血は流れていないなんて、みんなあの男の言葉だけでしょう。何か証明できますの?」

「おっしゃるとおり、彼の言葉だけだ」

「そんな風に人を簡単に信じるべきではなかったわねえ」

 信じるというよりあまり堂々としていてかえって訊けないという場合もある。ミスター・オルグレンという人は一体いつ亡くなったのか。そもそもこの世に生きていたことがあったのか。

「あなたがたがのんきに出かけているあいだ、いくらでも書斎をかき回すことができたでしょうよ。秘書なんだから」

「いいえ、カズン・ケイト」

 パパはいちいち付き合ってやる。

「彼に金庫の番号は教えていないし、私の言いつけた仕事がちゃんと仕上げてありました。細工する暇などなかったはずだ」

「何です、その仕事って」

 ぶうぶう言うにも念入りな人だ。簡単に人を信じる男の血を引く私は、夜遅くまでかかる仕事なんて、私に会う口実だくらいに思っていた。

「バーナビー家との付き合いで、どこまで財産が目減りするものか、あらゆる場合の試算です。こうやってちまちまと借金を申し込まれるよりは思い切って資産分与したほうがいいのか、いい気になってデレクが使いこまないようクレアが産む子供しか手をつけられないような信託財産を作っておくべきか」

 また何とも寒々としたテーマでそろばんをはじかされていたものだ。秘書も楽じゃない。

「そんな計算書き、どうとでもでっち上げられますよ」

 ひとの連夜のデスクワークを簡単に一蹴する大人にはなるまい。

 私の唐突な決意表明はさておき、パパはあくまでピーターの肩を持った。

「彼は食料庫の窓のことなんて知らんはずです」

「分かるものですか。メイドの誰かをたらし込みでもしたんでしょう。全くああいう様子のいい男は油断ならない」

 つまりピーターは、彼女の好みのタイプなのだ。

 私はちょっとだけミセス・オルグレンを許した。ほんの一瞬だけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る