トゥルーブルーロジック(4)
ストーブの中で火の粉が爆ぜた。
ようやくレオニーはペンを取った。『結婚』に丸をし、ずるずると線を引く。
線の先には辞書があった。
『英仏、語源同じくする単語なれば、確認の要なし』
卿は辞書を押しやった。レオニーは新しい紙を取った。
『綴りか成句か、何かを勘違いしてらっしゃいます。でなければ洒落か冗談に失敗なさった』
『では確認しよう。そなたにとって結婚なる語の定義とは?』
『洒落や冗談で使うには不向き』
卿はニヤニヤしながら腕を組み、文面に見入っている。
レオニーはつかんだ辞書をドンと置いた。
「再定義、他の単語もなさいませ」
前の紙をひっぱり出し、『ヒゲにクリーム』、『探り回るメイド』、『盗難物』、どっさりある泥棒キーワードを丸で囲む。
「人を泥棒呼ばわりしといて、何が申し込みよ」
バーナビー卿は涼しい顔でペンを取った。
『すべて結婚により再定義される。メイドなれば窃盗、妻なればそれはやりくり』
「分かった。ふざけてるのね」
「何ともくすぐりの効かん娘だ」
母国語をわめきながらそれぞれ両手を振り立てる。レオニーは投げ出すように上へ、バーナビー卿はなだめる手つきで下へ。ペンが紙の上を転がった。
「真面目な話はできないってわけ? 泥棒メイドなんかと?」
「しゃっちょこ真面目ではもたんよ。こういうことは世間じゃ常にからかいの種なんだ」
「うまいこと言いたいだけなんでしょう。絶対そう」
「世間より先にこっちからふざけてやるのさ。わしら、材料が揃いすぎとるもの」
レオニーはやれやれと頭を振った。間合いだけは会話らしいが、単語ひとつ分からない。
「雑音だらけの電話のほうがまだ通りがいいわよ」
「ひどいな」
レオニーがぎょっとしていると、卿はインクまみれの万年筆を指でつまんだ。ぽたぽたと滴が垂れている。
「ちょっと転がしただけでこうだ」
紙を使って丁寧にぬぐう手つきを眺めながら、レオニーは試しに英語で言った。
「短く大事のことだけ言って、冗談はなし。どうぞ?」
卿は自由すぎる語法に眉の動きで不快の念を示してから、ぱかっと口を開けた。あー、うー、と母音が迷走する。
「つまりーあれはーひとりーぼっちなんだ。そばにいてやってーくれんかね」
本来饒舌な人がとことん言いよどむので結局聞き取りにくい。レオニーは、やはり頼みはペンだと伝えた。卿はペン首を調整し、慎重に仏訳をひねり出した。
『愚息は文無し、泥棒も寄りつかぬこの先は、ただ孤独を深めるばかり』
「文無し? よく言うわ」
レオニーはすらりとペンを奪った。
『優雅にお暮らしですよ。庶民からすれば』
卿はチチッと舌を鳴らした。
『費用額面の多寡でなく、日々毎々に実収あるかの問題。その日暮らしの貧民も、言い換えればその日その日新たな実入りあるということ』
「言い換えりゃそうだけど」
『元本を切り崩す我ら、己が足を食らうに似たり。日々生ずる利息配当あればこそmon seigneur』
「
頭が大文字に見えてレオニーは十字を切った。卿は「違う違う」とふんぞり返った。空想上のヒゲをひねってみせる。ちょちょいと指図するのがいかにも人をアゴで使う態度だ。
「あ、
レオニーは了解したと一瞥を返した。バーナビー卿はよしよしと鼻をこすり、またペンを走らせる。
『我ら最早いずれの所領資産のseigneur(封建領主)にもあらず。雇い人を意のままに動かす資力尽きたり』
「冗談口を封じると、あなたってお金の愚痴しか言わなくなるのね……いや、お金の愚痴を冗談で紛らわしてるのか」
レオニーは首を振り振り書いた。
『だからって結婚が解決になりますか?』
『食い詰め一家に嫁ぐはお嫌? 庶民よりは優雅と申したばかり』
『言葉のあや、ご機嫌とりです、旦那さまへの。まだ雇い人ですから』
ふーん、とうなって卿はせかせかと書いた。
『こちらも言葉のあや、結婚は解決にあらず、破産者の自衛策なり。美人の雇い人に去られ、商店へのツケいよいよかさめば、世間がどう取るか』
「そりゃきっと、虎の子を持ってかれたなって思うわね。そしてあなたも思っているわけね。ぼんくら息子をたぶらかして、あたしがごっそり持ってく気だって……、あ」
レオニーはがばと乗り出し、数行前をなぞった。
「文無しに寄りつかない泥棒って、これあたしか」
卿は口元をすぼめ、走り書きを添えた。
『泥棒は獲物なくば去る。ごますりの銀行屋、資金集めの事業家、手元不如意の親戚』
「泥棒の再定義をどうも。ひとつお忘れよ」
ペンを取ったレオニーが「探り回るメイド」を付け足すと、卿はほっほっほ、とのけぞった。
「ちょっとは否定して。せめて礼儀で」
「調子が出てきたな。こちらも参るぞ」
卿はペンをひらめかせ、波打つイタリックで書いた。
『泥棒どもに人気のあるうちが、不労所得階級にとっては華である』
「……うまいこと言ったからって何。刺繍して額にでも入れますか」
レオニーは文面を眺めた。綴り間違いがほとんどない。
「俗な話になると調子が出るのね。フランス語はもっとこう、愛の歌とか夢見る詩とかで勉強なさいよ」
顔を上げると期待いっぱいの卿と目が合う。レオニーはガリガリと書いた。
『ご立派なお家柄、とてもつとまりません。泥棒階級あがりには』
ペンがつっ返される。卿は首をかしげた。
「しおらしいんだか毒づいとるんだか……。やり方を変えるか」
『お家柄なるもの、ほとほとうんざり。上流人士の交際は、常に品定めの応酬なり。互いに蹴落とさんとして、または良縁を求めて』
「上流だって。お高くとまっちゃって」
「言いたいことがあるようだな?」
卿がペンを差し出し、レオニーは望むところよと受け取った。
『良縁結構。ご子息はどんな品定めも楽々合格なさるでしょう。例の抗いがたい魅力で』
『然り。トロント市内に住まいし折は、好ましき婿候補と見られ、招待状は雨あられ、出かければすぐさま尋問、下調べ。出自来歴、学校の席次から、かかりつけの歯科医にいたるまで』
「引く手あまたでよかったこと。そのせいじゃないの、奴さんの自惚れが手に負えなくなったのは」
書かずに野次だけ飛ばすレオニーを、卿はチラと見て、また書いた。
『良家に妙齢の息女あれば尚さら、肩の糸くずも逃さぬあら探し。また人脈豊かにて情報集まる。悪評を注進に及ぶ輩も、少なからず』
「ふうん。脛に傷持つ身というわけ」
「脛に傷持つ身というわけだ」
だらしない片肘のまま、レオニーがペンを取る。
『それでこんな僻地に?』
卿はしみじみとうなずいた。
『こなた紳士の交友も限られ、愚息の友人も興味はゴルフのスコアのみ』
「田舎が一番ねえ。メイドにちょっかい出す暇もあるし」
『モントリオールのホテル王に一女あり。空席の美人と判明せり。愚息は帰宅を画策』
レオニーの耳に雑音混じりの声がよみがえった。電話口のデレクは駄々っ子みたいに「とにかく帰る」の一点張りだった。
「ひと目で縮み上がるほどのご令嬢だったんでしょうね。面接ぐらい受けてみりゃよかったのに」
ブツブツ言っとるそれを書かんのかというまなざしに肩をすくめ、レオニーは書いた。
『上流同士のほうがいいってこともありますよ』
『牛飼いは、牛飼いと喧嘩する。牛飼いと漁師ならうまくいく』
「漁師が私ね?」
レオニーは書かずに指で「漁師」を押さえ、片手を胸に当てた。笑顔を返すという万国共通の表現で、卿は直答を避けた。
「そりゃ潮くさいメイド相手が気楽よね。しかも言葉が通じないときた」
妙な調子がつき、レオニーも苦笑した。節回しが整い始めた卿の語調についつられてしまうのだ。戯れ歌調を払うように、大きくペンを構えた。
『思っておられるような漁師かどうか。私のことを何もご存知ないのに』
『家族はフランス、両親とは音信不通と聞くが?』
身上書にレオニー自身が書いたことだが、「はい、事実に相違ございません」と答えたのではまるで感化院の取調べだ。レオニーは紙をにらんでペンを走らせた。
『嘘です。実家は国内で、年二回仕送りをしています。私の産んだ子を預けていますので』
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