シガレットビタースノー(4)

「……ありがとう、信じてくれて」

 ぽかんとしながらピーターが言って、そのままどれくらい立っていたのか分からない。気が付くと風に雪が混じっていた。

 空を見上げた彼の顔にも、雪の粒がぴしゃぴしゃとかかる。

「降ってきた。どこか入ろう」

 ピーターはそう言って私の背中を押し、小走りに歩道を進んだ。道の向こうの、パン屋と一緒になったようなティールームを目指している。

 たどりつくとそれはどこにでもあるようなチェーン店で、内装は明るく押しつけがましく、他人のテーブルは見えないものとしておしゃべりに熱中する人々がいた。

 ガラスの扉を押し開けたピーターを、ちょっと引っぱった。

「おかしな意味に取らないでほしいんだけど」

 私を通そうと彼は振り返っている。

「私の部屋に来ない?」

 やっぱりそういう意味にしか聞こえない。

 私は店内を目で示した。

「ここは……にぎやかすぎる」

 彼と何かを話すのなら、あのなつかしい調理場のような、穏やかでくつろげて、月明かりにほのぼのと包まれるような場所がいい。そういう意味に、取ってくれるだろうか。今夜は月は見えないけれど。

 出て来ようとするお客がいて、私たちは押し出された。

 キスできる距離。私はあれから大して背は伸びなかったけれど、かかとのある靴を履くようになった。

「――いいの?」

「だから、変な意味じゃないったら」

 私が歩き出すと慌てて彼もついてくる。

「変な意味に取る人だっている。近所の目とか」

「大丈夫よ。私が先に入って裏口をあけておくから……いいえ、裏口はリースさんに出くわすかも。一階の家主さんなの。ええと」

 目にあたる雪粒を避けながら、頭の中で下宿の周りをぐるぐるしていると、

「だったら僕の部屋に来る? いやこれはもっと変だ」

 ピーターの靴音が細かくつっかえた。

「どこに住んでるの?」

「まだホテル住まいだ。安ホテルで……まったく問題外。ごめん」

 慌てぶりからホテルの格式を察するに、部屋まで彼と同道するにしても別々に入るにしても、私はそういう女に見られてしまうのだろう。

「お金がないの?」

 本当に心配になってたずねたが、男性の懐事情をあけすけに聞くべきじゃなかった。懐かしの『社交の手引き(未婚淑女編)』を引くまでもなく。

「大きなホテルは、知り合いに会いそうで厄介だからね」

 持ち金あたりからは論旨をずらし、ピーターは男のプライドと私の失言の両方を救った。

 私はほっとして、場末の安ホテルの暗い一室、まだ荷物も解かれていない小さな部屋を思った。

 彼と一緒に長い時間を旅してきた、少し見慣れないさまざまなものたち。

 異国のにおい。

「どこにいたの? 何をしてたの?」

 何を考えながら、私にすべて打ち明ける日を待っていたのだろう。どうにも言い回しがロマンチックになるけど。

「あちこち行ったよ。アルゼンチンへ行って、チリに入ってアメリカ……」

「そんなに?」

 私は目を丸くした。ズラリと並べられたって見当もつかない。

「足取りがたどりにくくなるかと思って」

 犯罪者の臭跡偽装だった。パーティで聞く外周自慢よりずっといい。

「あとはヨーロッパに戻って、イタリアでイギリス人会計士の助手みたいなことをやってた。こっちは全くきれいな商売として」

「あなた、すごく変わったわ」

 秘書のふりしてた頃とは違って、言うことがすごく犯罪者っぽい。とは言わなかったのに、ピーターはちょっと傷ついたみたいに目をしばたたかせた。

「“クレアさま”が、こんな大人の女性になったわけだもの。年を取ったよ」

「そうじゃなくて、何て言うか……においが変わった」

「自分じゃ分からないけど」

「外国のにおいみたい」

「たばこかな。イタリアのたばこは、こっちとずいぶん味が違ったから」

 雪の粒が吹きつけて彼の唇の上で溶けた。水滴は、イタリアたばこの味になったのだろうか。

 小説ではない本物のキスがたとえ期待したほど甘くなくても、私は“うへえ”なんて言わないつもりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る