参加作品数

27

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 神仙思想、ウィッチクラフト、ネイティブ・アメリカン・チャーチ……

世の中には数々の思想、宗教観、自然観、文化人類学、民俗学……に
体系されるような独特で超越的なモノの見方考え方が存在します。

そういったものはその土地の魔術や方術に密接に関わっています。
陰陽師とか有名ですよね。
……有名ですよね? ね?


そこで私は思ったのです。
「例えば貴方の書く小説の魔法に、思想や宗教観に基づく土台があったら一気に『それっぽさ』が増すんでないかい!?」
と。


というわけでこの企画ではそういった
思想や宗教観などが学べる・作中で取り扱われている作品を
募集致します。
実際に何処そこの国や地域に存在するものから
そういったものを独自解釈したオリジナルっぽいもの、
小説から学術書的スタイルまで幅広く歓迎致します。

そういった知識をお持ちの方、是非ご協力下さいませ。
作中に魔術や方術を登場させている方、是非目を通してみて下さいませ。



陰陽道、東洋思想、神仙思想などについて取り扱っている拙作も置いておきます。

『食と怪奇と陰陽師』
https://kakuyomu.jp/works/16816927863121813026

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「大『思想・宗教観』展覧会 〜ファンタジーに深みを出すスパイス〜」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト カクヨム賞受賞。 ノベルアップ+主催 ホビージャパンの技法書短編コンテスト 『ストーリーを伝えられる主人公』編 入賞 崇期様主催 〜笑い…もっと見る

近況ノート

参加者 23