参加作品数

35

参加受付期間

  • 終了

企画内容

KUSOの貯蔵は充分か英雄王!!!
藤原初の主催イベント、第一回厨二病小説大賞の季節がとうとうやってきました。
世界最強の厨二病物書きを決めるKUSO小説大会の開催を…今ここに宣誓する!!!(ドン!!!)

※ここでいうKUSOとは創作物を排泄物に例えることによるなんらかのオマージュです。うんち出せた子えらい!!!!!!!!!!

◆ 審査及び賞
厨二病小説大賞では、すべての応募作品に対して主催者の講評がつきます。
また、主催者の闇の脳内会議により、大賞、金賞 、銀賞を選出します。
各賞には藤原から”厨二的二つ名”が進呈されます。やったね!!!
あとは、相互のジュージさんがイラスト書いてくれるかもしれません。楽しみ!!!!!



◆ 闇の評議員
今回の闇の評議員は以下の一名です。っていうか私だけです。

【漆黒のデスサイタマ】(主催)
みなさんお元気ですか?御託はいいから進捗しましょう。私は全く出来ていないですごめんなさい私は負け犬です。


◆ レギュレーション
今回の大会レギュレーションは以下のとおりです。

① 新規描き下ろしオリジナル小説作品限定

企画開始時において既に書きだしている作品、既に完結している作品は例外なく企画から除外します。もし出してくる人がいたらその時は目からビームを出してころします。よもやよもやだ!

② テーマ 【あなたの思う一番かっこいいもの又は一番美しいものを物語の中で描き出す】

各々このテーマを主軸に物語を書いてください。エッセイや創作論ではなく小説や物語の形で表現しましょう。

あなたは何を美しいと思い、何で心を動かされ、どんな言葉でそれを語りますか?

心のパンツを脱げよ!あなたの心の”本当”を見せろよ!

③【厨二モチーフ】の使用必須(作品の中に1個以上)

厨二モチーフの定義とかは曖昧なので思い思いに解釈してください。例えば異能力だったり、異能バトルだったり、魔法学園だったり、ファンタジー的な剣や魔法といった道具だったり、日本刀だったり、エルフやドワーフ、ドラゴン、天使、悪魔といったファンタジー的なキャラモチーフだったり、異世界転生だったり、眼帯だったり、邪気眼だったり、疼く右手に宿るなんらかだったり、勇者だったり、魔王だったり、銃火器だったり、やばそうな闇社会だったり、とてつもなく大きな何らかの力だったり、主を守ろうとする自動人形だったり、ホムンクルスだったり、禁じられた兄妹の愛だったり、ボロボロになりながら自己の存在目的に殉じようとする精神そのものだったり、禁忌のなんちゃらだったり、呪われたなんちゃらだったり…etc

デスサイタマはどちらかと言うと王道好きなのでこんなレギュレーションを作ってみました。

厨二モチーフとは何か?という判断は割と間口広めに考えてます。ゆるめで大丈夫。

③ 文字数は、8,000字以上30,000字以下。
がっつりと厨二小説を書くと世界観設定とかで字数も重ためになると思うので今回は字数多めに設定しました。8,000字以上も何書いたらええねん…という人もいると思うけどとりあえずがんばって!命を燃やせ!

④ ステータスを「完結」にしてください。
完結にしないと読まないし講評もつかないですよ〜!気を付けてね!

⑤ 投稿はひとりにつき一作品限定
1KUSO入魂。渾身の厨二小説をお待ちしています。命を燃やせ!
あと、自作のスピンオフや長編の一部分など解説や文脈ありきの作品は書き下ろし限定という企画趣旨からすると基本的に評価は低くなります。1作品の中で完結するのがベスト。



◆ 禁止事項

① 投稿後の大幅改稿は禁止
投稿・完結となった順に読んで講評をつけていきます。あとから大幅改稿すると講評と食い違いが発生するので、大幅改稿はだめです。
誤字脱字等の修正くらいなら大丈夫です。

② 作品を出したり引っ込めたり、一度出した作品を削除して新たに別の作品を投稿するなど
出したり引っ込めたり忙しない動きはしないようにね。
無言で作品削除で別の作品を投稿した場合などは講評しません。

③ 講評発表後、講評の削除はしません
講評は頑張って書くので何を言われても削除なんてしないからな。命を燃やせ!

④ その他
何らかのトラブルがあった場合は主催者なりに頑張って空気を読みながら対処しようと思います。


◆ 参加方法
レギュレーションを満たした作品をカクヨムに投稿し、「自主企画」の項目で「【新規書き下ろし作品限定】第一回厨二病小説大賞!!preseted by藤原埼玉」を選択してください。


◆ 期間
2021年4月22日〜2021年5月29日

※5月13日追記 開催期間を一週間延長しました。

◆ 結果発表
企画締め切り後1〜2週間を目安に、主催のnoteで発表したいと思ってます。もしトラブル等があれば遅くなることも考えられますが、その際は告知をします。


というわけで、早速レッツ進捗ッッッッ!!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【新規書き下ろし作品限定】第一回厨二病小説大賞!!presented by藤原埼玉」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

ゆるく活動中。 主にツイッタランドで生息しているでござるヨ~!!!もっと見る

近況ノート

参加者 35