参加作品数

34

参加受付期間

  • 終了

企画内容

カクヨム世界には沢山の読み合い企画ってもんがあるんですよね!
私もよく参加して、他の作品達を読んだりするんですが、この「他の作品を読む」って行為がまた曲者でして……。

何しろ、沢山の作品があることを考えると、1つの作品を全部読むというのは中々ハードルが高いし。
長くてテーマも重くて重厚な設定はどうしても最後になりがち……という人もいるのではないでしょうか。
短編や、まだ連載開始から間もないものから……という思考が働くのは、忙しい日本人にとっては至極当然とも言えます。
多くの人が自分の作品を読んでもらいたくて参加している以上、しょうがないですよね。
なので、方向性を合わせつつ、読みやすくてわかりやすい親切設計な企画でも立てようと思いました。

まあ本題まで長くかかりましたが、今回募集する作品はズバリ!「設定より勢いと文章表現!気軽に読めるし、矛盾もあるかもしんねぇけど気にすんな!」
という作品たちです。

重厚な設定やストーリーの作品も勿論素晴らしいのですが、私自身企画のような作品の書き手なので、資料としても拝見したいですし、何より読み合いとしてやりやすいと思います!
ですので、今回参加や読書をして頂ける方は、是非とも長い作品や、知られていない作品を読んであげてください!

大体のイメージは、私の作品を見て頂ければ分かります(小声)

「チート野郎が溢れすぎて天界が大変なことになっている」
https://kakuyomu.jp/works/1177354055059058342
↑ただのギャグ

「闇属性魔法が使えなさすぎる!!」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054966371994
↑設定はあっても会話やリズムがあまりに重くなければ大丈夫です。これぐらいならいいのではないだろうか。

参加条件

・1話(あるいは数話)だけ読んでも専門用語が多すぎて、難しくて頭がごっちゃになることがない作品

・世界観等よりも、言葉運びや読みやすさに気を使っている作品

・造語や専門用語は全然OKだけども、それを理解するまでの過程やルートを用意している作品は滅茶苦茶ええです。

・自信作

1人何作とか星がどうとかはありません!
後、他人の作品に「これは設定重いじゃん!」とか言うのは御遠慮くださいな。あくまで執筆者の判断と責任に任せます。
(まあ無いと思うけど、明らかに相応しくなかったら除外させていただくかもしれません)

例としてはですね…。

ここは惑星ビスマンジクオルシェン。アンカリーナ・ベネチーナとコスタリン・オスマイケルは、この世界に浸透するアークネギルウィザードを目指すアルフィリア学院のセンチネンタルクラスの学生だ。

とか、

「お母さん!!!」
「に、逃げ……て……」
私はその時誓ったのだ。この世界に復習をしてやろうと

(私が描くとなぜか滑稽になりますが、こういう難しくて頭からこぼれ落ちそうなのは御遠慮くださいな)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【読み合い】設定より文章表現!読みやすさ重視の作品求みます!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

小説を書きたいな、文章を書きたいなと思ったまま5年が経過した男。 未だ文章力すら小学生レベル。 近いうちに中編の物語を書きたいと思っていた気がするので、その前に適当に書いた謎文章をアップすることに…もっと見る

近況ノート

参加者 33