「カクヨムサポーターズパスポート」に関するご質問へお答えします



2月17日より、カクヨムの読者向け新プラン「カクヨムサポーターズパスポート」(以下KSP)が始まります。

kakuyomu.jp

KSPにご登録頂くと、3つの新しい楽しみ方・便利機能をカクヨムでご利用頂けるようになります。
1.好きな作家に「ギフト」を贈り、作家の創作活動を気持ちと金銭、両方の面からサポートできます。
2.作家へギフトを贈ると、サポーターに用意された限定コンテンツを閲覧できます。
3.カクヨム閲覧時の広告がすべて非表示となります。


今回はユーザーの皆様から頂いた、KSPの利用に関する疑問・質問にお答えさせていただきます。

読者ユーザーのKSP利用に関するご質問にお答えします

Q. ギフトに有効期限はありますか?

A.毎月受け取るギフト、または追加購入していただいたギフト自体に失効期限はありません。
特定の作家へギフトを贈った後、限定近況ノートを閲覧できるのは贈った日から一ヶ月間となります。

Q. サポーターズパスポートの支払手段はクレジットカードのみですか?

A.サービス提供時点では、支払いはクレジットカードのみを承っております。
今後のご要望によって、支払手段の追加を検討させていただきます。

Q. 応援したい作家へ、ギフトを1つではなく毎月複数個贈ることはできますか?

A.相手へ贈れるギフトの数に制限はございません。気持ちの数だけ、何個でも贈って頂くことが可能です。

Q. 「カクヨムサポーターズパスポート」という正式名称が長いです。普段に使える短い呼び名はありますか?

A.発表前の開発段階ではチーム内で「サポパス」という呼び名を使っていました。

作品を投稿される方は、以下の記事もあわせてご覧ください

kakuyomu.jp

KSP開始で作家ユーザーが新たにできるようになること

1. 読者からギフトを受け取る
2. ギフトを贈ってくれたサポーター読者へ限定近況ノートを公開する
3. 受け取ったギフトがリワードとして還元される
4. プレミアム機能を利用するユーザーの閲覧でも広告表示相当数のリワードが還元される

※KSPの作者向け機能をご利用頂くためには、カクヨムロイヤルティプログラムへご参加頂く必要があります。


KSPへのご登録を検討して頂く上で気になることがございましたら、是非ご意見・ご要望フォームへメッセージをお送りください。
※KSPに登録しなくても、現在カクヨムが提供しているサービスが制限されることはなく、全て今まで通りお使いいただけます。

いただいたご意見はプラン運営の参考とさせて頂くほか、ご質問へはお知らせブログ等を通じて運営からご回答いたします。
(※個別にお問い合わせへ返答することは差し控えさせていただきます。)