【4/15~6/14募集】第6回ドラゴンノベルス小説コンテスト 開催決定!


カクヨムを中心とした新文芸レーベル「ドラゴンノベルス」は、2024年に創刊5周年を迎えました。

今年は、これまでと変わらず長編のファンタジー小説を広く募集するのに加えて、前回実験的に取り入れた部門賞を拡充し、編集部からのお題となる3つのテーマを掲げた中編部門を新設いたします。
中編の受賞作には長編化をご相談のうえ、ぜひ書籍化させていただきたいと考えています。

中編部門の3つのテーマは、こちら!

テーマ① 求道者 主人公が魔術や武道など何かひとつの分野を突き詰め、その結果、周囲に変化をもたらしていく日常を描く物語。最強を目指し武芸を磨く修行者、楽しいから/夢のために魔法を極めんとする学生や冒険者……などなど。戦いだけでなく学問や発明などを極めようとする物語も大歓迎!
  • 執筆にあたってのキーワードは、「一芸」「特技」「試行錯誤」など。
  • テーマ② ファンタジー×SF 異世界に科学を持ち込み、独自の設定や世界観を構築している作品。異世界の宇宙を股にかけて宇宙船で大冒険を繰り広げたり、魔法と科学が共存する世界を舞台にしていたり、設定でワクワクさせる物語を求めます。
  • 執筆にあたってのキーワードは、「スペースオペラ」「魔法科学」「ロボット」「異星人」など。
  • テーマ③ 旅と相棒と奇跡 人やモノ、または記憶など目には見えないもの……何か大切なものを探して旅に出かけ、道中での出会いや別れを経て、思いもよらないものを手にする奇跡を、瑞々しく描いた物語。
    旅には魅力的な相棒がいるとなお良し! 読んでいる人が一緒に世界を旅している気分になるような臨場感溢れるお話を待っています。
  • 執筆にあたってのキーワードは、「旅」「魔法」「奇跡」「出会い」「別れ」「成長」「相棒」など。

  • 5周年を超えて、新生「ドラゴンノベルス」の柱となるような作品と出会えるのを楽しみにしています。
    たくさんのご応募、お待ちしております!

    第6回ドラゴンノベルス小説コンテスト

    賞・賞金等

    大賞(両部門より1名):賞金30万円
    ※大賞受賞作品は、ドラゴンノベルスより書籍として出版される予定です。

    「求道者」賞(中編部門より1名):賞金5万円
    「ファンタジー×SF」賞(中編部門より1名):賞金5万円
    「旅と相棒と奇跡」賞(中編部門より1名):賞金5万円
    ※中編部門の各賞受賞作品は、担当編集者が付き、長編化が可能かをご相談の上、ドラゴンノベルスより書籍として出版することを目指します。

    特別賞(両部門より若干名):賞金5万円
    ※特別賞の受賞作品は、担当編集者が付き、ドラゴンノベルスより書籍として出版することを目指します。

    スケジュール

    応募受付期間: 2024年4月15日(月) 12:00 〜 2024年6月14日(金) 11:59
    読者選考期間: 2024年4月15日(月) 12:00 〜 2024年6月14日(金) 11:59
    最終選考対象作品発表: 2024年8月頃発表
    ※応募受付から最終選考までの期間中、いずれかの受賞を前提とした「早期受賞」を行う可能性があります。
    最終選考結果発表: 2024年9月頃 本サイトにて発表します

    選考方法

    応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品と編集部からピックアップされた作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。編集部内で最終選考を行い、各賞の受賞作品を選定いたします。
    ※読者選考期間中の読者による評価が、ランキングに反映されます。

    選考委員

    ゲーム・企画書籍編集部


    詳しい応募要項は、「第6回ドラゴンノベルス小説コンテスト」コンテストページよりご確認ください。
    皆様のご応募をお待ちしております。