本日開幕!カクヨム8周年記念「カクヨム誕生祭2024」【~3/31】

本日はうるう年にのみ現れる2月29日ですね。
つまり、2016年2月29日にオープンしたカクヨムは、8周年、そして
「二度目のほんとうの誕生日」です!!!

まずはカクヨム公式マスコット「トリ」のデザインを制作いただいたイラストレーターの戸部淑さんによるバースデーイラストをご覧ください!
今年は「トリ」関連の企画も盛りだくさん。
「トリ」のLINEスタンプの発売も開始しております!
kakuyomu.jp また、カクヨムネクストの事前登録キャンペーンに、カクヨムグッズ詰め合わせが当たるWチャンス賞が追加されておりますので、こちらもぜひご参加ください。

一目でわかる!企画総括

1️⃣書く
【3/1応募受付開始】黒歴史放出祭
【第1回開催中】KAC2024

2️⃣読む
【3月中の読書量でプレゼントが当たる】ヨムマラソン

3️⃣交流する
【プレオープン】カクヨム公式「Discord」

4️⃣開催中のキャンペーン
はじめてのギフト体験キャンペーン
カクヨムネクスト応援キャンペーン
3/31までの新規会員登録でAmazonギフトカード500円分が当たる!

kakuyomu.jp

黒歴史放出祭

記憶の奥底に封印せし黒歴史……
(800字〜6000字で)今、さらけ出せ!

※黒歴史暴露で受けた心理的ダメージについては、参加賞:抽選でお浄め神塩/受賞者:アマギフ1万円分+カラダ浄化ギフトセット をプレゼントするので、活用してご自愛ください。

▶️選考委員コメント

市川沙央

思い返せば8年前、「カクヨム」プレオープンと同時にアカウントを取得し第1回カクヨムWeb小説コンテストに挑むも、いちはやく埋もれて惨敗。以来カクコンには毎年欠かさずチャレンジしてきましたが、自慢じゃないけど一度も中間選考を通ったことがありません。これは話しても大丈夫な方の黒歴史。ワナビを20年やっていると大丈夫じゃない黒歴史も結構あるんです。あなたがお持ちの黒歴史、大丈夫な方ですか、大丈夫じゃない方ですか。せっかくだからギリギリを攻めてみてください。どんな過去でも私が受け止めてみせるから。

プロフィール:1979年生まれ。ライトノベルを中心に20年にも渡る小説投稿生活を経て、『ハンチバック』で文學界新人賞を受賞しデビュー。同作で芥川賞を受賞。『ハンチバック』の主人公は小説投稿サイト出身、電子書籍レーベルのTL作家という設定。

伊集院光

ラジオの深夜放送のDJを主な生業としてここまでなんとか生きてきました、タレントの伊集院光と言います。世間一般の人から言えば墓場まで持っていくようなものから比較的軽いものまで、黒歴史に分類される話を人前で披露しては笑いとお金に変える仕事を一足お先にしています。具体的に言えば、高校を中退してただフラフラとしていた頃の話から、家族の中で一番心を許していた祖父と血縁関係になかったことを祖父が亡くなってから20年近くして知ったこと、あとは、、、とにかく表現をする仕事においては黒歴史ほど素敵な財産はないのだと言うことを、皆様の作品でぜひ証明していただきたいのです。そうでないと、私の腹の底で蠢いている、未発表の黒歴史たちがお宝ではなく生ゴミということになってしまうからです。お互い頑張りましょう。

プロフィール:1967年⽣まれ。1984年に三遊亭楽太郎(六代⽬三遊亭円楽)に弟⼦⼊りし、 落語家・三遊亭楽⼤として活動。1987 年ごろから伊集院光としてタレント活動をはじめ、 ラジオ番組のパーソナリティとして人気を博す。現在、「Qさま!!」(テレビ朝日)、「100分de 名著」(NHK Eテレ)などに出演し、幅広く活躍中。また、「のはなし」(宝島社)、「名著の話 芭蕉も僕も盛っている」(KADOKAWA)などの本も出版している。

>>>応募要項はこちらから

KAC2024

襲いくる締切の波を乗り越えろ!
周年恒例企画、スペシャル仕様を備え開催!

KACスペシャルアンバサダー企画

第1回と第2回は特別仕様!
カクヨムに投稿した短編が書籍化される2名に、お題の決定、優れた4作品のご選定、そして特集ページへのレビュー執筆までをご担当いただきます。
第1回は春海水亭氏にご担当いただきます。

kakuyomu.jp

前年からの主な変更点

・レギュラー賞→ランカー賞へ変更
1〜5位に一度でもランクインした方全員に「KAC特製コレクターズカード(全10種セット)」をプレゼント!
※全8回のKACを通じて、ランカー賞は1人1回までしか獲得できません。

表面にはホログラム加工も!(※画像はイメージです)

・「長編への道のり賞」を新設
開催期間中に1度でも、お題発表から2週間以内で、参加作品の文字数が1万字以上を突破したユーザーから、抽選で30名に1000リワードをプレゼント!

>>>賞の詳細はこちらから

ヨムマラソン

3月は読んで読んで読みまくれ!
3月中のカクヨム読書量に応じて、抽選でプレゼントが当たります。
注意⚠️ 本企画の対象になるためには、3月1日12:00以降に特設サイトに表示される「エントリーボタン」を押すことが必要です!

>>>豪華賞品の詳細はこちらから

カクヨム公式「Discord」

運営スタッフもDiscord初心者多数!
どなたでもお気軽にどうぞ。

創作で繋がる交流に興味ある方はぜひお気軽にご参加ください。
>>>詳細はこちらから
>>>カクヨム運営公式Discordサーバーに参加する