2017年9月8日、都内某所にて第2回カクヨムWeb小説コンテストの授賞式・懇親パーティーを行いました。
授賞式は、受賞者13名のうち、大賞・特別賞を受賞した10名の作家が出席し、
カクヨム編集長より賞状などを贈呈いたしました。
授賞式開始のアナウンスが入った直後は緊張感が漂う会場でしたが、
いざ壇上へ上がるときにはみなさま堂々とされていました。
授賞式後は、第1回の受賞者もお招きして、カクヨムWeb小説コンテスト受賞者全体の懇親パーティーを行いました。
会場では既に書籍化された受賞者作品の展示や
「カクヨムのトリ」のバルーン装飾などで楽しげな雰囲気!
(クオリティの高さに、参加者・スタッフ一同驚き……)
受賞者・スタッフ総勢70名が参加した懇親パーティーは、カクヨムの開発を担当している株式会社はてな 栗栖社長による乾杯からスタート。
受賞者同士、親交を深めていらっしゃいました。
歓談の途中には、「カクヨムプロジェクトの近況報告」や
受賞者の方々に事前にご協力いただいた「執筆に関するアンケート」の結果を発表しました。
カクヨムは、9月に会員数16万人を達成。
ユーザー公開作品数も5.8万を超えたことをご報告しました。
そして気になるアンケートの結果も少しだけご紹介。
アンケートには、今回パーティーに参加していない受賞者の方にも回答していただきました。
Q. 小説を書き始めたのはいつ頃からですか?
意外にも、社会人になってからが多いんですね。
一方、幼年期から小説を書いている方も数名いらっしゃいました。
Q.一週間の執筆ペース(総文字数)を教えてください。
執筆ペース!これはユーザーのみなさまも参考になるのではないでしょうか?
一週間の執筆ペースは、5千~1万字の方が回答者全体の3割以上でした。
Q. 好きな小説家を教えてください。
※2名以上の回答があった作家のみ紹介
・西尾維新
・小野不由美
・有川浩
幅広い世代ですね!
この設問は特に大きな注目を集めていました。
……などなど、
普段は聞けない、受賞者のみなさまの大変興味深い結果を聞くことができました!
懇親パーティーの最後は一本締めにて終了。
受賞者のみなさまのさらなるご活躍を
お祈りしたのでした。
以上、第2回カクヨムWeb小説コンテストの授賞式・懇親パーティーレポートでした。
次に授賞式の壇上へ立つのは、あなたかもしれません。
「第3回 カクヨムWeb小説コンテスト」
開催期間は2017年12月1日から2018年1月31日までです。
ご応募お待ちしております!