読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「警告表示」→「セルフレイティング」への変更のお知らせ

カクヨム利用者の皆様、こんにちは。カクヨム運営です。

現在、2/29の本格スタートに向けて、毎日続々と多数の作品が投稿・更新されつつあり、誠にありがとうございます。

さて、その投稿された作品の情報登録部分で、オプション設定を一部変更しました。 これまで、作品内の各種描写の注意喚起として「警告表示」の設定をお願いしておりましたが、作品閲読上の「警告」ではなく、あくまでも作品投稿者が行なうラベリング設定という意味合いがふさわしいということから「セルフレイティング」に改めました。これに伴い、以下の変更を行いましたこと、ご報告いたします。

  • セルフレイティングとして設定する項目を「残酷描写有り」「暴力描写有り」「性描写有り」とします
  • レイティング設定の基準は"R15"相当とします。
  • 「ボーイズラブ」「ガールズラブ」は、あくまでも作品テーマ・属性を表す事項ということで、”タグ”での設定対象とさせていただきます。

尚、レイティング表示がされていてもガイドラインに従い、過剰な表現や、表現・描写の割合が大きいものについては修正依頼等のご連絡をする場合や、作品の非公開化・削除を行う場合がありますので、ご注意ください。

これまで利用者の皆様が既に投稿された作品に設定されていた「警告表示」は、項目自体が変更になったことから、申し訳ありませんが全て削除させていただいております。 大変お手数ですが、あらためて「セルフレイティング」に、各項目の設定またはタグへの入力をお願いできますでしょうか?

弊社投稿設定オプションの変更で、大変ご迷惑をおかけします。何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

ヘルプ及びガイドラインもご参照ください。

小説の設定を変更する - カクヨムヘルプセンター

ガイドライン - カクヨム