小説の設定を変更する

小説は「小説タイトル」と「種類・ジャンル」の他にも、様々な設定項目があります。あなたの小説が多くの人に読まれるよう、適切に設定を行ってください。

カクヨムにログインした状態で「ワークスペース」の左側の「小説」を選択すると、自分がこれまでに投稿した小説が表示されます。 スマートフォンなどのブラウザからは、ログイン後に画面右上のご自身のユーザーIDをタップすると、右からメニューが表示され、こちらから「ワークスペース」が選択可能です。

小説情報を編集したい作品タイトルを選択し、画面右上の歯車マーク(小説設定)を押すと、その小説の設定が変更できます。

f:id:minato03:20190905114448p:plain

セルフレイティング

「セルフレイティング」は、投稿者が行なう作品内容に対するラベリング設定で、読者に注意を促すものです。自主的に設定していただきます。「残酷な描写」「暴力の描写」「性描写」など、青少年や特定の表現を苦手に感じる方に向けて、この小説にはそういった表現が含まれることを、読む前に伝えることができます。 あなたの小説を読まれる方が不必要に不快な思いをされないように、適切な表示選択をお願いします。レイティング設定の基準は"R15"相当とします。

なお、セルフレイティングが付与されている場合でも、カクヨムの利用規約ガイドラインに抵触するような内容は投稿しないでください。他の小説と同様に運営にて判断を行い、強制的に小説を非公開状態にしたり、サービスの利用停止などの措置をとらせて頂く場合がございます。

タグ

ジャンルとは別に、自分の小説の性質や属性・テーマを表す言葉を「タグ」として設定することができます。1つのタグは20文字位内で好きな言葉を入力でき、1つの小説に対して8個まで設定することができます。

タグを設定しておくと、小説を探している読者の方々が、あなたの小説を探しやすくなります。積極的に、自分の小説を表す言葉を設定してみましょう。

イメージカラー

小説のテーマや世界観にあった色(イメージカラー)を設定することができます。オプション-イメージカラーの項目に用意されている54色のパレットから、作品にあうイメージカラーを選択します。選択した色は、小説のキャッチコピーや一覧表示で使われ、エピソードの本文・背景の色は変わりません。

コンテストへの応募

開催中のコンテストがある場合は、小説設定画面から、コンテストへ応募することができます。

コンテストへの応募条件や応募方法は、そのコンテストごとに異なります。小説設定画面には、コンテストの応募要項が記載されたページへのリンクも貼ってありますので、必ずご確認の上ご応募ください。