エピソードタイトルの話数の数字がずれる問題への対応などの改善を行いました

本日カクヨムの更新を行い、エピソードタイトルの話数の数字がずれる問題や、スマートフォンでエピソード編集中に画面が狭くなる問題の改善を行いました。

エピソードタイトルのデフォルト入力値の変更

エピソードのタイトルは直前のエピソードのタイトルに「第何話」という形式で数字が入っている場合だけ、次のエピソードにその数字に1を加えた「第何話」の文字を入力するようにしました。また、新規エピソード編集時にタイトルを編集しやすいよう、タイトル欄にカーソルが当たるようにしました。

これまでは、最初から数えて何話目かがデフォルトで記入されていましたが、一番最初のエピソードに「プロローグ」など「第1話」以外のタイトルを指定した場合に以降の話数が1話ずつずれてしまう問題がありました。また、タイトルに数字を使いたくない場合でも毎回「第何話」が入力されるので自分で消す必要がありました。今回の改善で、数字のずれが改善され、自由なフォーマットのタイトルを付けたい方の手間も軽減しました。

スマートフォンからのエピソード編集動作を改善

スマートフォンからエピソードの本文を編集する時に、ヘッダやフッタを表示しないように変更しました。これにより、執筆中の編集エリアを広く保ち、より執筆に集中できるようにしています。またあわせて、スマートフォンで編集サイドバーからルビや傍点の記法を入力した後に、自動的にサイドバーを閉じるようにしました。毎回自分でアイコンをタップして閉じる手間を軽減し、スマートフォンからの編集がより快適になったかと思います。

本日の改善も、ご意見ご要望フォームよりお寄せいただいたユーザーの皆様のご指摘を元にしています。お送りいただいた皆様、大変ありがとうございました。カクヨムを引き続きよろしくお願いいたします。