応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第25節への応援コメント

    ふぁっ!?

    オベ兄の元祖はオベ弟だったのぉ!?(もうちょい言い方
    姉弟の設定だけ兄妹に置き換えたのか。

    歌姫と騎士ってのは同じ構図か。

    ニベたそはほんとやさしい家庭のお嬢様だったのですねー。
    上級魔法使いと言うだけあって貴族的なかんじですかね。
    殴られるなんて夢にも思わないけど、暴力と恐怖が結びつかないあたりがなんとも。DV男に丸め込まれちゃいそう(5歳児やで

    ニーベル出て、オベリク出て、次はジークですかね……。
    いや待って元祖の皆さん登場ってことは……元祖の皆さんの退場もあるってことで……やぁめぇてぇぇぇ!!(泣

    作者からの返信

    早い!?更新直後コメありがとうございます!!

    元祖たちの退場……気づいてしまいましたねえ(にっこり)
    どう見ても現代パートにいない人たちのいる過去編!ビバ過去編!⁽⁽⸜( ˊᵕˋ )⸝⁾⁾

    さてそんな元祖組からオベリクも登場です!
    どっちかというとやさしい兄貴感のあるオベ弟(笑)
    ゲンコツみさえ……じゃなくてゲンコツニーベル姉貴に手を焼いてる感じは弟っぽいですかね(*-ᴗ-)

    そんなゲンコツ体罰姉貴と苦労人弟のいるド底辺に、あたたかな上流家庭から落ちてきたニベたそお嬢様なのでした。こういう転落物語?みたいな構図って古今東西ありますよね。
    魔法使いの名門一族とかにまでなれば、貴族でなくてもエリート階級みたいなイメージかと思ってます。ジフ乱以前は魔法使いというだけで優遇されてた世界です(役に立つからですが)。どこぞのエルフ師匠のいる世界と違って魔法使い以外は山小屋で半裸スクワットしても人間レベルの強さまでしか行けないんですよね。それでいて魔法使い人口わりといました。パワーバランス偏りまくり。

    まぁニベたそお嬢様が打たれ強いのは、おかずのり眉毛……じゃなくて、落ちてくるまでにいろいろ見すぎたせいもあるかもですが…(;ˊᵕˋ)

  • 序曲『ロウレライの前奏』への応援コメント

    初コメです。
    キャッチコピーで読みたい!ってなった作品は久々でした笑
    一話からして素晴らしい作品の予感がプンプンしてます。
    遅読ですが、拝読させていただきます。

    作者からの返信

    はじめまして!覗いてくださってありがとうございます。素敵な自主企画にも感謝を。
    好きで書いているだけのものですが、おめがねにかなえば幸いです。

  • 第24節への応援コメント

    ニーベルの回想……

    ニーベルとの出会いぃぃっ!?!?

    ほにゃぁぁ!?!?!?

    じゃああのお人形さんみたいなニベたそ、ほんとのニーベルじゃないのかい!
    おやまぁなんてこったい!
    あたしゃまだ自分の読んだものが信じられないよ!(誰

    ジフの乱はほんと唐突だったのね。
    心壊れるレベルの世界を生き抜いた新ニーベル(新ってなんだよ
    とりあえず顔の傷は事故っぽいんすね、歌っててやられたのかと思いきや。
    元祖ニーベルはジフに物理が効くのを心得ていたと……すげぇ。
    ニーベルの言ってた「あの人」って、この人っぽいっすね。

    皆名を偽るところから始まるー。

    作者からの返信

    早速お越しくださってありがとうございます、サジ太さん!
    のっけから鬼のような新章へようこそ!

    まぁ~狙い通りの反応で嬉しいです!✨
    実は「わたし」がニベたそとは明言してないんですが、自然にそうだろうと思ってもらえたところへ赤い服の「ニーベル」。ほにゃぁ!?ですわね(*-ᴗ-)

    そして前兆すらもなかったジフの乱。
    現ニベたその「とうさま・かあさま」はおそらく一級魔法使い的な人たちでしたから、ジフとは日常的に距離近でした。ポ〇モンとトレーナーくらいの距離感……からの一斉蜂起(R15)。子供(ニベたそ当時5,6歳前後)には悪影響ってレベルじゃなかったですね。

    なお今話でついた顔の傷は事故ですが、「霧の姫」の傷は一つじゃないので、いわば最初の傷です。眼球もまだ無事ですから。

    かくして運命の人らしき相手と出会い、生き残った「わたし」ですが、この先になにが待ち受けているのか……ていうか「わたし」が数年後にディオンくんと出会う新ニーベルなら、元祖ニーベルは、どうなったんでしょうねー……。

  • 第23節への応援コメント

    えええええええええええええええええええええええ!

    いや、そういう――――!

    決定的瞬間見ちゃったのねディオンくん。

    えげつねぇ!
    ファゾさんまた一人で決めちゃうし。

    家も姉も失ったディオンくんは今度こそジークとして立ち上がるのかしら。
    ここまで打ちひしがれちゃった彼がどう立ち直るのか気になりますね!
    (意外とニベたそ見たらケロっとしちゃうのかしら......


    第一部お疲れ様でした!
    一度下りた緞帳が再び開くとき、どんな舞台が繰り広げられるか楽しみにしています!!

    作者からの返信

    連投ありがとうございます、サジ太さん!
    来ちゃいましたねえ(◜◡◝)
    まぁ、歌っちゃったので、あの……ハイ(;ˊᵕˋ)

    ファゾさんもファゾさんで実質失うものがなくなりました。こっからは“無敵”モードです(;ˊᵕˋ)

    ディオンくんどうするんでしょうね。
    もう全部投げて“ジーク”するしかないんですが、“ジーク”させてくれる人どっか行っちゃいましたし、それが姉さんの死と関わりがないとも思いづらい状況。どんな再会をしてどんな選択をするのか……。

    ひとまず第一幕終了です!ありがとうございました!
    第二幕は衝撃展開からのスタートだと先に予告しておきます。お楽しみに!

  • 第22節への応援コメント

    オ ベ た そ の 目 撃 情 報 ! !

    そういやぁヘルン姉を邪魔だって言ってたな......手にかけるのかぁ......と思ったら。

    まずはほっこり日常回!
    ニベたそイラストの服って、この姉さんの服じゃああーりませんかぁー⁉

    なにやら姉さんもディオンにもファゾさんにも隠し事があるようで。
    ニーベルはその想いまで背負っていくのですね。器の広い嬢ちゃんや......。

    何を壊したのか。
    何が聴こえるのか。
    届けたいのは歌なのか。

    謎増えまくり!
    ニーベルだけが知っている!(説明してくれないw

    作者からの返信

    ありがとうございます、サジ太さん!
    アルホル結構大きい町なんですよね。オベたそは悪いオトコなので、あの日逃げきれたのならどこへでも隠れられます(•̀ᴗ•́)

    ほっこり回!嵐の前の~(言うな)
    せっかくの仕立て屋さんですからね。新しい装備プレゼント!
    イラストの方を先に頂いてたので、描写そのまんま合わせました。
    ちなみにここまでのニベたそは髪も結んでないしラピュタのヒロインの最初の服みたいな質素な衣装だったイメージです(笑)

    “歌”って想いを残し、伝えますよね。古来から自然と生まれながらうたかたで終わらず受け継がれてきたのは、人間にとっての音楽がそういう性質のものだからじゃないかと思ったります。
    ヘルン姉さんは何を隠していたのか。ニーベルも何を見抜いていたのか。

    ま、歌っちゃダメなんですけどね!(•ᴗ<)*

  • 第21節への応援コメント

    プロポーズきたぁぁぁぁ!!

    ニーベルたその昏い瞳……もしかして
    ヘルンが舞台から降りるから??

    他の一座に行くのか?という視線?
    オベリクがいなくなっても平気だったのに
    ヘルンが居なくなることには執心?

    いや、ジークがヘルンとだきあったことが問題??

    いずれにせよ旅立ちなのかしら。

    オベリクの言ってた俺が居なくたってひとりでに動き出すみたいなセリフって、こういうこと??

    作者からの返信

    三連コメありがとうございます!!!
    やりたかったプロポーズ回!(事後だけど)ファッゾ!オトコを見せます!
    ダクファンだってことは忘れて!絶対忘れて!!(ダチョウ倶楽部みたいに)

    嫉妬に燃えるニーベルたそ(ゴゴゴゴ…)、に見えなくもないですよね( ˊᵕˋ)
    最後のニーベルたそはかなりいろんな取れ方があると思いますが、あえてどの可能性も放置ッ。なに考えてるというか、なにを見てたんでしょうね……?

    実は第一幕終了まであと2話です(ギリギリ書き終えました!パンパカパーン!なので明日明後日も更新!)。衝撃に備えてください(-ᴗ-)

  • 第20節への応援コメント

    歌を聞けば心躍り、不協和音で離れていく。
    なんとなく人とジフ、似てるような。
    げっそりするレベルなのかひでぇ音だわ……。
    異音塔ますます謎ですわー。

    いちゃいちゃターイム!
    にっこりニーベル!!
    学園純愛ものみたいな勢いですねこりゃあ!(ダクファンなこと忘れてる

    チラチラ見え隠れする過去の男にモヤモヤしちゃうディオン!
    訊いちゃうか、気にしないかにしたいけど優柔不断にしちゃうのわかる!(オマエモカ

    作者からの返信

    連投ありがとうございます、サジ太さん!
    健康を害するレベルの騒音よりも霧が怖い!存在そのものがジフに対する恐怖とトラウマを象徴しているのが異音塔です(*ˊᵕˋ) もっと年数経てばありがたみを忘れて騒音批判を始める人々とか出てくるんでしょうけど、まだほぼできたてなので。

    ちょうど今インターバルってやつですね~。
    屋上で魔法の実験とかしちゃいますか?(んぶぶ♡)

    過去の男www
    気にして聞いちゃうようなちっちゃい男性は~(笑)
    おっと。まだあの人=男とは決まってないですね。オベリクじゃないらしいですが、誰なんでしょうね~。

  • 第19節への応援コメント

    ベタ惚れディオンくん!
    盲目すぎて危うい!

    しれっと過去からクズ感でてるぅ。姉さん尻目に征禍隊ぃ?
    おかげでファゾさんから目をかけて貰えるようになったから結果オーライ?w

    異音塔の音に紛れて唄えば安全!すげー仕組みっすね。
    爆音に耐えられる耳ならば……あ、耳栓すればいいのか。

    この塔の成り立ちもフシギですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございますサジ太さん!

    あっと。ちょっと書き方が悪すぎたようなので微調整しましたっ(;´ω`)

    旧:ぼくなどは、必死で働きづめていた姉さんを横目に、食事を目当てに征禍隊の前身に飛びこむのが精いっぱいで、~
    新:まだ小さかったぼくなどは、必死で働きづめていた姉さんを助けようにも、食事をあてにして征禍隊の前身に飛びこむまでが精いっぱいで、~

    ディオンくん的には後ろめたさがあるのが言い回しに出ちゃってるんですが、とてもまともに働ける歳じゃなかったディオンくん。ジフ反乱が7年前なので当時ディオンくんたったの9歳。異音塔着工時も11歳とかなんです。
    しかもジフにめちゃめちゃにされた世界では、両親死亡の孤児なんか珍しくもなく、助ける余裕も誰もなし。姉弟二人はいわば火垂るの墓状態。征禍隊も食事が出るとはいえ対ジフ最前線。実質的に食いあぐねた孤児や被災者の行き着く先だったり……。
    まぁ、反乱発生当時の混乱ぶりなんかは実はもうちょっと後で具体的に書く予定だったりします。そこまで読めばスッキリするかもしれません。お待たせ致します_(._.)_

    ニーベルもまだ歌ってはないんですよね。最悪ファゾさんあたりが気合いでくっついてきたとき歌ってたらさすがにバレちゃいます(;´・ω・)
    といっても、歌えるなら気にせず歌いそうなのがニーベルたそ。なのになぜか一音しか出さないのがポイント。なにしてるんでしょうね……?(;-ᴗ-)

    編集済
  • 第18節への応援コメント

    一つ屋根の下回!ディオンくんに倣ってニヤニヤしていました!(そんなこと書いてない

    はたらきものニーベルたそ!
    って、旅してたんだからそれなりにできないとね。
    ディオンくんは人をダメにするタイプですねw

    ヘルンさんやっとの出番!
    世話焼おねーちゃんかわいい!

    ファゾさんは勝手に解釈してくれてうれしいですねw

    行くのか⁉AEONへ⁉(犬がジフっぽいで爆笑しましたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、サジ太さん!
    おっきいお姉さんとちっちゃい女の子がなかよくしてるとニヤニヤしますよね(*ˊᵕˋ)デヘヘ

    「あっ、いいですいいです、ぼくがやりますから」とか言ってそうなディオンくん VS お客様じゃないんだからできることはやってもらおうのおねーちゃん。下手に気を使われるほうが気が休まらないですよね、ということでおねーちゃんに軍配です(笑)

    ファゾさんみたいな人いますよね、まだこっちが話してるんだから待てぃ、とか言いたくなる人。
    まぁディオンくんには甘々ファゾさんなので便利でもあります(笑)

    本当にAEONみたいなとこで女の子の服を買ってきてくれって頼まれたらファゾさんどうしてたんでしょうね~…(*-ᴗ-)✧

  • 連投失礼しますっ!!

    オベたそのターン!
    これっきり退場するのか。再登場あるのか。
    オベリクのお膳立てがなくとも、姫が勝手に歌うってことなのですかね。

    一人称だと気付かないけど、オベリクの視点からするとディオンがいちばんやべーやつなのかも......という気持ちになります。

    この間言及されていた霧を薄めるシステムはAEON......じゃなくて異音塔!
    ショッピングセンターはむしろジフ等も喜びそうだ!(そのくらいにしとけ

    単調な音と旋律の差......精霊様を駆り立てるのはなんだべさなぁ。

    作者からの返信

    連投もありがとうございます、サジ太さん!
    自分が悪いやつだとかの自覚があるとないとでは雲泥の差ですね。まぁわかっててやるやつもタチ悪いんですが(;-ᴗ-)
    自覚ないほうが別視点アリの構成で面白味が出るので好きですね~(作者都合w)

    異音モールでお買い物して、和音ポイントをおトクに貯めよう!!
    あの白い犬ちょっとジフっぽいですね?w

    音楽にはブチキレるけどただの汚い音には怒らず逃げるだけ。不思議なやつらです( ˊᵕˋ)

    さてさてはたしてオベリクたその言葉の意味は。彼自身の再登場もあるのか。第一幕も終わりが近いですねえ……。

  • 第17節への応援コメント

    豹変ディオンぼっちゃま!
    オベリクが乗り移ったみたいに饒舌。

    一座だから、役者が変わっても役は動くのか。
    ニーベルがファゾさんが居る間は喋らないのも、すごい舞台感がありますね。

    オベリク失踪に対しての姫の塩対応!
    おべ兄泣いちゃうよ!!

    ニーベルたそにはオベリクいなくなったで済んでも、ヘルンねーちゃんにはなんて説明するんだよ!

    まぁどうでもいいのか、ニーベルたそ独り占めだもんね!!(よくないw

    作者からの返信

    追いコメありがとうございます、サジ太さん!
    おべ兄wwww

    対外的には兄妹設定でしたものね(*´罒`*)まぁニーベルたそ脅されてた設定が追加されたのでそこもなんとでもなるといえばなります。全部オベたそのせいにして一件落着!!

    悪意のない嘘ほどスラスラ出てくるってありそうな人間心理ですよね。
    悪意がないっていうか、悪いと思ってないというか……(;-ᴗ-)

    あんまり意識してなかったですけど、言われてみれば確かに進行が舞台らしくなってますね。
    人名の元ネタにオペラを引っ張ってきたら逆に引っ張られたのかも(*ˊᵕˋ)

  • 第16節への応援コメント

    長身二人が狭い家でどったんばったん!(狭いって決めちゃかわいそうか
    ファゾさんつっよ!なんだよジフさって(変換見つけられなかったッス泣

    オベリクのバフ無効化準備してるってことは、ファゾさんは魔法使いとの交戦経験があるのか、こっそりおうちの中覗いたりしてたのかしら……(変態扱いやめよう

    入ってくるとき何が起きたんです??
    何かの仕掛けで窓を開け、玄関を破った??(なにか読み飛ばしてるかな……


    ぼやーっとしてるニーベルたそ!!
    見惚れるのわかるぜディオンちゃん!!

    作者からの返信

    ディオンちゃん「はぁぁぁ!こんなときでも動じないニベたそやばすぎ!推せる!!」
    ニベたそ(メシはまだかいのう……)

    コメントありがとうございます、サジ太さん!時間あったので返信!短くまとめる気力がないので長文ご容赦を!↑の謎パロも嘘なのでご容赦を!ww

    ファゾさんの戦闘センスお披露目回でした! 征禍隊一の大男、鎧着て山にホイホイ入れる逞しさに加え、天才剣士ディオンくんの上司だっただけはあるというか、ただの脳筋でもなかったところを楽しんでもらえたようでなによりです(扉をこぶしで粉砕するのは十分脳ミソ筋肉ですがw)

    ディオンくんちは実際小ぢんまりですが、元店舗(仕立て屋)なのでちょっと特殊間取りの想定。
    現在「居間」と呼ばれる場所は本来店舗部分だったという裏設定。テーブルやらカウチやらに椅子類複数あっても歩くには歩けるゆったりめの空間です(最低でも8畳?)。なおお店にそれだけ取っちゃった上に作業部屋も他にあるので、店舗現役時代は居間が存在しません(台所で家族四人が食事)。寝室も二つしかなくて、今お姉ちゃんが寝てる部屋は元はご両親が、ディオンくんの部屋は昔は姉弟で使ってた、なんて裏設定も。儲かってはなさそう(;ˊᵕˋ)


    あいやー、間取りの話はオマケコラムですが、今話はスピード感重視しすぎて必要な説明も不足が多かったですね(;´・ω・)もう上げちゃってますが次話も含めて補強しないと……。

    ・ファゾさんがジフ滓(本来の読みは「じふさい」になるんですが、ヨドミの謎理論で縮まって「じふさ」です。漢字は「かす」で出てきます)を用意してたのは、絶賛警戒対象の霧の座に魔法使いも所属してるって情報がとうから出回ってたからでした。
     まぁ本来消えるはずの“ジフの死骸”なんて保存に気も使う代物なので、普通は「悪い魔法使いが出た」と聞いてから倉庫から持ち出すようなものなんですが、ファゾさんはフィジカル以上に意識の高さがぶっ飛んでるので持ち歩いてました(;-ᴗ-) オベリクの帰宅とカブったのは偶然。

    ・窓(跳ね上げ窓)は壁ぎわに隠れて見えないように開けてフェイントかけた感じです。このときファゾさん自前の大剣をつっかえ棒に使ったことになってます。
     狭い屋内ででっかい剣を振り回すより周りのものを盾にしながら肉弾で行くほうが合理的、しかも丸腰なら油断も誘える(ジフ滓ぶっかけが本命)、という判断。実際うまくいったわけですが、そんな恐れ知らずの判断瞬時にできちゃうのは征禍隊員でもファゾさんくらいです(;-ᴗ-)

    編集済
  • 第15節への応援コメント

    朝帰りオベリク!
    さすが姫のためになら何でも捧げちゃう精神!

    窓からひょっこりはファゾさんかな….…。


    なんだかもしかしてホンモノのジークってオベリクなのかしらと思ったり。
    本当のオベリクはとうにいなくて、なんなら今のオベリクも何代目かで。代々生き残ったリーダーの襲名みたいなものかも、と。
    泣く泣くオベリク役やって、自分は死んだことにしてたけど、新入り捕まえたから自分は生きてたことにした。
    オベリクとしては姫とはくっつけないから、ジーク役はよろしくやるんだよ、みたいな?
    ……なんて考えるとオベリクの心情ってめっちゃやるせないっす。

    すんません長文考察失礼しました!


    書きあがってる18話までというのは、第一部までって感じですかね?
    続きが早くも楽しみです!!

    作者からの返信

    ありがとうございます、サジ太さん!
    推しカツの見返りは満足感!!(笑)

    ジークとオベリクについていろいろ考察してもらえて嬉しいです!
    もうとうにお察しのとおり、今作「名前」はとても重要な要素ですからね。ニーベルによる人力声認証が前提とはいえ、今まさにディオンくんに起こっているような入れ替わりが他にも起こりうるのも間違いありません。入れ替わったままでいたくなるくらい姫カワイイですし!!(そうだけどそうじゃないw)

    というわけで重要になるのが、当代が元は誰か、ですよねー。あるいは初代がどんな人で今どこにいるか。そこに着目してもらえてるようでありがたいです(*ˊᵕˋ)
    答え合わせはまだ先ですが、楽しみにして頂ければ!!


    ちなみにツイッター夏休み頂いてるあいだに書き進んで今ストックは22話(+幕間)になってます!あと一週間はお楽しみいただけますよ~!うまくいけばもう一話!で第一幕終了予定!がんばります!!
    (明日から立て込んでしまうのでコメント頂いても返信遅れちゃいます💦よしなにです~)

  • 第14節への応援コメント

    ディオンー! なんか意外とやり手っすねー!
    初手には弱いけどすぐに相手を捉えるというか。
    頭の回転早いっ!

    こればかりはオベリクいなくてよかったねぇ。
    黙ってるニーベルもナイス(興味ないだけかしら
    その割にはちゃっかり話は聞いてる。

    ファゾさんはやっぱりヘルンねーちゃん狙いかぁ!
    ねーちゃんはやっぱり歌うたい。

    外堀しっかり埋めちゃって、これはもう既成事実作るしかないね!(オベリク脳

    作者からの返信

    3連投ありがとうございます、サジ太さん!!!

    ディオンくんは自信がないせいで実力を発揮できないタイプかもですねー。人が気づかないことにも気づきはするけど言えないのが常みたいな。

    ひとまずファゾさんエンカウントはセぇぇぇフ。
    彼はディオンくんには甘々です(*ˊᵕˋ) まぁ元々ちょっとニブ……( -ᴗ-)

    色恋沙汰は我がことと重ねて感情が先に立っちゃうとかもあるんですけどね。何話も前にオベリクが言ったようにおねーちゃんだいぶボロボロですが、ファゾさんは一途なのです⁽⁽( ˊᵕˋ)⁾⁾

    しかし勝手に外堀を埋めていくおっさんあるある(ファゾさんまだ20代ですがw)。
    まぁディオンくんもジーク撤回のチャンスを自らかなぐり捨てましたしね。だんだん香ばしくなっていくタイプの主人公です⁽⁽ ⸜( ˊᵕˋ )⸝ ⁾⁾

  • 第13節への応援コメント

    おんぶしたかったディオンくん!(決めつけ
    連投失礼します!

    倒したジフは霧に戻らない。じゃあ、倒しきれば霧が晴れる……?
    でも街では濃くなるってことは、別に発生理由がある……?

    ニーベルのジーク信頼感やべぇっすね!

    そしてニーベルや一座の鱗片が見えたけど、謎は深まった感じですね!

    いいぞー!尋問しちゃうし利用しちゃうゲス主人公ー!悩め―!(やなやつ


    ああああ出会っちゃったよファゾさんちゃいますぅ!?

    作者からの返信

    連投うれしいです!ありがとうございます!
    ディオンくんはおんぶなんかしません!(棒読み) なぜならおててつないだだけではち切れそうじゃないですか彼?絶対手汗すごい…(;´・ω・)

    まぁかわいい子のことは知りたいですよね。おとこのこですものね(*´罒`*)

    おっと、またちょっと鋭い!>倒し切れば霧が晴れる?
    理論上はそう……なのですが、まぁ、元々の数が数なので現実的じゃないということです。霧=ジフで世界中を覆える個体数。しかも世界中に広がってるということは、普通に歌っちゃ倒しってやってたら効率もめちゃくちゃ悪いだろうと思います。人類一丸となって長期の消耗戦に挑むくらいの準備と覚悟はいるでしょうね(;-ᴗ-)

    あ、霧が濃くなるのは街の外ですよー(きっと読み違え)。この街特有の現象なのですが、霧を街の外に追い出す仕掛けがあるのです。外が濃くなるのは単にそのしわ寄せで。

    新参者ながらニーベルの信頼を勝ち得ていたジーク。どんなやつだったんでしょうね……?

    霧の座の興りも重要な要素です。やがて語れる日を夢見て!

    さって、本文上ではめちゃ久々に名前が出た主人公ディオンくん(笑) 彼をその名で呼ぶ人で、こんなところにいるとしたら……。

  • 第12節への応援コメント

    おぉ待たせぇしましたーーーーーーー!!!

    読み逃げしてて失礼しました!
    ちょーーーっとばかり立て込んでいましたっ!!


    ディオンくん、へへぇ~~。
    そういう趣味がおありだったんですね(言い方
    口笛で魔物呼び寄せてレベリングするドラ●エみたいな(コラ
    狩る悦びに溺れそうになったから封印したのか……
    依存症ですねー。
    もしや家が襲われたのって……?

    いやいやお見事四枚おろし!


    はずかしートコ見せちゃったオベリクたそ。
    森の奥でなにするんでちゅかー!
    ふたりっきりにして、ジークが姫に手を出しちゃうぞー!(むしろ喜びそうだ

    ニーベルはニーベルで、オーディエンスがいるのは歓迎なんですね!

    ふたりで帰って……よくないことが起きてそうだよぉぉぉぉ!

    作者からの返信

    まあ!なんて律儀なサジ太さん*人◜ω◝) おつかれさまですっ!コメントありがとうございます!

    そう、趣味がね⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    歌った人だけジフジフされる(隠語)ならディオンくん一人で口笛吹いてアヘアヘ(擬態語)しててもよかったんですけどねえ。周りを巻きこまないほうが難しいのがこの世界。
    一応まだ前科はない……のかなっ? いつかやりそうな自分に気づいて怖くなったのは確かです。

    あえて二人きりにしてきやがるオベリクたそ。能天気か裏があるか。ディオンくんじゃ行きすぎたことしない(できない)って舐め腐ってるのは確かです…( -ᴗ-)w

    ニーベルたそは『歌には(ふさわしい)舞台を』ですねー。霧の座のモットー。オーディエンスの存在もまた舞台の一部なのですっ(ここだけ切り取るとカリスマアーティストみたいw)

  • 第11節への応援コメント

    楽団も装いも自由自在!
    バラードで攻めるってのもいいですねぇ?姫?

    ふと、姫は誰に向けて歌っているのだろうかと。
    ただ歌いたいにしては歌詞があまりにも「誰か」に向いているような。
    これもいずれ明らかになるんですかね?

    おっとジークくんの千本ノック!
    鋭い打球で一網打尽だ!よく考えたなぁ……。

    つよつよオベリクさんちょっとなにしてんすかっ!!
    ぎゃー!

    じーーーーーーくぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!
    (ファゾさん駆けつける……は無いか、姫が助けるに1票!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、サジ太さん!

    おっと、鋭いですね? 姫の歌詞には確かに背景があります。ちっこい姫ですが、人生は波乱万丈。紐解ける日を夢見て!(•̀ᴗ•́)و

    千本ノック作戦は大成功でした(*ˊᵕˋ)ぶっつけ本番で全弾命中させるディオンくんです。

    一方、オベリクさんはっていうかオベリクさんも人の子でした( -ᴗ-)
    ジフって攻撃方法は純物理の脳筋スタイルなんですが、バリアだろうと自動反撃だろうと魔法系の防御は全無視できるのが怖いところ。どっかの漫画の某エルフ師匠(なでなでされるほう)でも不意打ちはモロで食らうかもしれません。

    っていうかもう名前がジークくんになってるw どっちでもいいんですけどね。当人も訂正諦めてますし(チャレンジすらしてないw)、一人称とはいえもはや本文にディオンのデの字もないというw 名残りは章タイトルだけです(笑)

  • 第10節への応援コメント

    いやー!
    うそつきディオン!
    腕だけじゃなく口も立ちすぎるオベリクたそ!

    隠し事バレたら、姉さんがメッしちゃうぞー(そんな子じゃない

    ヘルン姉さんも謎満点ですね!
    会話は成り立つ人で良かった!(そこか
    紐って……なんでしたっけ?(ゴメンナサイ




    ニーベル姫が興味持つってことは、ただならぬ何かなんでしょうね。

    かすり傷……w

    作者からの返信

    ありがとうございます、サジ太さん(o´ ˘ `)o⁾⁾

    ペラペラ嘘つくニセ紳士オベリクたそ(*ˊᵕˋ)これはヨドミのヘキ✨

    ヘルンとディオンは仲良しですが、隠し事の多い姉弟ですねー。ジフ乱(ジフの反乱の略)で両親が死んだとか、元々口下手とかもあってちょっと複雑です。

    紐は初出だから大丈夫ですよ!縄じゃなくて申し訳ない!(勝手に他人の性癖を盛る)
    ヒントはヘルンが気づかないのはなぜか、です。病気のせいじゃないまでサービス!

    ニーベルたそはヘルンの何が気になったんでしょうね……( -ᴗ-)

  • 第9節への応援コメント

    耳たぶ食べたい……新手の性癖来たぜ!
    匂いはくんかくんかしちゃうし色々と問題な少年だぜ!(思春期許したれ

    怪我は!?っつって怪我してるとこ掴んでるの笑いましたw
    姫!もっと反応してあげて!!

    オベリクたそ、どないなっとん……?
    つよつよ。
    ディオンくん認めてちょっとばかし態度軟化した、かしら・・・?


    んー。
    剣を抜けないけど守ろうと体が動いてしまったのは、たとえば姉さんの引きこもり
    理由が歌えなくなったから、とかなんですかね?
    姉さんが歌えない分、この子は歌ってほしいみたいな?

    リス死んでますけど……w
    死後硬直してももふもふはもふもふなんですかねぇ?(何を聞いている

    って姉ちゃん出てきた!
    天岩戸は騒ぐに限りますね!(唐突な日本神話
    長身女子ここでキター!

    ヘルンの由来は……地獄から出られない女王ヘルと精霊(だったかしら)ノルン?

    作者からの返信

    でぃおの助「ギャーッ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」
    ニベルどん「心配なか。かすり傷じゃけえ。おんしこそ、ワシの耳でも食べて元気出せえ」

    またいっぱいコメントありがとうございます、サジ太さん!
    ↑の謎パロは気にしないでくださいw

    姫はいい匂いがするみたいです。ライブって汗かくんですよねえ(*ˊᵕˋ)
    耳はあかんよでぃおの助くん……w

    ハッタリじゃなかったオベリクたそ(•̀◡•́)و✧
    ひと暴れしてスッキリしただけかも…?(笑) お肉もゲット!

    リス固いですねたぶん(;ˊᵕˋ)ねむねむニーベルたそには誰もツッコめない(笑)

    咄嗟に動けた理由は何でしょうねえ。ディオンくん自身も戸惑っている模様です。

    さて、病弱お姉ちゃんやっと登場です!っていうか病弱お姉ちゃんキャラもヨドミ作品2人目ですね!?(今気づいたw)
    今作は男性が多いしオベリクもファゾさんもノッポと平均身長高めなので、しれっと出しやすかったです長身女子(*´罒`*)唯一ノーノッポ男子なディオンくん目線での長身扱いですが、設定資料上では176!なんと、175のちゃんハナより上です(ちゃんハナは成長期ですが笑)
    なおオベリクが180台、ファゾさんが190台のノッポです。ディオンくんは……160はあります!💦

    このお姉ちゃんもどんな病気でぶっ倒れてるんでしょうね……。
    なお、名前がヘルっぽいのは引っかけで、由来はなんと女神フライヤ(フレイヤ)の“偽名”です!日本語読みでは「ホルン」のほうが検索で出やすいかもしれません(原語では綴りが同じということ)。フライヤ様は人間界をウロウロするときにたくさん偽名を使うそうなんですが、そのうちの一つ。つまりヘルンはフライヤ様当人(当神?)なんですねー。

  • 第8節への応援コメント

    なんだろうか、人の奏でる旋律に反応して人型を襲う。
    明らかに人を認識して、人のみ憎悪(?)するわけ――
    何かコミュニケーションをとりたいのか?と思ったけど、
    たぶんそういう生易しいものじゃないっスよねー(ダクファンだし
    憎むというより狂う感じなのか……?

    んー。わからんっ!


    ニーベル、小動物抱えたままだと、もしかして狙われにくかったりするのかなぁ。
    この「歌」自体魔法なのか。
    詩は誰かから継がれたものなのか。
    そういえば姫の出生なんかもまるっきり謎ですね。


    ジフには魔法が効かない、物理が効く!?
    剣が抜けないヘタレなのディオン……彼は彼でPTSD発症中っすか。
    隊を止めた理由もそこなのかなぁ。
    がんばって立ち向かったのに返り討ち!

    孤軍奮闘のオベリクはん。一人生き残っただけのことはありますね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、サジ太さんっ!
    ジフが音楽でブチキレる理由は本作最大の謎ですねー。いつ語られるのかッ!?

    ニーベルもまだまだ謎だらけですね。身の危険とか気にせず歌いだすヤバい子から、でももふもふは好きと判明したばかり。
    まぁボーイミーツガールですからこっちは徐々に紐解かれていきます。ディオンくんが聞けば話が進みます。お名前も聞けないディオンくんなのが問題ですが……w

    しかもそのディオンくん自身も謎がいっぱいでした( -ᴗ-)
    剣が抜けないことだけ判明しましたが、原因ですよねえ。
    まぁいざ街にジフが現れたときになって兵士がごめんなさい戦えませんでは無責任ですから、隊にいられなかったのは確かです。

    主にはそのディオンくんの病み発覚回でしたが、ジフの弱点(?)判明回でもありました(•̀ᴗ•́)و
    じゃんけんなんですよね。魔法使い<ジフ<鉄の剣(剣士とか)<魔法使い……という三角ループ。

    なので、ジフ相手にやり合えるタイプの魔法使いなオベリクはんは本当に有能です。
    彼はニーベルみたいな高度な魔法は使えないんですが、だからむしろ魔法に頼り切らず、小さい魔法で工夫を凝らして自分を対ジフに特化させています。
    彼だけでなく、そもそもジフの反乱が不意打ちだまし討ちの一斉蜂起という未曾有の大災害すぎただけで、落ち着いて対抗すれば魔法使いも十分ジフと戦えるんですけどね。

  • 第7節への応援コメント

    ニーベルが歌った!(なんでクララが立ったみたいに……

    ハッタリじゃなくてオベリクさんぶっちぎり有能ですね!
    ジフと語れなくても魔法は健在! でも姫のバックアップに全振り?
    いやいや姫は守るつもりらしいから楽隊出しながらも闘えるのかつええな……。
    なんとなくドラムスニータは外見ベイ○ックスかなぁ(コラ

    ディオンくんの実力も次回で明らかになるのでしょうか。
    十六で征禍隊にいたんだから腕は相当なモノでしょう。

    って、家にさー!今おねーさんだけじゃなーい!?
    ファゾさん押し入ったりしてませーん!?(まだ疑ってる

    ニーベル姫!年相応の一面があって読者はほっとしましたよ。
    完全壊れてるわけではないのね。
    歌!いいですね!
    こういう文面だと宮沢賢治の詩を思い浮かべます(CVきっと桑島さん

    さぁさぁジフとの決戦ですかね!
    次回も楽しみです!

    作者からの返信

    寝るときも頭のリボンを外さないニーベル……(見分けつくわい!w)

    ご感想ありがとうございます、サジ太さん!
    まずは歌いいですねにありがとう!小説で歌詞を書くのはご法度みたいに言われてきたのでだいぶ緊張しました。また一つ壁を打ち破りましたよ!ヾ(๑>ᗜ<)ノ"

    そしてニーベルたそがカワイイ!!?(まだそこまで言ってない)
    ニーベル姫の普通な一面にほっとしてもらえて作者もほっこりです(*´ ˘ `*)もふもふは世界を救いますっ(なお捕まったまま歌いだされるw)


    なんやかんやでオベリクもやれる子……あ!!??
    しまった。楽隊召喚はニーベルの魔法なんですこれ(;-ᴗ-)
    だから「オトリ人形も出してくれ」と姫に注文してるんですが……さすがにちょっと言葉足らずですね。後でちょっと修正しときます。
    なお、オベリっくんが有能なのは確かです。次回発揮しますよ!おおおおたのしにみ!!


    おねーさん放置気になりますよね…(;-ᴗ-) ディオンくん強制連行なのでしょうがないんですが、この間に容体急変しないか作者もヒヤヒヤですw
    はたしてディオンくんはこのブラック仕事を早く終わらせて無事に帰ることができるのか!? こうご期待です✨

    編集済
  • 第6節への応援コメント

    ディオンくんがんばった!
    けっこうオベリクさん出し抜けたんじゃない??

    そうか家畜すら恐ろしくて飼えないのか。
    でも彼らがこうして生きてるってことは飼ってても平気ってことなんでしょうけど。
    疑心暗鬼は拭えないだろうし、征禍隊だけが彼らを狩って肉にありつけるから隠したいことなのかも……?

    しかし下世話オベリクw
    彼自身が姫に魅力を感じてる……わけないかw

    作者からの返信

    ありがとうございます、サジ太さん!
    ディオンくんの秘策大成功ッ!!……かな!?w
    だってもふもふは触りたいですよねー(*-ᴗ-) まぁ“姫が気に入れば”ですから、この舞台は脈ありには違いないようです。ざまぁオベリク!(*'-')୨

    オベリクさんがやたら下世話な話に結び付けたがる理由はまた追い追い。


    畜産かじってる口から楽しい解説をしましょう!畜産系農家って平時でもヘイト買いやすくて、周りに気を使うんですよねー。くさいですし。
    それがジフの反乱当時なんかもうパニック状態ですから、「実は家畜の鳴き声にジフは反応しないっぽい?」と農家が気づいたとしても周りが許さないわけです。「万一があったらどうするんだ!」からの「全部おまえらのせいじゃないか?」にも行きかねない。農家も命が惜しいですね。

    さらに、そこまでヒステリックだともう誰もがPTSDみたいな状態と言えるので、今さら「家畜の鳴き声はセーフ」と頭で理解しても、心と体はついていかないでしょうね。時が解決するにしても、まだ反乱から10年たってないのがポイント。畜産はみんな基本ノータッチで過ごしてるわけです。


    実はジフ反乱後の畜産と肉の話は結構あとで軽く深掘りします。あと征禍隊とお肉の関係も(そっちはすぐ)。お楽しみに!

  • 第5節への応援コメント

    見えてるのに認識できないかぁーっ!
    ますます認知症み溢れるわ(どんな

    それはジフの仕業なのか彼女だけが歌うことと関係あるのか……
    “オベリク”は知らないか知っててもわざとディオンくんには伏せるだろうな。

    つーかぼーっとしすぎでしょジークぅ!5歳児に叱られるゾ!
    「あなたの本名は?」とかも訊けるよねっ!?

    元兵士なのにこの体たらく。
    そりゃファゾさんも心配するわ。
    ディオンくんがこんななのはPTSD的なためなんですかね。
    それにしてもおねーさまはいつになったら出てくるのかしら。
    トイレどうしてるのかしら(そこかよ

    とーとつにお名前発表&イベントぶっこみ!
    やっぱり丸眼鏡ワルイヤツ!(姫の歌が聴ければ何でもいいんだろうなぁ

    ニーベル→ニーベルングの指輪
    オベリク→オベリスク(名前は聞いたことあるけどなんだっけ
    ジーク→ジークフリートってとこですかね。

    ある意味死者を導く戦乙女的な役割……かも。

    作者からの返信

    いっぱいコメントありがとうございます、サジ太さん!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

    姫あらためニーベルたんの人違いは引っかけ問題でした!お疲れ様です!
    まぁ実は書きながら、「これだとまず目が見えない子に思えるくない?」と気づいたので、ディオンくんにも読者と一緒に引っかかってもらうことにしたんですけどね。
    一応、相貌失認(失顔症)というものは現実にもあります。声で区別つく例があるかはわかんないですけど。

    オベリク(ひとまずしばらく括弧なしで)どんはディオンくんをいじめるの楽しくてしょうがないようです。いつデレるんでしょうね?(いつかあるかのように言うw)

    まぁ女子に名前も聞けないディオンくんです。オベリクみたいなのは嬉々として餌食にします。よく兵士やれてたよね~(cv: 矢島晶子)

    おねーさまは美人ですよ!(聞かれてはない)

    ていうかサジ太さん気づくの早!? ニーベルング大正解!!
    オベリクだけわかりづらいので特別に教えましょう。元ネタはアルベリヒです。別名オベロン。別名と融合して少しいじってオベリク。
    アルベリヒもジークフリートもオペラ『ニーベルングの指環』の登場人物なのです。北欧はスターシステムなので別々の出典で知ってるなんてことはあるでしょうけどね、今作のキャラ名は全部『指環』由来となっています。さて問題ですがディオンくんは……?

  • 第4節への応援コメント

    >耳の中に落ちた言葉を、拾うまで少しかかった。
     拾ってもよくわからない。キミモヤラナイ?

    ここスキですwww


    器用じゃディオンくん!この技術さえあれば姫に取り入るのもカンタン!
    (取り入りたいかどうかは知らないけど、まぁー姫すっぽんぽんだし?

    狂信者ぁー。昨今の「推し」の破滅版ってとこですかね。
    破産どころか命懸け!

    姫は目が見えないっぽいですね。
    オベリクとジークは記憶の中の人なのか。
    まぁ見えないなら思い込みに沿ったほうが信用に取り付けやすいですね。
    なんだか認知症患者さんの話に合わせるのと似てる感じがしましたw

    作者からの返信

    ありがとうございます、サジ太さん!

    ディオンくんまさかの回復役枠で採用⁉w
    まぁディオンくんは「カイフクヤク?」ってなりますね(笑) 聞き取れなくたって流され男子の上に人質も取られて選択の余地ないんですが( -ᴗ-)ウヒヒ

    推しカツならぬ騎士カツです(笑)
    その推しカツの中でも最悪の部類ですね。マナーを守るファンからコンテンツそのものまで丸ごとイメージを悪くする困った連中です( ´ᾥ` )って霧の座は元から擁護不可なんですが(笑)

    認知症……! 確かに似たムーブしてますねこの姫……。
    しかも今“オベリク”一人しかいないので彼のやりたい放題ですw

  • 第3節への応援コメント

    お、少しづつ正体が……!
    霧の座!は旅一座みたいなイメージ?
    実態は自己満のため厄災振り撒くトンデモやつら!?

    旋律に聞こえたらなんでも襲うってジフやば。
    仕立て屋さんは仕立てが旋律になったやつぅ?
    そう見せかけて誰かが仕向けてるとかも有り得るよね。
    仕向けたやつも殺されそうだけど。


    姫は誰見てもオベリク言うんちゃうかコレ。
    傷だらけでも歌うの止めないって言うしちょっとイっちゃってる可能性?

    ディオンくんだけが等身大メンタルなんだけど周りがおかしいから逆に際立つのw
    女の子の肌にドギマギしつつも傷の下の肌は生きてるとかしっかり考察してるし、デキル子よこの子―!



    あれ、待って。魔法使い全滅なのにここの遮光丸眼鏡は何者??

    作者からの返信

    リアタイで来てくださってありがとうですサジ太さん!

    一人だけマトモメンタルのディオンくんが主人公でよかったですね!
    よりにもよってそんな彼にチクチクやって頂きます!(キレイな笑顔)


    霧の座は旅一座ですねー。大道芸とか歌劇団みたいな。
    ジフだけでなく人間にも恨まれて、それでも歌が大事ってんだからやっぱりヤベー人たちです、ハイ。

    姫もね。顔にあんな大怪我したら普通の人はトラウマですね、ハイ。


    はた織りってリズミカルですよね。トントンカラリ、トンカラリ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
    まぁ反乱発生当時はジフと距離の近かった魔法使いの犠牲が一番多かったってだけで、ジフは一般人も見境なしに襲いまくったんですけどね。しかも襲われる側は情報ゼロで、何をするとアウトかもしばらく知らなかったのです。津波を知らなくて地震のあと海から離れなかった、みたいな話ですね。


    そうそう。魔法使いの犠牲もめちゃめちゃ多かっただけで、絶滅まではしてないんですよ。
    例えですが、魔法使いは「ネコと話せる人」だと思ってください。ジフが「ネコ」で、そこら中にいたのが突如一斉に凶暴化したわけです(なんかそんなホラー映画もありました)。
    「ネコと話せる人」ほど「ネコ」の近くにいたし油断してましたから、ごっっっそり減りはしました。けど、たまたま「ネコ」が近くにいなかったり、単に勘や運がよかったりして生き残った「ネコと話せる人」もいた、ということなんです(ちなみに「凶暴化したネコ」とは話が通じないので、魔法使いは「ネコと話せてた人」になりました)。

    編集済
  • 第2節への応援コメント

    魔法使いの話に妙に納得してしまうけど、
    こういうたぶらかしの類が得意な輩なんじゃないかと踏みとどまる。
    でもファゾさんも……。

    この魔法使いも歌姫を守りたい一人なのかしら?
    それよりも利用するタイプなのか。


    ってゆーかぁ!
    早く縫おうぜ!!(一狩りいこうぜみたいなノリで言うんじゃあない

    作者からの返信

    わぁぁっ!?立て続けでそのまま追いつきありがとうございます、サジ太さん!

    たしかに怪我人放置がすごいw暫定ヒロインちゃんの扱いww

    ファゾさんが過干渉気味なのは事実ですからねぇ。本当にただのちょいウザ気質か、裏があるのか…( -ᴗ-)フフ
    グラサン魔法使いも逆に怪しくない説vsやっぱり怪しい説で、がっつり揺れてくれてるみたいで作者は冥利に尽きてます(*ˊ-ˋ)

  • 第1節への応援コメント

    オベリク=ディオン??
    ボロ布の中はきっと噂のすっぽんぽん少女!(言い方
    病んだ姉さん持ちで狂ったヒロイン(?)に振り回されるってことはハーレムものなのか!?(どういう思考回路

    征禍隊とは聖歌隊をかけた渾身の不穏ワード!!
    ファゾさん隊長いい人感だけど、こういう人ほど裏があるあるある!
    薄ら笑いの丸眼鏡男!強敵感!!

    あー!だめだ!全員怪しい!!

    作者からの返信

    はっや⁉ お疲れでしょうに来てくださってありがとうございます!そして疑心暗鬼が極まってるぅ!(笑)

    オベリクはまだ置いといて、シン・主人公はディオンくんです(•̀ᴗ•́)
    お姉ちゃん完備!少なくとも両手に華フラグ!(?)

    ファゾさんはねー、どこまで“いい人”なんでしょうねえ?(にっこり)
    セイカタイよく気づきましたね(*ˊᵕˋ)ギリギリまで決まらなくて絞り出したのは確かに渾身(裏話)
    サジ太さん基準だと眼鏡(グラサン)は逆にわかりやすすぎて怪しくないかもしれない…(怪しい中ではですがw)

  • 序曲『ロウレライの前奏』への応援コメント

    連載開始オメデトウゴザイマス!
    栄養をアリガトウゴザイマス!
    (すいませんヤベーヤツです)

    主人公クン(オベリク君?)は本当に本人なんですかね。
    倒れてて目を覚ましたところからスタートってあやしい!
    (近況ノートさきに読んできました)

    ヒロインちゃんが傷だらけなのはジフにやられてるからなんですかね!?
    (イメージイラストからの謎が解けた??)
    いきなりすっぽんぽんなの誰か恥じらえー!(読者一番恥ずかしいw

    作者からの返信

    いきなりすっぽんぽんで、ワイルドだろぉ~?(ここでもやるw)

    連載開始からいきなり来てくださってありがとうございます、サジ太さん!近況ノートまで見てくださって!(๑>ㅂ<)サンクス!✧

    もう本編(第一章)は次回からだからって誰も何も説明しようとしないぶっちぎりスタートですよ!これだからプロローグは┐(´ᗜ`)┌

    というわけでもちろん、次回からはガンガン言うこと言っていきます( •̀ᴗ•́)و ヒロインちゃんも服を着ます!(たぶん) オベリク君は、そもそも主人公かどうかすら!(*>ω<)۶イエーイ!
    とりあえず死人がいっぱいプロローグ(笑) でも気にせず歌うヤベー歌姫と少年の、ボーイミーツガール・ダークファンタジー、開幕です。お楽しみに!