第11話 プールで給食

(プールで給食)


 七月になって、去年新設されたばかりのプールに水が入れられ、プール開きを待つだけになっていた。


 この地方では、プールのある中学校は珍しい。

 夏が短く日中の気温も低いせいかもしれない。


「水着持って来たー?」

 雪子は真理子に言った。


「本当にプール入っていいのー?」


「先生の許可は取ってあるわー、二人だけの水泳部ねー」


「給食はどうするのよー?」


「パンと牛乳持って、向こうで食べましょうー」


「私、まだ寒くって入れないわよー」


「真理子は、見ているだけでいいわー、早く行くわよー」


「えーえー、私、他の給食も食べたいー」


「いいから、いいからー」


 二人は、駆け足で教室を出た。



 プールの更衣室に来ると、雪子は勢いよく服を脱ぎだした。

 真理子は初めて雪子の全身の裸を明るい昼間に見た。


「えー、何これ、真っ白じゃないー」

 真理子は、自分の着替えるのも忘れて、雪子に近づいた。


「えー、なにー、早く着替えていくわよー」


「ちょっと、触ってもいいー?」


「いいけど、いつも私の裸、見ているじゃないー」


「でも、ちょっと、綺麗よー、綺麗すぎるわー」

 真理子は、そっと胸のあたりを撫でた。


 それから、真理子の手は、ゆっくり下に下がり、乳首をよけて、お腹まで撫でていった。


「凄いー、つるつるで、ぷよぷよしている……」


「あー、ん、真理子の手、冷たくて気持ちいいわー」


「私、服、脱がしてあげるー」


 雪子は、真理子のセーラー服をめくりあげて、ブラジャーのホックを外して二枚一緒に上に持ちあげて脱がした。


 そして、スカートとパンツと下げて靴下と共に脱がした。


 雪子は裸にした真理子を眺めて……


「真理子の裸も綺麗よー」と言って、いつものように裸の真理子をぎゅっと抱きしめた。


「えー、雪ちゃんの体、熱いわー」


「だから、今から体、ひやすのよー」と言って、真理子から離れて急いで、水着に着替えた。


 雪子は、一度プールに体を沈めると、再びプールサイドに上がってきた。


 真理子は、プールに入らず、手を入れただけで、「冷たい、……」と言って、雪子の所に逃げてきた。


「無理に入らなくてもいいわよ。給食、食べましょうー」


 雪子は、バスタオルで体を拭きながら、プールサイドに座った。


 真理子は、プールサイドのコンクリートの上にバスタオルを敷いて、その上に座った。


「なんか、ピクニックみたいねー」と真理子。


 まだ夏にしては、太陽の力も弱々しく、少し冷たい風がプールの水を波立たせていた。





 次の日も朝からいい天気で、暑かった。


「早く、早く、プール行くわよー」

 そう言ったのは真理子だった。


「今日は、元気いいわねー、なにをそんなにはしゃいでいるのよー」


「いいから、いいから……」

 真理子は、手提げ袋から、給食を入れるタッパーを出した。


「そんなの持って来たのー」


「これなら、普通に給食、食べられるじゃない」


「考えたわねー」


「雪子のも入れてあげるから、外で一緒に食べましょう」


「ありがとうー、気が利くわねー」


 二人は、給食を幾つかのタッパーに詰めると、走ってプールに向かった。


 今は、給食の時間とあってか、寂しいくらい人気のない静かなプールだった。


 更衣室に着いた二人は……


「今日は、私が脱がしてあげるー」


 真理子は、いち早く雪子のセーラー服のファスナーを下して、めくり上げ、

ブラジャーと共に脱がし、スカートとパンツも下した。


 雪子は真理子に裸にされると……


「じゃー、真理子のは私が脱がしてあげるー」


 雪子は、真理子と同じように、セーラー服をめくり上げて、ブラジャーと一緒に脱がし、スカートとパンツも下した。


 真理子は、雪子に裸にされると、今日は自分から雪子に抱き着いて、体を擦り合わせた。


「雪ちゃんの体、熱いわー」

 真理子は、昨日と同じことを言った。


「真理子ちゃん、癖になっちゃったねー」


「えーえ、裸で、女同士で愛する人の気持ちが分かってきたわー」

 真理子は、尚も雪子の体を抱いて、ぼそっと呟いた。


「……、どんなふうにー?」


「……、こんなにふわふわで柔らかくて、すべすべで、綺麗で、気持ちのいいもの、他にはないでしょうー、もう食べちゃいたいくらいよー」

 真理子は、さらに体を擦りよせ、体を雪子になじませて、胸の上に唇をつけた。


「はーあー、」と、雪子は少し喘ぎ声……


「真理ちゃんも、柔らかくて、綺麗よー」

 雪子も真理子の体に擦り寄せ、胸を揉みながら乳首を撫でた。


「あ、うーんー、気持ちいいー、なんか体が熱くなりそうよ……」

 真理子は、込み上げてくる熱いものを目を閉じて感じていた。


 雪子は、まだ離れようとしない真理子を突き放して……


「……、早く、着替えましょー」と、着替えを急いだ。


 時折吹く初夏の風は、少し冷たくプールの水を波立たせ、夏の太陽は真上で容赦なく暑さを降り注いでいた。


 雪子は早速、プールの中に体を沈めると、すぐに上がって来て、体を拭きながら真理子の所にやってきた。


 真理子は、プールサイドにバスタオルを広げてタッパーに入った給食を並べていた。


「美味しそうねー」


「これなら本当にピクニックみたいでしょうー」


「うん、うん、楽しいわー」

 雪子もパンを取ってバスタオルの上に座った。


「そう言えば、真理子のお母さんと、私のお父さんとお父さんの弟、幼馴染だそうよー、それに、いい仲だってー」

 雪子は、唐突に加代さんと大野家兄弟の経緯を話した。


「へーえー、そんな話、一度も訊いたことないわー、お父さん、具合はどうなの、入院しているんでしょうー?」


「相変わらず、寝ているわー、目を覚まさないのよー」


「……、それも辛いわねー」


「真理子のお父さんは、生きているんでしょうー?」


「そう、離婚しただけだからー」


「寂しくないのー?」


 雪子は、給食のパンをかじりながら訊いた。


「昔から、余り家にいない人だったから、でも、家に居るときは、よく美味しいお店に連れて行ってくれたわー、それが嬉しかった」


「じゃー、いいお父さんじゃない、でも、どうして別れたの?」

 雪子は、給食のおかずを食べながら訊いた。


「お母さんが、都会では合わなかったみたいで、故郷に帰りたいと言ったときに、お父さんが離婚しようと言ったんだって……」


「ただ、それだけー?」


 雪子は、牛乳を飲んだ。


「そう、でも本当は、お父さんに女の人がいたのよー」


「そう言ったの?」


「言うわけないでしょうー、でも、わかるのよー、ぜんぜん、器用な人ではなかったから、私でも、なんか変って、思ったことあったものー」


 真理子は呆れ顔で、波立つプールを見た。


「……、怖いわねー」


「故郷に帰りたいと言ったのも、本当はお父さんの本心を確かめたかったのかも知れないわー」


 真理子も、パンを取って口に運んだ。


「真理子は引っ越し、いやじゃなかったのー?」


「ちょっとはねー、でも、東京の家、雰囲気、暗かったし、お母さんがいいなら、いいかなって思って……」


「お父さんには、付いていかなかったのね?」


「いかないわよー、それに一緒に来いとは言われなかったしー」


 真理子の視線は雪子を見ていなかった。


「……、俺と一緒に来い、って言われたかったのねー?」


「そう……、でも、どちらにしても行かなかったしー」


「女の人がいたからかもねー?」


「たぶんねー」


 真理子は、残りの牛乳を一気に飲み干した。


「そのお母さんと仲の良かった弟さんは、どこにいるのー?」


 真理子は給食のおかずを口に駆け込みながら訊いた。


「あなたのお母さんに振られて、自暴自棄になって、国外逃亡したみたいよー」


「それほんとうー?」


「でも、もうじ帰ってくるけどねー、そしたら、お母さんに訊いてみてよ、まだ好きかどうか?」


 雪子もおかずを駆け込みながら訊いた。


「えー、そんなこと訊けないわよー、でも、その弟さんは、どう思っているのよー?」


「……、まだ好きでいるみたいよー」


「ほんとー! どうしてわかるのよ―?」


「だって、雪ん子だものー」


「はーあー、……」


 

 もうすぐ、梅雨も明ける七月、田んぼの緑がいっそう輝いて見える。


 この地方では珍しく、梅雨末期の集中豪雨もなかったようだ。


 リンゴ園では、摘果作業が忙しい。


 桃もやっている農家では、そろそろ出荷の時期で忙しい。


 どの農家でも、天候が安定していることが、何よりも嬉しかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る