第36話 粉雪と演奏会

(粉雪と演奏会)


「雪子、これ演奏会のチケット……」

 琴美と志穂が真理子と雪子の席までやって来た。


「全席指定だから、もうないわよ!」

 琴美が真理子の席の、その隣の椅子を持ってきて座った。


「凄い人気ねー!」と言って真理子は、チケットを手に取って見て驚いた。


「これ、凄いっ! 隣町の文化ホールでやるの? あそこ千五百人くらい入れるんじゃないの?」


「そうよっ! ちょっとしたものでしょうー! あの土佐先生が来るくらいだからねー!」

 琴美は、嬉しそうに言う。


「楽曲は、ベートーヴェン、第七ね。これは定番……」と真理子。


「わたしたちは、前座みたいなものだから、本命はこの町の交響楽団と指揮の土佐正司がメインよ。それが無料で見られるのだから、音楽好きなら行くでしょうー」

 

 志穂も、隣の席の椅子を持ってきて、雪子の横に座り、雪子の太股を抱いて頬擦りした。


「雪ちゃんの太股、暖かいー!」と志穂。


「そうなんだ―、悪いわねー、私たちが三席も抑えちゃって……」

 そんな志穂には、お構いなしに雪子が言った。


「いいのよー、中高生の楽団まで見る人は少なっていうから、少しでも来てくれれば嬉しいわ!」


 あのダウンバーストの事故も、芸能界デビューの話も、話題にのぼらなくなった今日この頃、教室の中は一気に冬を迎えていた。

 しかし、まだ暖房は入っていなかった。 


「志穂っ! いい加減に離れなさいー!」

 志穂が雪子に抱き着いているのを見て、琴美の激が飛ぶ。


「いいのよ、いいのよ、志穂、抱いてあげるから……」


「雪子、志穂を甘やかしては駄目よ! 癖になるから……」と琴美。


 雪子は、志穂を仰向けにして、赤ちゃんに授乳するように抱きかかえた。

 志穂は、頬を胸に当てて、背中に手を回して、抱き着いた。


「でも、志穂、わたし、もうじきいなくなるわよ……」


「えっ! ……、わたし聴いてない!」と志穂は雪子の顔を見た。


「……、どこに行くの? 引っ越すの……?」

 琴美も心配そうに雪子を見た。


「……、そんなようなものかなー」

 雪子も、抱いている志穂の頭に頬で撫でながら呟いた。


 志穂は、雪子の胸に顔を埋めて……

「嫌だ、嫌だ、嫌だ、わたしも引っ越すっ!」 


「そんなことできるわけないでしょう!」と琴美。


「まだ、いるから大丈夫よ!」

 雪子は、志穂の頭を撫でながら言った。


「いつ、引っ越すの?」と琴美。


「雪が降るころ……」


「じゃー、演奏会には来れるわね……」

 琴美は、雪子と志穂を見ながら、寂しそうに呟いた。


「わたしは、嫌だっ!」


 志穂は、まだ納得がいかないようで、雪子の制服の中に手を入れて、まくり上げて、おっぱいを出そうとした。


 それを見た琴美が、後ろから抱きかかえて雪子から引き離した。


「もー、何やっているのよー! 男子が見ているでしょうー!」


「あたしの、おっぱいー!」と志穂。


「あんた、そんなにおっぱいが吸いたかったら、自分のお母さんのおっぱい吸えばいいじゃないのよー!」

 琴美は、無理やり雪子の隣の椅子に座らせた。


「わたしのお母さんのおっぱい小さいもん! 雪子のがいいー!」

 志穂は、そう言って、また雪子の太股を抱いて、頬擦りした。


「あらまー! じゃー琴美のおっぱいにすればー?」と雪子。


「琴美のだって、小さいもんー!」


「小さいって言ったなー!」と琴美は怒って見せた。


「じゃー、真理子のにしなさいよー!」と雪子。


「真理子のだって小さいわよー!」


「小さいって言ったなー!」

 真理子も怒って見せた。


「それなら、うちに来なさいよー! あたしのお母さんのおっぱいは大きいわよー! あたしなんか、今でもしゃぶっているものー!」


 真理子の意外な信じられない発言に琴美と志穂は注目した……


「真理子、今でもおっぱい飲んでいるの?」と琴美。


「バカねー! お乳が出るわけないじゃん! お母さん離婚しちゃっているから、欲求不満にならないように、あたしが、おっぱい揉んで吸ってあげているのよ!」


「わたしも、おっぱい吸いに行ってもいい?」と志穂が嬉しそうに言う。


「もちろんよー! きっと気持ちいいって、お母さん、喜ぶからー!」


「嬉しいー! わたし今日、放課後、行く……」と志穂。


「なにいってるのよっ! 今日も明日も、オケの練習あるのよー!」と琴美。


「それなら、演奏会終わったら、わたしの家でお泊り会しない?」

 雪子が、勇んで提案した。


「やろー、やろー、みんな浴衣を持ってくるのよー!」

 真理子は嬉しそうに、はしゃぎながら言った。


「真理子、あんたパジャマでなくて、浴衣で寝ているのー?」


「そうよー! 中、すっぽんぽんでねー! 気持ちいいんだからー」と真理子。


「わたしも、裸で寝たいー!」と志穂。


「裸じゃなくて、浴衣着てるからー!」と真理子。


「でも、お楽しみは、演奏会が終わってからねー!」と雪子は膝の上で寝ている志穂の頭を撫でながら言った。


 教室から見える山々は白く、冬はそこまで来ていた。 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る