第37話 峠道の兎

(峠道の兎)


 峠道は、もうすっかり秋色で、すすきの穂が、銀色に輝いている。

 遠くの尖った山々は白く、手が届きそうなくらい、まじかに見えた。


 鈴子と雪子は、病院の帰り道、峠のいつものベンチで一休みしていた。


「お母ちゃん、わたし役に立った? お母ちゃんの助けに来たのに……」


 雪子は、ポットに入っていた、温かなコーヒーを二つのカップに注いだ。

 そして、リュックからサンドイッチを出した。


「なにいってるのよ! 大助かりよ! 雪子がいなかったら、誠さんだって、帰ってこなかったしねー」


 鈴子は、カップを取って、眼下に広がる街を眺めた。


「でも、誠さんは、きっと加代さんのところよ!」


 雪子も、カップを取って、一口飲んだ。


「それでいいのよ! 誠さんが傍にいるだけで、お爺さんもお婆さんも、安心するから……」


 雪子は、サンドイッチを一つ、鈴子に渡した。


「あれでいて、消息不明では、毎日心配で夜も眠れなかったと思うわ。誠さんが帰ってきてから、二人とも、ずいぶん明るくなったもの……」


 鈴子は笑顔で、サンドイッチを一口食べて、カップのコーヒーを一口飲んだ。


「でも、お父さん、将さんは、相変わらずだけど、雪ん子は病気は治せないから……」


 雪子もサンドイッチを食べた。


「でも、天候に恵まれて、台風もよけてくれたし、桃もリンゴも、苦労なく良くできたわ。雪子の力なんでしょう! こんな年は珍しいってお爺さんが言っていたわ……」


「そのくらいのことしかできないから……」


 雪子は、鈴子の肩に頭を載せて、甘えて見せた。


「それで、十分よっ! ……」


「雪子こそ、楽しかったかい……?」


 鈴子は、持っていたカップを置いて、雪子を抱き寄せた。


「え、えー、とてもっ! 学校に行けてよかったわ! 友達、いっぱいできた……」


「そうだねー、……」

 鈴子は、また遠くを見て言った。


「……、真理子が、ちょっと心配だけど……」


「あの子は、大丈夫よっ! 加代さんが付いているから。それに学校にも友達出来たんでしょう?」


「そう、ちょっと変わった友達だけどねー」


「もうじき、音楽会ね……、楽しんできなさいっ!」


「お母ちゃんも来ればよかったのに……」


「今は、とても行けないわねー、リンゴの出荷よー!」


 鈴子は、いつも子兎が出てくる林の方に目を移した。


「兎さんも、大きくなって、もう出てこなくなっちゃって、ちょっと寂しいねー」


「また、雪が積もる頃、餌が少なくなれば出てくるよー!」


「生まれたばかりの子兎がね……」


「でも、でも、でも、もうこの峠道は通らなくてもよくなる、……」

 雪子は、迷いながら、そこまで言って、やめた。


「そうね……、でも時々気晴らしに来るわっ! 私、ここが好きだから……」

 

 よく晴れた、温かな日だった。


 近くの山は、赤や黄色に染まっていた。


「……、雪子……、ありがとうねー、……」


 鈴子は、遠くの白い山々を見て囁いて、もう一度、雪子を抱き寄せた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る