第38話 兎の耳とさよならの日

(兎の耳とさよならの日) 


 今日は、演奏会の日……


 天気は快晴、しかし、気温は低く、時より吹く風は冷たかった。


 雪子たちは、隣町の文化ホールに来ていた。


 演奏会のメインイベントは午後からだけれど、かなり大勢のお客でエントランスは溢れていた。


「よかったわね! 琴美たちの演奏でもお客が呼べて……」と雪子。


「まー、子供の親たちと学校関係者が揃って見に来れば、結構な数になるけどねー」と真理子。


「……、……」


 武は、無口に雪子たちの後に続いた。


 会場は、満席に近かった。

 しかし、雪子は浮かない顔……


「ここ、暑いわー!」


「そうねー、かなり暖房が効いているみたいねー!」


 真理子は、パンフレットで雪子を扇いだ。

 じきに、照明が落とされ、オーケストラの演奏者が入場してきた。

 琴美も志穂も確認できた。


 最後に指揮者、土佐正司が入ってきて、客席に一礼した。


 ベートーヴェン交響曲第七番は、音楽的に分かりやすく、リズミカルで、コミカルで、交響曲のポップスと言ってもいい親しみやすさだ。

 それでいて、ダイナミクスの表現もあり聴いていて飽きない。

 しかし、ベートーヴェン自身は苦悩する中で、この楽曲を生み出したという。


「へー、志穂って凄いわねー、ちゃんと弾けているのは志穂だけよ!」


「わかるのー?」


「耳はいいのよ!兎だから……」


 雪子は、それだけ言うと静かに演奏を聴いた。

 

 第四楽章も過強に入ったころ、雪子は真理子に耳打ちした。

「ちょっと出で来る。あなたたちは、最後まで聞いていてね……」


 雪子はそっと会場を後にした。


 外は文化祭ということで、ホールは解放されていて、演奏会のほかにも、色々なイベントが行われていた。


 雪子は、静かな場所を探した。


 エントランスの両側から、二階席に上がる階段を見つけた。


 それを上がると、二階席に通じる入り口のエントランスが広がっていて、その両側にも三階に通じる階段があり、それも上がって三階に出ると、そこから、もう一段高いところにある展望デッキに通じる階段があった。


 雪子は、それも上がって展望デッキに出た。


 空は、いつの間にか重い灰色の空で覆われていた。

 しかし、遠くの山々は白くはっきり見えた。

 

 ここからは、街が一望でる。


 ここにも、幾人かの人がいたが、下よりは静かだった。




 琴美たちの演奏も終わり、真理子と武は、雪子を探した。


 午後の部への休憩時間ということで、ロビーもエントランスも人でごった返していた。


「雪子、いないわねー?」

 真理子は、周りを見ながら、武に言った。


「……、……」


 武も探していた。


 エントランスから見える空は、今にも泣きだしそうに、どんよりと重い雲が覆っていた。


「朝は、あんなに天気が良かったのに……」

 真理子は、空を見ながら一人呟いた。


「えっ! なに……」


 真理子は、武を見た。

 武は話していなかった。


「雪ん子は、三階の展望デッキにいるわ……、横に見える階段を登って行きなさい……」


「だれっ! お雪さん……」

 

 誰も真理子に話しかけている人はいなかったが、頭の中ではっきり女の人の声が聞こえた。


「武っ! 聞こえた? 雪子は展望デッキよ!」


 真理子は、言い終わらないうちに駆け出していた。

 武も後に続いた。


「雪子っ! どうしたのよ?」

 

 展望デッキのフェンスの近くで雪子はうずくまっていた。

 

 真理子は、駆け寄り、ひざまずいて、雪子の肩を抱いて、顔を覗いた。


「……、暑いの?」


 でも、外の空気は冷たく、寒いくらいだった。


「大丈夫よ……、ちょっと動けなくなっちゃった……」


 雪子のいつもの笑顔は、今はなかった。


「雪子っ! あたし、裸になるから、体、冷やして……」


「駄目よ、人が見てるから……」


「かまわないわっ! 武っ! 周りの人を追っ払ってっ!」

 真理子は、叫んだ。


 武は、すぐさま近くにいる人に、展望デッキから出ていくように事情を説明しているようだった。


「すみませんっ! フェンスの近くで横たわっている女の子、お漏らししたみたいで、ここで着替えたいので、ちょっとここから出て行ってもらえませんか?」


 展望デッキにいた仲の良さそうなカップルは、雪子に目をやり、すぐさま展望デッキを下りて行った。


 武は、もう一組の壮年の夫婦らしい人にも……


「あそこに倒れている妹が、お漏らしして、ここで着替えさせたいので、展望台を下りてもらえませんか?」


 その夫婦は、雪子に目をやり……


「頑張ってね……」と言って、展望デッキを下りて行った。


「……、誰がお漏らしよ……」と、雪子は怒って見せた。


 雪子は、少し起き上がり、真理子の膝を両手で抱きかかえ、頭を乗せた。


「……、でも、ありがとう! でも、もういいのよ……、もうじき、誠さんが迎えに来てくれるから……」


「……、どうして?」


「ちょっと、動けそうにないから、呼んだの……」


「……、雪子……」

 今までとは違う、弱々しい雪子の変化に、真理子は戸惑った。


「……、ごめんね……、お別れが早くなっちゃったみたい……」


「そんなの、やだよ……」


 真理子は、雪子を自分の胸にしっかり抱き寄せ、抱きしめた。


「……、何時?」


「……、多分、今週の土曜日……、明日の夜から三日三晩雪が降るのよ。それで終わり……」


「えっ! もうすぐじゃない……」


「そうね……、琴美たちとお泊り会したかったなー!」


 雪子は、真理子の胸の中で呟いた。


「……、雪子っ!」


「……、お泊り会、もし、わたしがいなくなったら、わたしの代わりに、加代さんを連れて来てあげてね。志穂が、おっぱい欲しがっていたから……」


「……、そんなこと……、今、考えなくても……」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る