第7話 鈴子と将と

(鈴子と将と)


「二人で露天風呂に入って……、それから、どうしたの?」

 雪子は、興味深々で訊いた。


「それで、夜間診療所に連れて行ってもらって、ロッジで一緒に泊まったの……」


「二人同じ部屋で……?」


 鈴子は、微笑みながら、雪子を見ないで恥ずかしそうに話した。


「彼が、個室の方が動きやすいからいいだろうーって、だから、それなら一緒に泊まってって、私が頼んだの……」


「凄い、積極的ねー、それで、一緒に寝たの?」


 雪子も、露骨な表現と二人の成り行きを想像して、少し顔を赤らめた。


「……、そう、でも、一緒に寝たけど、もちろん、布団は別々で、足、悪いし、何もできなかったわよー」


「ほんとに? それは残念……、それから、どうしたの?」


 雪子は、鈴子に寄り添い、じゃれるように腕を組んだ。


「次の日……、目が覚めたら、茂みに置いてきたリュックがあったわ。彼が私の寝ている間に取りに行ってくれたのね……」


「なかなか、カッコいいわねー!」


「それで、もっと嬉しかったのは、車で東京の家まで送ってくれたのよ。片足で、リュックもって電車で帰るのは大変だろうって言って……」


「それは、もうお母ちゃんのことが好きだったからじゃないの? もし、男の人だったら、絶対にそこまでやらないものー」


 雪子は、将の心を想像していった。


「そうねー、私も山でおんぶしてもらった時から、好きになっていたかもしれないわねー」


 鈴子は、もし好きでもない男だったら、拒絶していただろうと、考え直していた。


「将さんは、いつから好きになったって言っていた?」


「私の裸を見た時からだって……」


「やっぱしねー!」


 兎は、パンの切れ端を食べ終わると、いつの間にかいなくなっていた。


 晴れた日の昼下がりの午後、春の足音が聞こえてくるような峠道だった。


「それで、弟さんはどこにいるの?」


「さー、わからないのよー、加代さんが東京に行っちゃってから、しばらくして誠さんも、この町を出て行ってしまったから、それから今まで一度も帰ってきてないのよー」


「それじゃー、お兄さんが結婚したことも、武が生まれたことも知らないのね」


「多分ねー、一度、スイスから絵葉書が一枚届いたことがあるそうよ。だから海外かもしれないわね。生きているなら帰ってきてほしいわー」


「でも、それ一度っきりなんでしょう。それなら、どこかで死んでいるかもしれないわね!」


「それも困るわねー、帰ってきてもらわないと、お父さんが、あんなだから、お爺さんだけでは、リンゴは大変よー」


「それなら、私、できるわっ! 病気を治すのも、幸せを作ることもできないけれど、人探しは得意よー、だって雪ん子だもの、雪のあるところ、雨の降るところ、水のあるところ、どこにでも私はいるから……、でも、生きていないとだめだけどねー」


「それは、そうよねー」


 雪子と鈴子は、顔を合わせて笑った……






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る