第30話 雪子の家でお泊り会

(雪子の家でお泊り会)


「山小屋の個室、予約できたの?」

 真理子は、早速布団を曳きながら雪子に訊いた。


「予約したって、お雪が言ってたわー」


「お雪って誰……?」


 真理子は、まだその名前を知らなかった。


「牡丹雪の雪女よー! まだ言ってなかったかなー? 夏の山のとき、霧の中から、あなた達を助けたのが、お雪よ……」


「……、あの赤い傘の人、雪女なの……? なにそれ、本当に大丈夫なの?」


「もちろんよー! 誰に頼むよりも確かよ……」


「それならいいけど……」


 大野家では昔、民宿も営んでいたので、部屋はたくさん空いていた。


 雪子は、普段は一階の鈴子と同じ部屋で寝起きをしていた。


 でも、今日は二階の空いている部屋の一つで、真理子とお泊り会だ。

 そして、武の部屋は隣にあった。


「武さんも行くって言ったの?」

 真理子は、このたくらみに武も巻き込んでいた。


「しぶしぶ、承知したみたいだけど……、山の準備を隠れてしていたから大丈夫よ!」


「じゃー、今日は早く寝ましょう。明日、暗いうちから出発だから……」


「あら、おっぱいしゃぶらなくていいの?」


「バカ、……、でも、少しだけね。よく眠れるから……」


「赤ちゃんね……」


 そう言って、二人は枕を並べて、布団の中に入った。


「あー、ん、気持ちいいわー! 股は駄目よー! 股は……」


 その声は、武の部屋まで聞こえていた。




 翌朝、まだ暗いうちから三人は、こっそりと家を出た。


 七月の夏休み最初の日に来たときには、太陽が高く登ってバスターミナルも、普通に見えた。


 でも、九月も終わりに近づくと、今日はまだ真っ暗な中に、ライトに照らし出されて、明るく浮き出て見えた。


「お母さん、携帯電話に出ない、まだ夢の中よ……」


「誠さんも、出ないわ……、多分、仕事よ!」


 真理子の計画は、三人で夏休みの始めに行った山小屋に、もう一度行って、加代と誠に、迎えに来てもらうというたくらみだった。


「山小屋って、前払いでしょう。わたし、お金、無いわよ……」

 雪子の心配そうな顔。


「自分が泊まれるくらいなら、持って来た……」と武。


「あたしは、たくさん持っているわよ。お父さんから奪い取って来たから……」


「じゃー、安心ね!」と、雪子は嬉しそう……


「でも、予約したのは五人だから、もし来なかったらどうしよう。怪しまれるわー」


「じゃー、これもお雪に頼みましょう。連れてきてもらうわー!」


「……、できるのー?」


「多分……」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る