24.「ディスイリュージョン」-5

「人皮装丁本は流石にジョークだ、グイドニス様。食人鬼トロールジョーク。カロル様が最後までゲラゲラ笑っていたのがいい証拠だ」


「合理的に考えましょう、ベルナ嬢。あれが本当に人皮でしたら、カロルがデザートにして、とうにおいしく召し上がっていたはずです。鶏皮みたいにカリカリに焼いて」


「……そういう事にしますのでもう二度とこの話題を持ち出さないで頂きたい。そして具体的な料理法はもっと言わないでください。想像してしまいます」


 乱心したベルナがしきりに暴れた後、カロルのヒステリックな笑い声を背に、三人は文芸部が使用している建物から退散した。


 口ではロザリアスとグレゴリアの言い訳を鵜呑みにしているが、ベルナには見て見ぬ振りが出来ない物もあった。


 それは退室前にチラッと目に入った、地面に破棄されていた紙屑の一つだった。


 一部しか読めなかったが、《万紫千紅カレイドスコープ》と《安息の地エルピス》を謳うための歌詞的な何かが見えた。それこそ、子供でも歌えるような、分かりやすくリズミカルな言葉で。


 即座に、ベルナは『カポネの冒険』を思い出す。


安息の地エルピス》文芸部は広報も兼任していると説明を受けた。だがその活動内容は、ベルナにトラウマを与えた絵本でのプロパガンダとほぼ同じであると感じられた。


万紫千紅カレイドスコープ》の卓越した知能とファデラビム内における絶大なる影響力を考えれば、こういう情報は決してベルナが自力で発見出来る類の物ではない。

 ギルドの裏の部分を堂々とベルナに見せて、何の得があるのだろうか。


 何はともあれ。

 最後まで自分の目で確かめ、その後判断を下すしかない。


「次の部活は園芸部。部の福利厚生が豊富であり、のどかな雰囲気が人気な部活だ」


 住宅区から少し離れ、一行は農園らしき施設に訪れた。


 人が日常的に行き来する建物群のほぼすぐ隣に、畑。

 都市企画としてめちゃくちゃに見えるが、地盤と建物の残骸を利用した低コスト高収益のプランとして考えると、意外と悪い案ではないのかもしれない。


 一面の緑が、昨日から連続して《安息の地エルピス》が贈る洗礼を受け続け、魂が抜けかけているベルナの精神に憩いの風を吹いた。


 生気を強く発しながら、そよ風に吹かれては静かに揺らぐ牧歌的風景は、この殺伐としたファデラビム内ではゆめまぼろしのように感じられた。


 緑の中、黄、赤、白と慎ましやかな色彩も存在している。野菜的な何かだけでなく、どうやら間隔を空けて、観賞用の花も育てているようだ。


安息の地エルピス》にしては珍しいなとベルナは感じた。


 ファデラビムの環境を考えるに、お花屋さんが生存できるスペースは絶無と思われる。

 なので必然的に、園芸部は自然の薫陶を冒険者に授けるための、実益よりも精神的な収穫を重んじる活動だろう。

 自分で育て、自分で食し、自分でその美しさを眺める。究極的には、人間の正しい生き方だ。


 従妹であるあの方が手がけた薔薇園を思い出す。二人にとって大切な思い出の一つだ。

 王都に戻ってからも、その趣味を継続しておられると嬉しいのだが、あの方も多忙な身。学園に通っていた頃のようには、いかないだろうな。


「あっと」


 園芸部が作り出した眺めに目を奪われたせいで、うっかりと路傍の看板にぶつかりそうになった。

 自分の進路を阻んだ看板に書かれた文字をなんとなく読むベルナ。


「他人が植えた物に手出す輩、植えられる覚悟ありと見なす」


 …………《安息の地エルピス》はどこまでも《安息の地エルピス》にしかならないらしい。

 まあ、もっと幼い頃、興奮状態の時口を滑らせて「ぶっころしてやる!」と出来もしない事を騒ぎ立てた経験なら、流石のベルナも持っている。

安息の地エルピス》はどこからどう見ても、通常ポーズでしかないその脅しの決まり文句を執行に移す能力をふんだんにお持ちの様だけど、そういう事にしとこう。


「ん?あれ……は?」


 目を凝らせば、まばらに散りばめられている種類豊富な色んな種族の若者が、農園のあちこちで汗水を垂らしながら働いていた。


「冒険者、には見えませんが」


「ああ。あれは我が君の一大功績だな」


 一瞬、ロザリアスの顔に芝居がかった表情ではなく、本心からの笑みが垣間見えた気がする。

 自慢げで、そしてどことなく寂しさが混在している、そんな面持ち。


「持たざる者をそれなりに好条件で雇用しているのだよ。難民とかを、ね」


「就労機会の創出っ!」


 農業に勤しむ人々の充実そうな表情を見て、ベルナは小躍りしていた。


「慈善の一環、でしょうか。規模からして私が視察に来る前に急遽拵えた見せかけの成果ではないのは明らかです。これは流石に私も《万紫千紅カレイドスコープ》のモラルに関して少し見直しました」


「慈善、か。なるほど。外から来る人間にはその程度に見えるのだな」


「え?私、何か心得違いを?」


 歯切れの悪いロザリアスの反応は、ベルナにとって予想外であった。


「ベルナ嬢。ファデラビムで、通常の人間社会のにとっての正常な営みを成り立たせるのは、元来果てしなく難しいのです」


 両手を腹の前で握り合い、グレゴリアは追加の説明を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る