概要
特急電車の昼の顔、そして、夜の顔。
著者注:本作はフィクションであり、現存もしくは過去に存在した人物、団体等及びモチーフとさせていただいた作品の登場人物・団体等とも、一切関係ありません。
世界初の昼夜兼行寝台電車として華々しく登場した581・583系電車は、新幹線連絡の山陽・九州筋と上野からの北海道連絡・東北・常磐筋で大活躍していた。
昼は座席特急、夜は寝台特急として。
同じ電車の昼の顔と夜の顔は、実は、全く違っていた。
しかし、そのどちらもが、当時の国鉄を取り巻く状況を象徴していたといえよう。
スピードを武器に生まれ出たものは、いつかはスピードの前に敗れ去らなければならない。(竹島紀元・鉄道ジャーナル編集長。鉄道ジャーナル1975年3月号記事より)
新幹線によってやがて追われゆく在来線特急の役割を、この電車たちはしっ
世界初の昼夜兼行寝台電車として華々しく登場した581・583系電車は、新幹線連絡の山陽・九州筋と上野からの北海道連絡・東北・常磐筋で大活躍していた。
昼は座席特急、夜は寝台特急として。
同じ電車の昼の顔と夜の顔は、実は、全く違っていた。
しかし、そのどちらもが、当時の国鉄を取り巻く状況を象徴していたといえよう。
スピードを武器に生まれ出たものは、いつかはスピードの前に敗れ去らなければならない。(竹島紀元・鉄道ジャーナル編集長。鉄道ジャーナル1975年3月号記事より)
新幹線によってやがて追われゆく在来線特急の役割を、この電車たちはしっ
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!時代を乗り継ぐ列車旅の情景
「寝台電車の昼と夜」は、昭和の時代を舞台に、寝台電車581系と583系の登場とその変遷を描いた作品です。物語は岡山から福岡への大学教授の旅を通じて、寝台電車の魅力と、その時代の鉄道旅の雰囲気を見事に再現していてます。そして、鉄道の細部にわたる描写と、登場人物たちの日常会話を通じて、時代背景や文化を感じさせてくれます。
特に印象的なのは、物語全体を通して描かれる旅のゆったりとした時間の流れと、寝台電車ならではの独特な体験です。列車内での食事や、車窓からの風景、また乗客同士のちょっとした会話が、旅情を豊かに表現しており、読者をその時代の鉄道旅に引き込んでくれます。
鉄道ファンだけでなく、昭和…続きを読む