4

 ともかく、壺のことはひとまず置いて、優雅なお茶の時間を愉しむ。私は給仕としてそばにいる。


 白い磁器の茶碗に花の香りのするお茶。小麦粉でできたお菓子の中身は甘い餡で、薔薇の花びらが入っている。お嬢さまの白く長い指が、そっと茶碗を持ち上げる。美しいお嬢さまとかわいらしい秋華さま。なんて素敵な光景だろう。


 窓からは優しい風が吹いてくる。穏やかに会話を交わすお二人は、このまま時を止めたくなるような良い光景だ。


 しかし、この清らかな世界を破る足音と声がした。


「秋芳」


 戸口に現れたのは東原さまだ。せっかく、素敵な時間なのに! 何しに来たのかなあ。って、今日もお嬢さまを口説きに来たのだろうけど。


 なんて諦めの悪い人なんだろう。


 東原さまが部屋に入ってくる。その手には赤い薔薇がある。


「美しい秋芳にかわいらしい秋華」東原さまは私が考えていたのと同じことを言う。同類みたいで嬉しくない。「――と、それから、小玉」


 付け足しみたい! ようやく、気づいたってみたいに!


 東原さまは私を見て、怪訝な顔をした。


「小玉、いつ私を追い越したんだい?」

「何の話です?」


 私はやや素っ気なく答える。


「さっき、庭で会ったじゃないか。この花をもらったときに」

「待って! その花、どこのものなの? うちのじゃないでしょうね!?」


 秋華さまが口を挟む。東原さまは当然のことのように言った。


「ここの家の庭に咲いていたものだよ。綺麗だからとってきたんだ。秋芳にあげようと思って」

「泥棒!」


 秋華さまがきっぱりと言うけれど、東原さまはちっとも悪びれた顔をしない。


「泥棒じゃないよ。そばに小玉がいたんだ。だからきいたんだよ、これ、もらってもいいかいって。そしたらいいって言うから。そして私はまっすぐこの部屋に来て――小玉、君は足が速いねえ」

「……私、ずっとこの部屋におりましたよ」


 私は少し怯えた声で、おずおずと言った。東原さまが驚く。


「じゃあ、私が出会ったものは? 昨日、小玉の偽物の話を聞いたけれど……」

「その偽物よ!」


 秋華さまが勢いよく立ち上がった。「また現れたんだわ! 捕まえにいかなきゃ!」


「秋華」


 今にも走り出しそうな秋華さまをお嬢さまがたしなめた。お嬢さまは東原さまを見て言った。


「それは本当に小玉だったの? そんなに似ていたの? 見分けが――」


 言葉が途切れ、お嬢さまの目が大きく開かれる。お嬢さまが何かを見て驚いているのだ。東原様の後ろ。そこに何かが現れたのだ。


 私もそちらに目を向けた。そして絶句した。


 そこにいたのはお嬢さまなのだ。お嬢さまとそっくりな人。それが、東原さまの後ろに、部屋の戸口に、立っている。


 お嬢さまの表情に気づいて、東原さまが後ろを振り返った。そして、動きが止まってしまう。秋華さまもお嬢さまのそっくりさんに気づいて、固まってしまった。


 お嬢さまの偽物は音もなく部屋の中に入ってくる。まるですべるように。その顔はお嬢さまと同じなのだけど、でも表情というものがない。全ての感情が消し去られていて、何を考えているのか、さっぱりわからない。


 怖い、と私は思った。これはお嬢さまじゃない。お嬢さまとすごくよく似ているけれど、お嬢さまじゃない。その不思議な生き物はゆっくりとお嬢さまに近づいていく。私はとっさに思った。お嬢さまを守らなくちゃ。


 お嬢さまのそばにぎこちなく近寄り、そして盾になるつもりだった。でも無理。身体が上手く動かない。茶器とお菓子の並べられた卓の向こうから、偽物がこちらを見ている。お嬢さまを、まっすぐに。


 お嬢さまが立ち上がった。私をその背中に隠すように、私の前に立つ。守ってくれているのかな、そう思って、少し心が温かくなってしまう。


 お嬢さまはしっかりと偽物に顔を向けていた。微動だにせず。そして、硬い声で言う。


「あなたは、誰なの?」


 その声はまるで偽物の身体を通りぬけたみたいだった。偽物は何も反応しない。聞こえていないみたいに。


 けれども次の瞬間、偽物の身体がびくりと動いた。無表情が、わずかに崩れる。動揺している? 怯えてるみたいだ。


 偽物の身体が、一瞬、縮んだように見えた。続けて、驚くべきことが起こった。偽物の身体が揺れ、たわみ、形をなくし、そしてたちまち、箪笥の上にあった謎の壺に吸い込まれたのだ!


 誰も何も言わない。身動きさえしない。そこに、もう一人の人物が現れた。


 戸口からこちらを覗いている。20代くらいの艶やかで色っぽく美しい人。連貴さんだ。


「どうか、されました?」


 連貴さんのその声で、お嬢さまがはっと我に返ったようだ。お嬢さまは連貴さんを見ると、しっかりとした口調で言った。


「連貴、あなたには道士の知り合いがいると聞いたけど」

「ええ、おりますわ」


「私の部屋に怪しい壺があるの」お嬢さまは振り返って壺を示した。「あれをなんとかしてほしいのだけど……」


「まあ、妖怪にでもとりつかれているんです?」

「たぶん、そうなのだと思うわ」

「承知しましたわ。私がそれを知り合いに持っていきましょうか。お祓いしてもらいましょう」

「そうしてちょうだい」


 連貴さんはにっこりと笑った。そして、軽々と部屋に入ってきた。部屋の空気がほっとしたように緩んでいく。


 連貴さんの手によって、壺が運ばれていく。そうして、その日以来、偽物の目撃情報はなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る