4

「わかるよ、結婚は人生の大きな選択だからね。ためらう気持ちもわかる。でも――秋芳にとって私と結婚することはとても良いことだと思うんだ。だから、不安を取り除いてあげたい」


 とても良いこと――そういえば、東原さまは優秀な方なのだった。役人の試験に良い成績で合格して皇帝陛下のお目にも止まって。そうだ、前に義山さまが言ってたっけ。東原は将来、宰相になるかもしれないって。


 そうすると……もし、お嬢さまが東原さまと結婚すると、お嬢さまは宰相の奥さまか。それは良いことかもしれない。


 私は東原さまから少し遅れて、とぼとぼとついていく。東原さまが私に笑顔を向けた。


「ねえ、小玉。私は君とあまり話をしたことがなかったね」


 それはそちらが話しかけてこなかったから。東原さまが私に近づいて、ますます笑顔になった。


「これを機に親交を深めようじゃないか。何しろ君は、秋芳の一番近くにいる使用人だし……」


 と、そのとき、悲鳴が聞こえた。お嬢さまだ!


 聞き間違えることのない、お嬢さまの声! 私は東原さまを放っておいて、一目散に声のする方向へ走る。東原さまもついてくる。


 声はお嬢さまの部屋から聞こえた。私は「お嬢さま!」と叫びながら、部屋に入る。


 そこには驚くべき光景があった。


 お嬢さまが部屋に一人立っていて――そしてなぜか、身体を、お腹の辺りを腕ごとぐるぐるしばられている!?


 お嬢さまをしばっているのは、濃い青でぬらぬら光っている、何か気持ちの悪い触手みたいなものだ。私は驚きのあまり一瞬部屋の戸口に固まって、でもすぐにお嬢さまに駆け寄った。


 東原さまも私の後からやってくる。私のほうが、早く、東原さまよりも早くにお嬢さまの元に到着した。どんなもんだい。って、得意になってる場合ではない!


「小玉……」


 お嬢さまが私を見て、力なくつぶやいた。お嬢さまはとても困ってらっしゃる。けど、特に怪我などはないようだ。しかし。何これ。何この、お嬢さまにぐるぐるまとわりついてる気味の悪いの。


「秋芳! 大丈夫か!?」


 東原さまがお嬢さまに尋ねた。お嬢さまはうなずいた。


「自由は奪われているけれど、怪我はないわ。ただ、動けなくて……」

「どうしてこんなことに?」

「私にもよくわからないの。部屋にいたら、いつの間にかこうなっていたの」


 私はお嬢さまに絡みついている青黒いものを引っ張った。表面はすべすべしててほんのりと温かくて、ちょっと生き物っぽいというか、気持ち悪いよー。でも、どんなに引っ張ってもびくともしない。東原さまもお嬢さまを助けようと引っ張っている。こちらも苦戦している。


「お嬢さま……これ、頑丈ですね」


 引っ張りつつ、私が言う。お嬢さまは心配そうに言った。


「二人とも離れて。危険だわ。二人もこんなふうになるかもしれないし……」

「いや! 離れるわけにはいかない! 私は君を助けなければいけない!」


 東原さまが悲壮感を身にまとって断言した。お嬢さまが「でも……」と言いかけると、そこに足音が聞こえてきた。


「何やってるの~」


 のどかな声。昨日ひょっこりと現れた秋華さまが、今日もひょっこりと現れた。お嬢さまの部屋の戸口に姿を見せて、そしてぴたりと動きを止めた。


 笑顔がみるみる消えていく。顔がこわばって、そしてそこから大きな声があがった。


「き、狐ー!」


 狐? 私は何のことかわからずきょとんとしてしまった。と、たちまち、お嬢さまの身体から気持ちの悪い触手が消えていく。煙のように、あっという間に、跡形もなく。後にはお嬢さまが残された。


「狐?」


 無事、自由を取り戻したお嬢さまが秋華さまにきいた。


「狐! 狐に化けた人間! ……じゃなくて、人間に化けた狐よ! 頭に狐の耳が生えた……。窓の外に!」


 私たちは急いで窓に駆け寄った。けれども窓の近くには誰もいない。窓の向こうにはうららかな春の光景が広がっているだけだ。劉家の広い庭。池があって木々がある。そしてさらに遠くに使用人の姿が見えるだけ。


「誰もいないわ」


 お嬢さまは振り返って、秋華さまに言った。秋華さまもこちらに近寄ってくる。


「そうなの?」


 そして外を見た。異常がないのを確認して、秋華さまは不思議そうに首をひねった。「でも私見たのよ……」


 そして、私のほうを見ると言った。「何やら騒がしい声がしてたけど、何かあったの?」


 私が説明しようとすると、目の端で、東原さまが動くのが見えた。お嬢さまのそばへ行く。そして、手を! 手を握った! お嬢さまの白く美しい手を!


「秋芳……君が無事でよかった」


 手を! 手を離しなさい!! お嬢さまは手を握られたまま、それを振り払おうとしない。


 私は不安になってきた。宰相の奥さま……。栄華の人生ではあるな。お嬢さまは……東原さまと結婚しようとしているの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る