第7話

 カフェーに流れる音楽が流れる中、静かに二人はしばらくただ、そこにいた。


「落ち着いたかな」


「はい。……琴子は幸せですね。こんなお兄様がいて」


「いやぁ」


 険悪な自分の兄との関係を思い出しながら美鶴がポツリと呟くと、清太郎はおどけたように大げさな身振りで頭を掻いて見せた。


「ぷっ」


「良かった。ようやく笑ったね。よし、じゃあ気分転換だ。活動写真でも見ようじゃないか」


「えっ?」


 唐突な提案に、美鶴は驚いて顔をあげた。すると清太郎はニッと歯を見せて笑う。


「相談ごとだけじゃ辛気くさい日になっちゃうだろう。丁度観たい活動があるんだ。付き合ってくれよ」


 清太郎は胸元から懐中時計を取りだして時間を見て、よし間に合うと呟いた。


「はぁ……」


 そして美鶴が目を白黒させている間に、清太郎は会計をすませ、席を立つ。追い立てられるように美鶴はその後についていった。


「これこれ」


 大看板を見上げれば、今大人気の役者の顔、新作のチャンバラものの題名がでかでかと掲げられている。


「さ、行こう!」


「は、はい」


 劇場に入ると、清太郎は当然のように男女別の席でなく、夫婦同伴の席に向かった。


「あの、いいんですか」


「だって別で観たって面白くないだろう」


 美鶴はドキドキしながら、清太郎の横に座る。


「さぁ始まるぞ」


 弁士が出てきて一礼し、活動写真がはじまった。だけれども、美鶴は隣の清太郎が気になって仕方が無い。さすが大人の男性だけあって、同級の女の子とは体格が違う。わずかに触れあった部分から、体温が伝わってくる。


 そのうちに場面は、凄腕の剣士が悪役をやっつけるクライマックスに突入して、弁士の演技も熱がこもっていった。だけど、美鶴の頭にはまるで入ってこない。


 ――心臓がせり上がってくるようだ。だって、よその男の人とこんなに近くで一緒にいたことはない。そんな風にぽーっとしているうちに、上映が終わってしまった。


「いやぁ、面白かったなぁ。あの役者は最高だ」


「そ、そうですね!」


 何にも覚えてないくせに、美鶴は慌てて話を合わせる。そんな美鶴の顔をのぞき込んで、清太郎は心配そうな顔をした。


「ああいうのは好みじゃなかったかな?」


「そんなことないですよ……」


 ただ上の空だっただけだ。でもそのことは清太郎には言えない。だってそうなったのは――。


「今日はありがとうございました!」


 自分の気持ちをかき消すように、美鶴は勢いよく頭を下げた。


「……大人の方に私の話なんか聞いて貰って……お仕事もあるのに」


「気にしないで。僕の方こそ綺麗なお嬢さんと一緒にいれて得をしたくらいだよ」


「そっ、そんな!」


 綺麗なお嬢さんだなんて言われ、美鶴は舞い上がりそうになる。と、同時にただの冗談だ、真に受けるなという自分の声がした。


「……美鶴さん」


 あわあわしている美鶴に、清太郎は急に真面目な顔で呼びかけた。


「お家のことは僕には解決できないけど、みんながみんな、君を否定する訳ではないからね。あまり思い詰めないで、したいようにおやりよ。またいくらでも話は聞くからさ」


「すみません……」


 美鶴が恐縮すると、清太郎はぽんと彼女の肩を叩いた。


「謝らないで。僕はちゃんと悩みに立ち向かっている美鶴さんはすごいと思うよ。……じゃあ、今日はここで。またね」


 こうして美鶴と清太郎は別れた。帰り道、美鶴は時折足を止めながら、清太郎の言葉を思い出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る