第34話 ##…


戻ってきたロクトとの暮らしは、思いの外不自由はなかった。


「これ、このキッチンは手を翳すと火がつくんです」

言って、軽く咳払いをしてから背筋を正して手を翳してみると、ボッという音と共に炎が上がる。

人差し指を、すいと左に持って行き、火を小さくした。

「初め、手を置くと火が上がる仕組みだったんですが、それじゃあ火傷するからってロクトに言ったんです。そしたら、ふふ…私たち喧嘩をしてしまって。でも朝目が覚めたら、今のように翳して着くように改良してくれてたんです。火力調整もできるし、とっても便利です。貴方が作ったんですよ、ロクト」


色の薄い瞳には、めらめらと炎がゆらめいて見える。


「午後は果物を集めに行きましょう。ロクトもたまには食べるのでしょう?」

「###」

「相変わらず何と言っているか分かりませんけれど…」


きょとんとした顔で頬を掻いている。


ロクトが作ったこの世界は、果物や野菜がなんでも豊富に取れる。

竹筒で作った簡単な水筒に水を入れて、屋敷の裏にある森に入った。


森に入ってすぐ、林檎の木はたわわに実っている。

五つほどもぎ取った。これならジャムが作れる。

朝焼いたパンに塗って食べようかなどと考えていると、隣にロクトがいない事に気づく。


焦って、キョロキョロ見回した。心臓が騒つく。


「ロクト!!!」

屋敷の方向にかけだす。

森を抜けて、来た道を戻る。

屋敷まで辿り着くと、そこには何やら果実を摘むロクトがいた。

ホッとして近寄ると、イチゴをたくさん摘んでいるのが見える。

屋敷の前にイチゴ畑なんかなかったはずだ。


「ロクト、どうして何も言わずに離れるのです?本当に止めてください。…このイチゴ畑は?」

「###」

その長い指でスッと一文字を切って地に手を当てると、そこに新たなイチゴ畑が現れた。


「####」

手を差し出されて摘むよう勧められる。

「はは…これなら当分イチゴに困りませんね…でももうそばを離れないでください。分かりましたか?」


けれど、ロクトはやっぱり首を傾げるだけだった。




熟している幾つかの実を取って、うんと伸びをした。

中腰はなかなかきつい。

ロクトが私をまじと見て、暫くすると指を指して笑い始めた。


「###」

ちょんちょんと自らの鼻を触る。

「?」

私はつられて自分の鼻を触ると、泥がついている事に気づく。


くつくつとしゃがんだままロクトは笑っている。

「貴方が笑うのを久しぶりに見ました。汚した甲斐があります」

ポンポンと膝を払って立ち上がる。


潤んだ目で私を見上げているロクトに手を伸ばす。

「さあ、屋敷に入りましょう」


貴方が笑ってくれれば、もう十分だ。

多くを望んだら、それこそバチが当たってしまいそう。




その日の食卓には、イチゴや林檎、ジャムやパンが並んだ。


「ロクトのお陰で、たくさん果物が手に入りました。ありがとうございます」

「###」

イチゴを指差して何か言っている。

「?私はイチゴが好きで…」


ひょい、とイチゴを掴んで私に食べさせてくれた。


「##…」


その瞬間、何かに気づいたロクトは瞳を揺らせる。


「以前、ここに連れてこられた時、意地になって三日も何も食べなかったら、こうやって貴方にイチゴを食べさせられたことがありましたね…」


ロクトは戸惑いの微笑みで首を傾げている。


「#####?」

「今日は疲れましたから、早めに休みましょう」

「###」

「ごめんなさい、私が何を言っているか貴方がわからないように、私も貴方が何と言っているか分かりません」


ぐいっと強い力で腕を掴まれる。

揺れる瞳は私を捕らえて離さない。

「####?###」

「もう、よして…よして下さい」

思わずその手を振り払う。

「あ、ごめ…」


ロクトは寂しそうに、何も言わずに寝室に入った。

もちろん、今は別々に寝ている。


そっとそのドアに手を触れてみた。


「ロクト…」





眠れないかと思ったけれど、やはり疲れていたようで案外ぐっすり眠った。



翌朝、目が覚めると、しんと静まり返った屋敷は、私以外誰もいないことを教えていた。

焦って、夜着のまま飛び出すと、目の前のイチゴ畑で麦わら帽子を被ったロクトが実を摘んでいる。


「…また出て行ったかと…」

「###」

帽子を指差して、私に近寄るとそのまま私の頭に被せた。


「####」

ロクトは屋敷の中へ入って行った。

目の上が明るい事に気づく。

どうやら角でツバに穴が空いたようだった。

見上げる空は、抜けるように

--青い。


(麦わら帽子、いつの間に作ったのかしら)


私は朝食の準備の為に、ロクトを追って屋敷に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る