第29話 お迎え

屋敷から出たものの、主様が呼べば否応なしに私の体は連れ戻される。



--けれど、その時はいつまで経ってもこなかった。



丁度良いのかもしれない。

お互い距離を置いた方が冷静になれる。


冷静になって…それで?

それでどうすると言うのだろう。


(触られるのも厭われてしまった。…これは、戻ってこなくて良いと言うことかな)


私の心は人間と式の間で揺れ動く。

本当の前世を思い出したあの日以来、行ったり来たりいつまで経っても定まらない。



(主様…)

角の感触が残る手を見る。

冷たい風が頬に触れてふと視線を上げると、そこは蓮の池がある場所だった。辺りは暗いのに、その場所だけ仄かに光が照らしている。


(アイリス様)


私はその場に蹲った。






--夢を見た。

それは眠って見る夢なのか、ただ思考が揺蕩っているだけなのか分からない。


『私以上にもてなせ』

主様のご命令に忙しなく動く式達、その中にいる私。


『アイリスは花が似合う。飾ってやると良い』

語尾が微かに跳ねる。それはどんな気持ちなのだろう。


私は庭に降りて美しさの盛りを選んで摘み取る。

白や薄紅の花々を主様が作った花瓶に挿した。

瑞々しい花は、柔らかな香りを放つ。


花よりも美しいアイリス様をお迎えする。

主様が入浴のために客室を後にすると、和やかな笑みは消え失せ、次第に曇っていく。

その花をアイリス様はぞんざいに掴んで

投げつけた。

大きな音を立てて割れる花瓶。

跳ねる水滴があちこちに浮遊して、なぜか一瞬時が止まった様に感じる。


『趣味が悪いのよ!花も花瓶も!』

乱れた息で声を荒らげる。


『…そのようにアイリス様の心を騒つかせるものはなんでしょう?』

『なぜエランシスは私に手を出さないか分かる!?アンタ達のせいだからだわ!いつもバタバタと五月蝿いのよ!折角こんなつまらない所に来ていると言うのに!どうせまた日暮までお喋りしてお仕舞い』


アイリス様を怒らせているのは私たちのせいか。でも主様はおもてなしをせよと仰ったから皆懸命に働いている。

けれど、アイリス様はその気配を厭う。


どちらの命令を優先すれば良いのか分からないが、兎も角散らばった破片を片付けねばと一つずつ拾い上げる。


割れてしまったものは直らない。

主様が作った花瓶。

割れてしまった花瓶。

土を捏ねて、主様の力を使わず一から手で作り上げた花瓶。

窯で焼くのをお手伝いさせて頂いた、花瓶。


この花瓶の焼き上がりを待つ時の、主様の横顔を思い出す。

『アイリスは喜ぶと思うか?』

土の付いた頬が僅かに上がる。


『主様が作ったものならば、何でもお喜びになりますでしょう』

そんな安易な答えをしたことを思い出した。


安易で、愚かだ。

ただの気休めだ、そんなものは。



だから、アイリス様に言ってしまった。

『この花瓶は主様が作りました。お力を使わず、アイリス様のためにと一からその手で』

『なんですって?』

『この様に割られたと知ったらどんなに悲しむことでしょう』


真っ赤な顔をして飛び出して行くアイリス様は、湯から上がったばかりの主様の胸に飛び込んだのだろう。


わあわあと喚く声が聞こえる。


『エランシス!!あの式が、私に花瓶を投げつけたのよ!!』

その声を背中に聞きながら、私は破片を拾い続けた。

思うところはない。

ただ、片付けねばと目の前のことをこなす。

あとは主様のお心が痛むことがなければ良いという本能だけ。


暫くすると、後ろに主様の気配。

振り返り、お辞儀の姿勢で主人を迎えた。


『…花瓶が割れたのか?』

淡々とした口調だ。

『申し訳ありません。できる限り直します』

『いや、良い。捨てて構わない』


ちくり


『?』

痛い。痛みなど知らないのに。




これは、いつかの記憶だ--







ふと背中に温かな体温を感じた。

「すまない」


腕が痺れているのに気づく。

顔を上げると、そこには焦りを滲ませた主様の顔があった。


「聞いてくれないか?頼む」

ここまで歩いてこられたのか。

私を呼ばずに、自ら探しに来られたのか。

私はまじまじとその顔を見た。

「汗をかいていらっしゃいます、湯を浴びましょう。風邪をひきます」

「そんなものはひいたことない」

「…そうでしたね」

「お前を探すことが、私にできる誠意だった。待たせてすまない」

「謝らないでください。私は式ですから」

「今は式じゃない」


(あ……)


「…気持ちが、行ったり来たりしているのです。式だった私、アイリスになった私…どちらが私ですか?どの様に生きていけば良いのですか?私は誰なのでしょう…」

「お前はお前だろう。私の妻だ」

「けれど、主様に拒まれたら…それこそ私の存在が無くなってしまいそうなのです…」


主様は思いっきり堪える様な表情になった。

それから突然抱きしめられた。

「許してくれ。…あの時、ロータスに言われた言葉が心に刺さって抜けないんだ…私と交わることで起きる何か。それが何か分からない以上……」

抱きしめられていた腕が緩んで、鼻が触れるほど近くで見つめ合う。

主様は何度か口元を戦慄かせて、何度も躊躇ってからやっと言葉を掴んだ。

「お前に触れたら…私は、どうしようもなく欲しくなる。欲望のままお前を鳴かせて、それでもし、お前に何か起こったら?そんな…そんなこと…。そうなったら私は私を殺す」

「言ったでしょう、それは迷信で…」

「それは神が居なかった場合のみ成り立つ論理だろう?神がいる前提なら、迷信と言い切れるか?」

「主様は神なのですか?」


ふい、と顔を背けられる。

「分からない。自分でも分からない」

「そんなことで、悩まれていたのですか」

私は微笑み、そっと髪を撫でた。


「そんなこと?私がどれほど我慢したと…!」

「壊して仕舞えばいいのですよ」

背けられた顔はゆっくりこちらに向けられた。


「主様の愛しい方の未来を奪った私など、欲望の捌け口にして壊して仕舞えば良いのです」


主様はその場にへたり込んで暫く放心した。

両目から涙が溢れて、溢れては落ちていく。

それから、ぱちりと頬を打たれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る