夏草


 はい。いらっしゃい。

 あれ? お客さん、去年の夏もよく来ていたよね? いや、覚えてるよー、なんか印象的だったからな。


 へ? 冬? 冬には……会ったことないと、思うけど……。

 あ、そっちの。じゃあ、誤魔化す必要はないか。


 そう、その通り。俺たちは二重人格で、俺はナツ、あっちがフユ。だから、お客さんとは、一年ぶりであっているな。

 フユの奴、なんか言っていたか? どうして自分が二重人格者なのか、どう考えているかとか。


 はあ、やっぱあいつ、全然知らないんだな。まあ、仕方ないと言えば、仕方ないけれど。

 うん。俺の方は知っている。だって、この体に入ったの、俺の方だから。


 お客さん、冬虫夏草って知ってる? キノコの一種でな、寒い時期は昆虫に寄生して、暖かくなってくると、その昆虫の体を突き破って発芽するって生態なんだ。

 俺は、その進化版? みたいな? いや、新種過ぎて、自分でも動物なのか植物なのか、よく分かっていないんだわ。


 ただ、脳に入り込めたお陰で、人間と同じ知性は持っている。実際の冬虫夏草にも、虫の脳をこう、コックピットみたいに操って動かす種類もいるから、こんな風にお客さんと話せるのも、不思議ではない、はずだ。

 とはいえ、その習性から離れられないからなのか、寒くなると意識を失うみたいなんだ。だから、冬の間はこの体の本当の人格が出てこれる。


 寄生の目的? そりゃもちろん、子孫繁栄するため、遠くまで行けるように。俺と同じ種がどこにいるのか、分からないけどね。

 そりゃそうよ。あんただって、受精卵の頃の記憶はないだろ? それと一緒で、自分がどこから出てきたのかまでは分からない。本能があるから、何をするべきかは察しているけどな。


 まあ、とりあえず発芽してみるっていのが一番かもしれないけどね。自分がどんな風に出てくるか分からないけれど、例えばの話よ。

 だけどな、ちょっとそれは惜しいって気持ちもある。発芽したら、自分が死ぬって分かっているから。繁栄の為って分かっていても、自分の命が惜しくなるっていうのは、人間に寄生したデメリットかもしれない。いや、進化と言ってもいいのか?


 ……へえ、あいつ、そんなふうに俺のこと言っていたんだ。お祓いとか、宇宙人とか、全く見当違いだよな。こっちが悟らせないように、振舞っているけどさ。

 けど、俺のことを嫌っていないんだったら、発芽のことも、もうちょっと考えていた方がいいな……。理由は、まあ、冬虫夏草って検索したら、何となくわかるよ。


 なんか、いらんことまで喋った気がするわ。フユにこのことを伝えたいか? でも、あいつがどこで働いているか知らないだろ。俺も言うわけがないし。

 どことなく、お客さんも普通じゃない感じがしたからかもな。図星か? どうでもいいけど、そっちの事情も教えたくなったら、話してくれてもいいから、多分、驚かないしな。


 あ、帰るの? なんだ冷やかしかよ。

 ウソ、ウソ。また来てくれよ。じゃ。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る