渦中


 毎日毎日、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。

 ベルコンベアで流されるような一日が続くよなぁ。工場なだけに。


 流されてくる部品を組み立てて、別のレーンにおいて、また新しい部品を組み立てて、別のレーンに流してって、何時間もそんなの繰り返しで、どうにかなりそうだよ、ほんとに。

 いやさ、俺も入ってきたばかりの頃は、目ぇキラキラさせて、みんなのために素晴らしいものを作るぞ! って意気込んでたよ? そんなの十年以上続けて見ろよ、ほら、こんな淀んだ目になってるし。


 なんかもう、毎日が平日な気がして来るわ。うちの工場、ちゃんと労基は守っているはずなんだけどな。最後に休んだのが、もう何ヶ月も昔のように感じる。

 ま、平日って言っても、やることは昼間にビール開けて、うちの窓に腰かけてさ、河川敷からの風を浴びることぐらいだけどな。ただ、天国みたいに気持ちいいのよ、これが。


 ……ああ、確かに、最近暑いから、休日でもそんなことしたら倒れるかもな。いや、クーラーキンキンの部屋で一杯も最高よ? 結局呑めればオールオッケイ。

 けど、暑い日も、ほんと続くよな。先月から毎日最高気温じゃねぇ? 秋なんて、永遠に来ない気もしてくるし。


 こうやって、喫煙所での一服が、清涼剤だわ。ここも半分外みたいなもんだから、ちょい暑いけどな。事務所からひんやりした空気が流れてくるだけ儲けもん。

 家に帰ってからは、すぐに倒れるように寝ているからな。疲れて。最近残業多くないか? ちょっと異常だよな。そうでもない?


 可哀そうに、まだ若いのに社畜根性が染みついちゃって。もう取れねぇぞ、ご愁傷さま。

 え? 昨日は定時だった? 嘘つけよ。昨日も一昨日も、その前も、残業だったぞ。


 ……ふーん。昨日帰った後にしたんだ。良かったな。いいよな、デート。俺何年していないんだろ。

 それで、彼女とどこ行ったの? あ、待って、当てる。チーズ専門店だろ、ワインも飲める。で、◇◇ってとこの、*******って名前。正解?


 いや、初聞き。俺がそんな小洒落た店、知っているわけねぇじゃん。デートも合コンも、せいぜい高級居酒屋止まりの男だぞ。

 あれ? でもなんで名前知ってんだろ。前に話してた? あ、お前も昨日彼女に教えてもらったんだ。じゃあ違うか。 


 さあ。多分、テレビか雑誌で紹介されたのを見たんじゃねぇの? そんな気にすんなって。

 で? 彼女とのデート、どうだったの? 失敗だったんだろ。どうせ、苦手なくせにブルーチーズ食って、途中で吐いて。


 あはは。図星か。カッコつけようとしたのに、だっせぇのなんの。見捨ててくれない彼女に感謝だな。

 え? いや、前も同じことしただろ。話したの、覚えてるぞ。あ、違う? じゃあ、別の奴の話だったのかな。年取ると、記憶が曖昧になって敵わねぇな。


 ……っと、そろそろ作業場に戻るか。ん? ああ、休憩時間、あと五分残っているけどな。俺だって名残惜しいよ。

 ただ、社長が来るんだよ、これから。抜き打ちで、工場長にも内緒でな。お前も知っていると思うけど、社長は時間にうるせぇからな。五分前行動しないと。


 いや、昨日も来てただろ。抜き打ちで。一昨日と同じ話をしていてな、「えー、わが社の方針は……」なんて、長ったらしく話して。お前、俺の隣であくび嚙み殺してたよな?

 初対面? 社長と? そんなわけあるか。お前も俺も、毎日毎日、社長とここで会っているぞ。何ヶ月も何ヶ月も。ずっとずっと。


 ……なんだよ、不思議そうな顔して。俺、なんか変なこと言ったか?

 あっ、と。そんなこと言い合っている場合じゃねぇな。早く戻るぞ。また、退屈な毎日の続きだ。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る