鏡面


 コラ、××!

 また、○○と喧嘩したん? アンタら兄弟は、ほんま、仲悪いなぁ。


 え? ○○がウザいから?

 言い訳は、よしなさい。弟は、兄のことを慕うのが仕事やから。


 ……でも、あんたの言うことも、ばあちゃん、分かるで。

 ばあちゃんにもな、弟がいたからなぁ。これは、あんたのとおちゃんも知らんが。


 ばあちゃんの田舎はな、ほんま、なんもない所で、畑と山ばっかりだった。あんたの好きな、テレビもゲームもない、退屈なとこやったんやで。

 でもな、ばあちゃんの弟は、なぜか鏡が好きやった。いっつも、お母ちゃんの嫁入り道具だった鏡台の前で、じっと鏡を見てたんよ。


 なるしすというんか? それとは、ちゃうなあ。

 鏡の中の自分が、本当の自分と全く同じ動きするのが珍しゅうて、変な顔したり、片足で立ってみたり。もう五歳だったのに、引っ込み思案だったからな、外で遊ぶの苦手で、退屈しのぎだったんやろ。


 ある時、学校から帰ってきたばあちゃんに、弟が走ってきてな。鏡の中の自分が、手ぇ上げるのが、一瞬だけ遅れたんゆうんや。

 ばあちゃんは学校で、鏡がどうして映るのか習ったからな、そんなことありえへんって知っているのに、「そおか、すごいなあ」てな、話を合わせてたんよ。


 そんで、数日に一度、弟からの報告があってな。まあ、どれも、鏡の奥の自分が少しだけ遅れてたっていうもんやけどな、弟が興奮して話すから、ばあちゃんも、ニコニコしながら聞いてたんよ。

 その内、弟は、鏡の中に国があるかもしれへんって言い出して。そこはみんなあべこべで、自分も明るい性格で、友達がたくさんいるかもなあって話してて。そん時ばあちゃん、なんて言ったかなあ。もう、思い出せへんわ。


 そん日は、収穫期の真っ盛りで、ばあちゃんの親はずっと田んぼにいてな、学校に帰ったらばあちゃんが、洗濯したり、晩飯作うたりしなあかんかったんよ。

 大変やなあ、友達と遊びたいなあと思いながら帰ってきたらな、弟が、いつもより興奮した様子で、「ねえちゃん、ねえちゃん」って走ってきたんよ。今までより、ずっとすごい発見をしたってな。

 ただ、ばあちゃんは忙しゅうかったから、「あんた、うるさいで、あっち行っとき」って、追い払ったんや。弟は、ばあちゃんに厳しいこと言われたんの初めてやったからな、寝しょんべんした時みたいに、わあわあ泣きながら、鏡の部屋に戻っていった。


 ばあちゃんはそのまま、洗濯したり晩飯の準備したりしとったら、家の中が妙に静かなのに気付いてな。弟のいるはずの部屋に行ってみたら、誰もおんかった。

 弟の名前を呼びながら、家じゅう探しても、どこにもおらん。外に出たかと思たんが、草履は、三和土の上にある。でも、裸足なのかもと、親の田んぼに行ってみたけど、そこにも来ていなかった。


 親もばあちゃんの話聞いて、青くなってな、近所の人も、駐在さんも集めて、みんなで弟のこと探したんよ。

 でもな、結局、弟は見つからんかった。


 ……ばあちゃんはな、思うんよ。弟は、自分が見つけた鏡の国に行ってしまうたんやないかって。

 草履が家にあったんや、そうとしか思えへん。誰にも、言えんかったけどな。


 ばあちゃんは、ずっと後悔してる。あん時、弟に、優しくしてあげてたら、こんなことにはならんかったってな。

 今でもな、夢で見るんよ。最後に見た、弟の顔を。鏡の中の弟に、手ぇ引っ張られて、その鏡面に、吸い込まれていく弟の姿を。


 だから、あんたも弟は大切にせな。

 いつ、どこに行ってしまうか、分からんで。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る