行方


 あ、E! おーい! こっちこっち。

 久しぶり……卒業以来だから、二十年くらいか? お互い、貫禄が出たなぁ。


 俺? Dだよ。そうそう、呼吸器内科の。

 Eは……確か、研究職だったよな。N県立大の。ああ、やっぱり。


 それで、ちょっと訊きたいんだけど、Y.K.って覚えてる? 俺らと同級生だった。

 そう。俺と一番仲良かった。あいつ、今はどこにいるのか知ってる?


 ……そうか。お前も知らないのか。N県出身だって聞いていたけどな。

 うん。俺も知らない。医師免許は更新されているから、生きてるとは思うけど。


 医療関係者には片っ端から訊いてみたんだけどな、誰も知らないんって言うんだよ。珍しいけれど、東京の地名と同じで、分かりやすい名字だから、印象に残るはずなんだが。

 いや、Kの連絡先は知っていたんだが、卒業後に電話しても、繋がらなくて。電波が悪いところにいます、そればかりでさ。


 とはいえ、元々不思議な奴だったんだけど。あいつ、寝たことがないって話してたの、知ってるか? 嘘みたいだけど、本当にそうなんだ。

 お互いの家に泊まったり、夏休みには旅行もしたけどな、一睡もしてなかった。俺を起こさないように、僅かな灯りで教科書や医学書を読んで過ごしていた。それに、夜中何時に電話しても、必ず出るからな。


 あと、ふるさとも謎だったな。地名まで知らないけど、結核を手術で治すとこって、今時あるか? 島ならあり得るかもしれんが、N県は海がないだろ。

 実は、出身は発展途上国なのかも、と考えたこともある。両親は日本人だったら、まあ、顔立ちがああなっても可笑しくないというか。ただ、それだと日本の医師免許を持ち続ける理由が分からないんだよな……。


 ……え、本当か、それ。いや、名前を見ただけでもいいんだよ。どこで?

 ああ、五年前。パンデミックで大変だった頃か。それのワクチン? そんなに買っていったのか。


 今、思い出したけど、あいつ、ふるさとの医療を改善したいって言っていたんだよ。その為なんだろうな。

 なんか、安心したよ。元気でやっているんだろうとは信じてたけど、自分自身との約束を守って、ずっと、頑張ってきたんだな、って。あいつらしいよ。うん。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る