冬虫


 ……はい? 何でしょうか?

 ……ええ、そうです。僕は、Y.A.なんですが……。


 もしかして、僕と貴方は、去年の夏、サーフボードショップで会いましたか?

 ああ、やっぱりそうでしたが。すみません、余所余所しくって。


 いえ、僕と貴方は、今が初めましてです。貴方が会ったのは、ナツの方、ですね。

 ナツ、というのは、もう一人の僕です。あ、いえ、双子ではなくて、体は同じだけど、心が違う――二重人格というものです。


 僕、いや、僕らは、結構特異な体質でして。冬の間は今のこの人格が、夏の間は、「ナツ」という人格が出てくるんです。ちなみに、僕の方は「フユ」と呼ばれています。

 ……信じられないですよね? まあ、本当の話なので、もうちょっと聞いてください。


 僕は、スキーショップで働いています。あそこは、冬の間しか空いていなので、丁度いいんです。夏の間、僕の記憶はありませんから。

 同じ理由で、ナツはサーフボードショップで働いています。貴方が会ったのは、そちらなんです。


 僕とナツ、性格が全然違うように感じますよね? 彼は、社交的でクラブとか楽しい所が好き。僕は、人見知り気味で読書とかが好きなんです。

 ファッションセンスも正反対なんです。僕なんか、ピアスは怖くて開けられませんし。そんな僕らが同じ顔だと気付いたのは、貴方が初めてだったので、ちょっとびっくりしています。


 夏と冬とで入れ替わるというのですが、正確には、気温によって変わるんです。明確な数字は決まっていないのですが、暑いと感じれば、ナツが出てきます。

 だから、一番春と秋が厄介で。例えば、朝と昼とで全然気温が違うときは、一日の間で僕らの心が入れ替わります。相手の記憶は見れないので、整合性を合わせるのが大変なんです。


 いつから? いつから、だったんですかねぇ。僕は、物心ついた頃からそうなっていたような気がしますが、ナツの方はどうなのかは知りません。

 時期が分からないので、理由も知りません。二重人格は、強烈な過去の経験のせいでそうなることが多いのですが、僕の生まれた家庭は普通でしたし。歩んできたのも、平凡な人生でしたし。


 だから僕は、ナツのことを自分に憑依してきた何者か、だと思っています。人間を乗っ取ろうとする、お化けとか宇宙人みたいなものです。

 そんな風に考えている割には、殆ど焦ってはいないのですが。乗っ取られているのは夏の間で、僕の体を使って悪いことをしているわけではないようなので。


 意外とマメな奴なんですよ、ナツは。あんな風に、チャラついた兄ちゃんみたいな恰好をしているんですけどね。二十年以上、一緒にいたので分かりますよ。

 自分が表に出てきた間に起きた、大きな出来事をメモして、僕に伝えてくれるんです。友達の結婚式に出たとか、いとこに子供が生まれたとか、家族であそこへ旅行したとか。逆に、僕は大雑把で、伝える情報に欠けがあるから、彼はよく怒っているようなんですけど。


 だから、この体質を治そうとは思っていません。病院行くとか、お祓いするとか、宇宙人研究所に駆け込むとか。話したことも会ったこともないんですが、彼のこと、僕は好きですから。

 驚かしてすみません。隠しているつもりはないんですが、突拍子もないので、あまり人に話せなくて。だから、わざと無視していた訳ではないので、安心してください。


 また、夏になったら、例のサーフボードショップに行ってみてください。

 毎年ナツはそこで働いていますから。また、彼と話してほしいんで。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る