健忘


 え。貴方も、Tに会ったの?

 うん。私も、つい最近に。


 どう……だった? 元気そう、だったでしょ?

 そうだよね。ちょっと、不自然なくらいに。


 彼氏の話、してたでしょ。それも自分から。

 どんな内容だった? ざっくりでいいから、教えて?


 ……うん。……うん。……ああ、うん。

 ……そっかぁ。私も、同じ話を聞いたよ。


 どんな反応した? というより、話を合わせた?

 あ、そうだよね。やっぱ、本当のこと、言えないよね。


 でも、良い傾向だと思うよ。

 彼の自殺のことを、忘れているなんて。


 自殺のこと、どこまで知ってる? あー、そう、簡単な話だけ。

 じゃあ、彼氏がTの目の前で死んだことも、知らないんだ。


 ……二人で、駅のホームに立っていたんだって。

 電車が来るってアナウンスがして、実際に近付いているのも見えてた時に、彼が、「ごめん」ってだけ言って、線路に飛び込んで、そこに電車が……。


 彼女も、すぐ線路に飛び降りようとしたの。周りの人が抑えてくれたんだけれど。

 それは、後を追うためじゃなくて、彼を助けなきゃ! って思ったからで……。


 ――ごめんね、ちょっと涙が……。彼女から、その瞬間の話を聞いたからね。

 あの時の彼女、酷い様子だった。ショックが強くて、心が止まってしまったみたいで。逆に、淡々とあの瞬間を話せるくらいで。


 そんなにひどい状態だったから、殆ど着の身着のままで、実家に帰ることになったの。

 その後、どうなったのかはよく知らないけれど、だんだん元気になっていったみたいでね。最初は既読スルーされていたメッセージも、返信してくれるようになって。ほっとしたなぁ。


 それで、たまに家族が掃除しに来る以外は、ほとんどそのままだったこっちのマンションに帰ってきてね。住み始めたのが、本当にここ最近のことで。

 だから、私も再会したのは、ちょっと前だったの。仕事も無理なくこなせるくらいって聞いていたから、大丈夫とは知ってたけれど、思った以上に元気で。


 まあ、元気なのはいいことだけど、ちょっと違和感があるっていうか。それで、話を聞いてみたら、彼の自殺のことをすっぽり忘れてて、普通に別れたのだと思い込んでて。

 びっくりしたよ。声が出なかったくらいだもん。でも、そのおかげで、彼女の話に合わせることが出来て、むしろ助かったけど。


 何で、彼女がそうなったのかは分からない。あまりにショックなことが起きて、自分の心を守ろうと、そんな記憶を作ったのかな?

 まあ、理由や手段はともあれ、彼女が普通の子に戻れて、良かったって、心底思っているよ。たとえ、彼の存在すら、忘れ去ろうとしていてもね。


 私、彼に何があったのかは、よく分からないし、自殺をするくらい追い詰められていたことには、同情するよ。

 でも、彼女の目の前で死んだこと、それは絶対に許せない。


 愛する人のトラウマになりたいって、心に永遠に刻まれてほしいっていう人いるけれど、彼もそんな気持ちだったのかな?

 なんで自分勝手なんだろうって、単純に思うけれどね。本当に好きな人のことを、苦しめるようなことしてさ、何言ってんのよって。


 だから、あの子には、彼のことを、さっさと忘れてほしいって、いつも願っているよ。

 その事が、彼にとっての罰なんだと思うから。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る