第11話 - 手を差し伸べる者、手を取る者

「……ギィィィィ! 実に、くだらん! シェラード、即刻、帰るぞ!」

「ぐふふ。おや、ハミルトン殿。まだメインが来ておりませんが、よろしいので?」

「いらんわ、こんな痩せた土地の料理など! 貧乏臭いのが匂ってかなわん!」


 そう吐き捨てると、ハミルトンは慌ただしく立ち上がり、扉の外へと向かっていく。やれやれと笑いながら、シェラードが大きな腹を揺すりながら、追随していった。

 そして、扉に手を掛けた瞬間、ハミルトンがキースのほうを振り返り、怨念を秘めた声色で、捨て台詞を吐き捨てるのであった。


「馬鹿な足掻きを見せたものだ。第六王子との『領地交換』が迫っているだろうに。我らの仲介など、泡と消えたと思うがいい」


 そして、彼らは荒い靴音を鳴らしながら、退出していく。

 その後、メインの肉料理を持ってきたクロードが入室してきた。


「先ほど、ハミルトン様とシェラード様がお帰りになられました。ご案内も、料理はいらないと仰っておりましたが……キース様は如何いたしますか」

「もらうよ。せっかくだしね。クロシェも一緒に食べよう」


 そう言って、ふぅ、と一息つき、肩の力を抜く。目の前に供された肉料理を切り分け、黙々と口に運んでいた。


 異世界からやってきた彼に、圧倒されるように、クロシェは、言葉を失っていた。

 説明不足のまま、いきなり連れてこられた【テーブル】に、その場でどんどん順応し、最後にはあの貴族二人を凌駕し、交渉を終わらせた。

 キースが、【妖精たちの箱庭】でフォークの位置をずらせ、という指令してきたときは、耳を疑った。つい先刻までマナーバトルのルールに動揺していた男が、その本質をすぐに見抜き、彼らのスキを突く戦術を実行させた。

 話している感じは、多少頭のいい、同じ年頃の少年、という印象だったのに、何故こんなにも交渉に長けていて、相手の裏をかくような陰謀が得意なのか。

 説明ばかりで、彼自身のことを聞けていなかったが、果たしてそれは秘したままにしておくのがいいのではないか。この箱を空けると、なにかしらの禁忌に触れるのではないか、なんていう、恐怖すら感じていたのだ。

 どこから切り出そうかと、悩みながら食事を続けていると。


「食べ終わったらさ」


 キースのほうから、そう話かけてきた。


「もう一度、第七領の街を見たい。一緒に来てもらっても、いい?」

「……はい、もちろん、です。お供させていただきます」


 クロシェは気付いたら、そう返事をしていた。



 第七領最大の街は、やはり、静まり返っていた。

 人通りも少なく活気が無い。第七王子と暗黒姫が通りを歩く様を、恨みの籠った視線が貫く。


「マナは土地に紐付きます。また人も、土地に紐付く。マナの恩恵を受けられるものは、その土地に住まうもののみとなります」


 クロシェは、小さな声で、この世界の法則を説いた。


「故に、自国、自領にいる間は、膨大なマナを使うことができますが、例えば敵国に攻め込む、など、自国から離れれば離れるほど、使えるマナは少なくなっていきます」


 キースは、クロシェの説明を聞いて、この世界の法則を掴み始めていた。

 つまり、自分が統治する第七領内では強い効力の魔法が使えるが、例えば第一領など、己の土地から離れれば離れるほど、効力は薄まっていくのだろう。

 これも、まだ同じ国内だから魔法は使える方で、他国などへ離れれば離れれるほど、魔法は使えなくなっていく、ということだと認識した。


「圧倒的に守るほうが有利、だね。戦争を仕掛けるのなんか馬鹿らしい……それが、分割統治なんていう、事実上の内紛みたいな政策が続けられる理由か」

「仰る通りです。ここ数十年は大国同士の戦争は無く、外交戦術が中心となっております」


 余程の戦力差がなければ戦争は起こりえない。この世界において、暴力は下策なのだ。よって、重要となるのは、謀略と交渉、そして、マナー違反によるマナの奪取。

 マナの法則は、戦争に強烈なデメリットを課し、平和をもたらした。だが枷はあまりに強力だったようだ。


「しかし、例えば相手の国でなんらかの条約を結ぼうとしても、こちらは魔法は使えず、相手はいくらでも使える。そんな状況で、約束など結ぶことができません。また逆に、卑劣な魔法で無理矢理条約を結ばされた、などと主張して、反故にされることだって、あり得るのです」

「そこで出てくるのが【テーブル】か」

「はい。【テーブル】は、お互いの合意を経て発動されます。出現する天秤に、参加者全員のマナが回収され、その中から平等に「2」ずつのマナが配られるのです。土地による有利不利が一切排除される、中立な場。ここでの決定事項は正式なものとされ、言い訳は無効とされます。世界共通の公平な交渉の場が、それなのです」

「公平に、ね。それだったら、全てのマナを使えなくしたらいいのに」


 その単純な疑問に、クロシェは首を振った。


「いえ。魔法とは神の奇跡。それ自体を否定することは、禁忌でございます」


 口にするのも恐ろしい、とばかりに彼女は首を振った。


「なので、いたずらに争わないよう、紳士淑女としての振る舞いを強いております。それがマナーであり、これを違反した者は、罰としてマナを没収されます。マナーは、我々の魂の奥深くに刻まれており、逃れられるものではありません」

「なるほどね。で、だけどそのルールが逆に」

「マナを奪い合う戦場、と化すことがございます」


 静まり返る我が街のあり様を見て、より【テーブル】の重要さ噛みしめていく。


「第七領は、マナが少ないから、質の悪い仕事しかできない。だから貧しくなるし、領主への恨みが募る。そのマナを増やすには【テーブル】でマナを奪う必要がある」

「はい。その通りです。お兄様は【テーブル】での戦いを、その、適当に済ませてしまっておりまして。負けることが多かったため、この土地は痩せていきました」


 キースは歩きながら、果物を販売している店を見つけ、赤い果実を一つ購入した。店主は怪訝な目つきで、ぞんざいに商品を渡す。

 がり、と果実を噛むと、果汁が溢れるが――どこか、薄い。

 これが低マナ地域の現実か、と、キースは嘆息した。

 表通りは、寂しいわりには、露天や酒場などの店がちらほらとあった。

 だが、裏通りに入ったところでは、景色が一変した。

 明らかに、真っ当な生業でない者どもが潜んでいて、虚ろな目でそれら裏の住人と話し込む、貧しい人々の姿があった。

 彼らは、感情のない目で、キースとクロシェを、ただただ見つめていた。


「クロシェ、あれは、なんだ」


 キースが指をさす先には、路地に座り込んで、手元の革袋を顔に突っ込み、何かを必死に吸い込んでいる男の姿があった。


「――待ちなさい!」


 それを見たクロシェは、突如、その男の下へと走り出す。が、それを機敏に察した男は、すぐさま立ち上がり、迷路のように入り組んだ路地の先へと逃げてしまったのであった。


「……もうこんなところにまで、広まってる」

「何を吸い込んでたんだ?」

「あれは……近頃、この国で流行している、新型薬物です。短時間で、多幸感を得ることができる、安価な薬物。風景、音楽、食事、様々な刺激が何倍にも増幅されるのだとか」


 それは、国全体に広がっている、病魔の名であるが、特に貧しく、希望も無い第七領では、こうした紛い物の幸せが蔓延するのは早かった。摘発してもイタチごっこが続くだけで解決にはならない。根本的な原因に向き合わなければならないのだ。

 そんな薬などなくとも、当たり前に幸福を享受できる、豊かな地にしなくては。

 キースは、薄暗い通りを眺めながら、容赦のない暗い現実を、思い知らされるのだった。


「今日みたいな貴族を相手取って、マナを奪い、国力を取り戻す。まずはそこからだね」

「……その通り、ではありますが、そう簡単ではありません。貴族たちは、幼いころから【テーブル】の立ち振る舞いを叩きこまれます。マナー違反を一つ取るのもかなり難しく、むしろ、返り討ちに合う可能性もございます」


 キースの提案に対し、クロシェは、悲しそうに、そう返すばかりであった。


「人は土地に紐付きます。つまり、土地の支配者は、そこに紐付く全てのマナを背負うことになります。貴族は領主から任された土地があります。なので彼らは自身が管轄する土地のマナを背負っておりますが、王子達は、各領地全てのマナを背負っています。つまり」

「……つまり、僕が負けたら、僕だけのマナじゃなくて、この第七領全体のマナが、また減る、っていうこと、だよね」


 例えば、国王が【テーブル】に臨むと、その国全体のマナが賭けられる。領主が臨むと、その領のマナが、貴族だと、その貴族が統治する土地のマナが。というように、参加者の身分によって、マナの大きさ、影響度が変わっていく、とういことだ。

 クロシェは、少年の頭の回転の早さに驚いたような顔をして、頷いた。

 これらの知識を統合させて、キースは一つの回答を導き出す。


「だから、貴族が僕から奪うマナは大きいけど、僕が貴族から奪うマナは少ない。リスクとリターンが釣り合ってないんだ。やるならば――同じ、王子同士でないと」


 彼女は、頷いた。そして、第七領が直面している、最も重要な問題を語った。


「我々は今、第六王子から、ある交渉を持ちかけられています。議題は領地交換について。それを巡り、一ヵ月後、第六王子との【テーブル】が開かれる予定です。……でも、転生者の貴方に、強要することはできません。ただの民草として生きるという選択肢も、あるかと思います」


 彼女の細く、白い指が、微かに震えているのが見えた。

 その先に待ち受ける苦難と陰謀の影を見据えたまま。キースは不敵に笑い、彼女の震える手を取った


「お兄様、でいいよ」

「……え」

「あの時、街で僕を助けてくれたときのお礼を、まだ返せていないからね」


 不敵に微笑む彼の顔は、きっぱりとしていて、清々しく見えた。


「僕は、第七王子、キース・ユークリッドだ。とりあえずそう生きることを、今、決めた。クロシェ、やるからには、徹底的にやってやろうよ」


 ――そして、この時、新たな第七王子が生まれた。

 路地裏の暗がりで差し出された手を、クロシェは、縋るように握り返すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る