第9話 - マナーバトル:ハミルトン、シェラード戦④

 理解不能であった。まるで意味が分からなかった。なんだそのルールは、なんだその、ふざけた理屈は。

 ――マナー違反を指摘すると、マナが手に入る、それがマナーバトル? だって?

 重要な資源であるマナをやり取りするのが、こんな、こんな、馬鹿みたいなやり取りなんて。


(わけがわからない……)


 混乱の思考も妖精を通じて伝わってしまう。だが、理屈よりも実感として、それは分かってしまった。

 今奪われたものは、自身の身に有り余る、途方もないエネルギーだ。それが抜き取られた瞬間、作物が枯れ、大地が罅割れ、河が干上がる姿を幻視するほどであった。まるで、自分の肉体に宿るものだけでなく、第七領全体のマナが奪われたかのように。全ての生産の源たるマナ。その凄まじさを身をもって思い知ってしまったのだ。

 キースの混乱を他所に、クロシェは解説を続ける。


(目の前の数字は、この【テーブル】において各自が所有するマナの量となります。開始時は皆平等に「2」ずつのマナが配られ、魔法を使用すると、その分消費されます)

(……つまり、奴らは、僕に魔法を使った、ってこと?)


 混乱も束の間、キースの知性は、現状の理解を進めていた。

 ハミルトンが、何かの魔法を使用すると、スープが反吐のような味に変化した。その時点で彼のマナは「1」に減り、キースがそれを口に含み吐き出す、というマナー違反を誘発させ、それを指摘することで、マナを奪い取る。キースのマナは「1」となり、ハミルトンのマナは「2」に戻ったのだ。

 なんと酷いゲームだろうか。知らぬ間に貴重なマナが奪われ、こちらは窮地に立たされた。向こうがまた魔法を使い、こちらのマナー違反を誘発させると、キースのマナはもう「0」になってしまう。反撃の手立てが無くなり、一方的にマナを搾取される養分になるだろう。

 まだ「1」残っている間に、向こうのマナを奪わなければ、とてつもない窮地となる。

 ――そうか。マナを奪う、という行為を圧力として、再び交渉を仕掛けるつもりか。

 こんなもの「攻撃」に他ならないのだが、あの二人は意地悪くニヤニヤと笑っている。第七領にはなにをしてもよい、なんて、舐められているのだ。

 その時、待ちくたびれたかのように、奴らは口を開いた。


「申し訳無いが、キース殿。そろそろ、お話を再開してもよろしいかなぁ? ぐふふふふ」

「シェラード殿。あまり急かすのもよろしく無いでしょう。ほら、キース殿のスープがまだ残っているではありませんか。飲み干すまで、お待ちするべきではありませんかな?」


 キースは、目の前の、湯気を立てているスープを見る。

 黄金色の鮮やかな液体は、法外の力により、穢された味となっている。


「……貴方が、やったんでしょう」

「ほう?」

「ハミルトン様。貴方の魔法で、このスープは変質してしまった。それを無視して、よくものうのうと飲み干せなどと……!」


 疑問は後に回し、事実を飲み込むのであれば、この貴族によって、せっかくの食事が不味くなってしまったのだ。それはマナー違反に他ならないはずだ。一縷の望みをかけての指摘であったが。


「はい。我が東方魔術【悪魔の調味料デビルズ・タン】にて変容させましたが……それが、なにか? 貴方がそれに手を付けない理由にはなりますまい」

 なんと、彼は魔法の行使を堂々と認めた上で、ケロリとしている。そして、各自の数字は動かず、マナー違反は発動しない。


(……無駄、でございます)


 クロシェの助言が、耳に入る。


(魔法は、神の奇跡をお借りしているもの。神の御業にマナー違反などは無い。故に、魔法と、それを使ったことに対しての指摘は、無効となります)

(そんなところだろう、とは思ったけれど……!)


 そうでなくては、あんなにも堂々と魔法を使ったりはしないだろう。想定できたルールとはいえ、望みが絶たれた失意は大きい。

 キースは、最後の望みを妹に乞う。


(クロシェ、教えてくれ。僕も、第七王子にも、習得している魔法があるはずだ。それは、どんな能力なんだ)

(……お兄様は、人の精神や、物の属性を変容させる魔術体系、東方魔術の使い手でした。その能力は――【……)


 クロシェが語る、この身に宿る力を聞いたキースは。


「さあ! キース殿! 話が進められませんので、そのスープを、召し上がっていただけませんかねぇ? キキキ!」


 そしてハミルトンが再び揺さぶる。

 ここで再び沈黙を守るとスープを飲まない、というマナー違反になり得る。

 激烈な味となったスープを飲まない、正当な理由を、返さなければならないのだ。

 これで詰みだと、貴族はふんぞり返るが。


「ハミルトン様」


 キースが、問いかけた。


「【このスープ、貴方ならば飲めますか?】」


 日常会話のような気軽さで、そう尋ねる。ハミルトンは思わず失笑してしまう。

 何を馬鹿な。お望みのまま答えてやろう。「勿論。私なら一気に飲み干しますねぇ」と。

 だが、口から出てきた言葉は、彼の意に反する予想外の一言であった。


「【いいえ】」


 ハミルトンは驚く。何故だか、勝手に、本心を返答してしまっている。

 それを聞いて、キースは頷いた。


「それもそうでしょう。こんな、羽虫が入ったスープは、飲むべきではない」


 そして、彼はゆっくりと皿の縁を指した。

 そこには、淡い光を発しながら、水没している――クロシェの妖精が、一羽いた。


「……な」

「クロード。来てくれ」


 手元に置いてあったベルを鳴らすと、速やかにクロードが入室してくる。


「虫が入っていた。すまないが、スープを下げてくれ。そして、次の料理を」


 そう指示をすると、老執事は頷いて、全員分の皿を回収し、出て行った。

 その一連の動きを見守りながら、キースはハミルトンに向かって、ニヤリと笑うのであった。

 ――キースがその身に宿すのは、東方魔術【正か否の強制質問イエスノー・クイズ】。

 こちらが問いかけたことに対して、相手に【はい】か【いいえ】のどちらかで強制的に回答をさせる魔法だ。

 スープを飲めるか、とハミルトンに問いかけ【いいえ】という言質を取った。

 そして、クロシェの妖精を一羽、スープの中に飛び込ませ、虫が入ったものは当然飲めないだろう、という名分を作り出したのだ。

 ハミルトンがそれを認めてしまった以上、咎められるものは、何処にもいない。

 キースの目の前の数字は「0」となる。


「ところで、お二方。基本的なことをお伺いしたいのですが、並べられたナイフとフォークを取るときは、外側のものから取るべきでしょうか? それとも、内側からでしたっけ?」


 突如、そんなことを聞き始めた。何故このタイミングで、そんな当たり前のようなマナーを聞く? シェラードは面食らいながらも、おずおずと答えた。


「無論……外側のものから手に取るのが、マナーでございますが。ぐふふ、なにか、王子? マナーに不安でもあるのでしょうか?」

「ええ。私が誤っているのかと不安になりまして。だって、貴方たちは、内側のものを使っているようでしたから」


 そんな衝撃的なことを言ってのけた。

 思わず手元を見やると――なんということだろうか。中央の皿に近いナイフとフォークが消えている。否、不自然に外側へ押し出されていて、内側のカトラリーを手に取っているとしか見えない状態になっていた。

 その近くを、二羽の妖精が飛び去っている。

 ――あの妖精が、押し出したのか。

 気付いた時にはもう遅い。彼らがスープに気を取られている間に、彼ら貴族は内側のフォークを手に掴んでいたことにされていたのだ。


「なっ……いや、これは、そこの羽虫が……!」

「驚いた。羽虫はフォークを持ち上げられるのですか? ……そんなことないですよね? 貴族ともあろうお方が、こんな初歩的なマナー違反を犯してしまうなんて、悲しいものですね」


 シェラードはここで大きく間違えた。適当に言いつくろえばいいものを、咄嗟に、目の前で舞う妖精のせいにしてしまった。

 魔法への指摘は無効になる。すぐさまそんな弁明は否定され、他の言い訳を続けることができなくなった。

 事実がどうてあれ、誰がどう見ても、内側のフォークの位置が空いている。そして、これに対して申し開きすることができない。

 故に、マナー違反は成立する。

 ハミルトンとシェラードの数字が揃って「1」に減り、キースは一気に「2」増える。

 鮮やかな逆転に、キースは満足そうに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る