第8話 - マナーバトル:ハミルトン、シェラード戦③

「ンンン? なにか、仰いましたか? 第七王子殿?」

「ぐふ、すまないが、もう少し、声を張り上げていただけると……」

「お前たちに譲歩するものは一つも無い」


 決然と、そう言い放った。思わぬ強い言葉に、その場にいた全ての者が呆気にとられた。

 キースは、全く動じない瞳で、目の前の貴族二人を見つめている。


「ンン……聞き違い、ではなさそうですな。なんと、まあ。ついに道理まで捨てられたか」

「ハミルトン様、お尋ねいたしますが、これまでのお話は、商人としてのお話されておりますでしょうかか? それとも、貴族として、でしょうか?」


 キースの問いかけに、きょとん、とした顔になるハミルトン。彼は、首を傾げながら答える。


「よくわからん問いかけですな。我々は、商人でもあり、貴族でもある。両方の視点から、お話をしております」

「ではまず、商人としてのハミルトン様にお伺いしましょう。人情や義理などが絡むことはあれど、商売で最も重要なのは、それは利益となるかどうか、ではないでしょうか」

「……はぁ、まあ、それは、そうでしょうな」

「であれば話は簡単です。これまでの義理を勘案しても、課税の免除は割に合わない。第七領の商人としての答えです。そして、貴方がたも、第七領での商売が割に合わないのであれば、自由に引き上げればいい」


 すぱり、と言い切ったキース。隣のクロシェは、目を大きく開いた。


「そして、貴族としての貴方に問う。要求が飲まれなかったからといって、圧力をかけて無理を通そうとするのは、果たして正しい振る舞いなのでしょうか?」

「な、な、な」


 ハミルトンは絶句する。その堂々たる論理の展開に。否、つい先日まで無能の代名詞でもあった王子が、こうも滑らかな弁舌を披露する様に、だ。


「ぐふふふ! 何を言うか! そんな論、詭弁ではございませんか……!」


 すかさずシェラードが反論する。だが、キースは、それを笑って受け止める。


「貴族であるにも関わらず、経済を盾にした要求を突きつける。それが断られると、取引を止めると言う。これまでと同じ条件で商売ができるのに、だ。両方の信念から反している、筋が通っていないではないですか」


 そう切り返され、ハミルトンとシェラードは、押し黙ってしまった。

 彼が推察した通り、貴族二人は、完全な税の免除が認められるとは思っていない。それから妥協するかたちでの、なにかしら有利な条件が引き出せればいい、と考えていたのだ。だから、情と利益を天秤にかけ、地道に着実に、揺さぶるだけでよかった。

 だが、キースのこの指摘によって、話は、地に足のついた交渉から、「あるべき信念について」という、とんでもなく曖昧な概念論の、空中戦になってしまったのだ。

 こんな概念について議論しても、交渉が進むはずもない。なのに、この議題は避けて通れないようになってしまった。

 没交渉だ。

 つまり、話がまとまらないから、現状維持、という結論になってしまう。望む条件は引き出せない。

 それがわかっているから、強欲な貴族たちは、黙りこくるしかなかった。

 そして、再び、扉をノックする音が響いて、クロードが入室する。


「お待たせいたしました。スープをお持ちいたしました。第二領の海で獲れた、新鮮な魚のスープでございます。お召し上がりくださいませ」


 老執事が、手慣れた動作で、四人の前のサラダを下げ、湯気を立てるスープを置いていく。

 キースは、もう勝ちを確信していた。クロシェのぽかんとした表情を横目で見ながら、彼は目の前のスープに手を付けようと、スプーンを手に取った。


 ――そう、この一手で、交渉は拒絶された。貴族たちに、尋常な手で、これ以上揺さぶりをかけるのは、難しくなった。


 であれば、尋常でない手を使うのは、当然の成り行きであった。


「……!? ぐっ、げっ! ア……うぇ……!」


 それは、予想だにしない異常であった。

 目の前の、見るからに美味しそうなスープを口に運んだ瞬間、猛烈な苦みと辛みが同時に襲い掛かり、脳内がパニックを起こした。

 キースは反射的にスープを吐き出し、手で口元を覆いながら、げほげほと喘いだ。

 ――なんだ、一体、どうして、こんなにも不味いものが!?

 味付けを失敗したのか……? と訝しんだ、その時。


「キキキ……! おんやァ、キース殿。いけませんなぁ……食事を吐き出すなど、酷いマナー違反ではございませんか」


 ハミルトンが、ものすごく意地の悪い笑みを溢し、キースの無礼を指摘した。

 困惑に満ちる王子に向かい、邪悪に笑う貴族。見ると、奴のテーブルの前の数字が、いつの間にか「1」に変化していて――。

 その時、また全身からなにかが吸い取られるような虚脱感を覚えると、キースのテーブルの前の数字が「1」に変化し、その直後に、ハミルトンの数字が再び「2」になった。


「は……な、なんだ、これ、は……?」

「ハミルトン様!」


 クロシェがそう叫びながら立ち上がる。怒声の先の人物へと、吊り上がった目を向けるが、当の本人はどこ吹く風だ。


「いくらなんでも……貴族が、王族に向かってマナー違反を取るなどと……!」

「ええ勿論。そこの第七王子様の無礼を指摘いたしましたが、それがなにか? ……キキキ、もう一度言いましょうか? それが、なにか?」


 その痩せぎすの顔は、じろりと妹をにらみつける。

 クロシェは何かを返そうと口を開きかけたが、諦め、歯を噛み締めながら席に戻った。

 そして彼女は、意を決したかのように、なにかを呟く。


「……【妖精たちの箱庭ピクシーズ・ガーデン】」


 するとまたしても、クロシェの前の数字が「1」に変化し、瞬間、彼女の周囲に四羽の妖精が出現し、辺りを漂った。


 ――なにがなんなんだ。


 推測することすらできない。この一瞬の間に、謎の攻防が繰り広げられ、知らぬ間に形勢が逆転している。

 クロシェが、座っていろ、と言っていた理由は、これであった。

 この世界の【テーブル】とやらは、余所者には理解しがたい、真剣な勝負の場であるのだ。


(どうか、お静かに)


 目の前の現象に打ちのめされているキースの耳元に、そんな、囁くような声が聞こえた。

 思わず隣の妹を見るが、彼女は先ほどと同様に、前を見据えたまま大人しく座っており、声を上げた様子は無い。

 だが、キースの肩に、さきほど出現した、あの妖精が一羽座っているのがわかった。


(今、この妖精を通じて、話しかけております。特殊な力を持つ、精霊や妖精を使役する魔術体系……西方魔術の【【妖精たちの箱庭ピクシーズ・ガーデン】。この妖精たちは非力ではありますが、小さなものならなんでも持ち運ぶことができます。……人の感情という、形無きものでも)


 動揺を押し殺しながら、その囁きに耳を傾ける。眼前のハミルトンとシェラードは、その様子を余裕たっぷりに観察しながら、美味そうにワインを呷っていた。


(私が甘かったです。あの貴族は、交渉が滞ると見るや、マナーバトルを仕掛けてきました)

(な、なんなんだ、マナーバトルって……!)


 キースの思考が、クロシェの下へ送信された、という感覚があった。

 正確に言うと、同じようにクロシェの肩に止まっている、妖精の下へ、言葉が届けられる。彼女が、静かに頷いたように見えた。


(手短に、お伝えします。ここに来る前、伝えそびれたこと。マナを増やす方法のことです。マナは土地に根差す。人の手でマナを増やすことなどできないのですが――例外があります。それが、この【テーブル】です)


 そして伝えられた、その例外とは、キースの意識が失いかけるほどの、衝撃的なものでった。


(【テーブル】の中で、マナー違反を指摘すると、相手の所有するマナを一つ、奪うことができます。それは、直接国力を奪い合う戦いであり、故に、マナーバトルと、呼び習わされます)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る