第35話 - 勝機

「キースちゃ~ん、なにしてくれたんだよぉ~! マナがすっからかんになったって、あちこちから怒りの陳情が止まんないんだよ~」

「私、もう、無理……拗ねたおじさんのご機嫌取とか、勘弁」


 第七領の王子邸に戻ったキースを出迎えたのは、そんな厳しい声だった。

 カイネは、とほほ、といった表情で文句を言い、ミウは疲れた目でソファに仰向けになって転がっている。

 前代未聞の数量のマナを奪われた。マナに依存しない、といっても、限度がある。異変に気付いた幾人もの有力者が、ぼんくら王子になにがあったかを問い詰めに来たに違いない。

 キースがいない間に、怒れる彼らからのクレームに対応してくれていたのだろう。マロンがあちこちに飛び回り、饗応の跡を片付けてくれている。

 すっかり夜は更け、本来ならもう眠る時間である。だが彼女らは彼の不始末を必死に処理してくれていた。

 そんな中で、腕を組んで、厳しい視線を向ける者が一人――マリアは、静かに問うた。


「キース。クロシェを迎えにいったんだろ。なんで、一人なんだ」


 冷静な、しかし厳しい問いかけだった。それの意味は、この場の全員が理解していた。凍り付くような静寂が広がり、皆目を伏せる。

 だが、キースはそんな彼女らに言葉を返すこともなく、すたすたと歩きだした。彼を呼び止める声も無視して、階段を上り、部屋に入った。

 そこは、クロシェの部屋であった。窓の脇に置かれている机に腰かけ、そこに置かれた紙を手に取る。びっしりと文字で埋め尽くされたそれの内容を見て思わず――キースは笑った。


「キース、てめえ! 無視とはいい度胸じゃねえか、あぁ!?」

「マリアちゃん! ちょ、暴れないで、扉は蹴破っちゃダメだから!」

「うるさい、私、疲れた。キースと寝る……」

「お、お、王子様~! お嬢様は、お嬢様はぁ~?」


 マリア、カイネ、ミウ、マロンの四人の女が、キースを追って部屋に殺到する。怒り、困惑、疲労、悲哀。それぞれの感情を露わにしながら、四人ともがこの事件に心を揺さぶられていた。

 そんな中、彼女ら見たのは、クロシェの部屋で一人笑う、第七王子の姿であった。


「……何笑ってんだ。気味悪いな、てめえ」

「カイネ、これを見てごらんよ。資金の運用方針について、クロシェが殴り書いたものだ」


 キースからその用紙を受け取ったカイネは、中身を検めて、あんぐりと口を開けた。


「これは、まあ、なるほどー。クロ様っぽいっちゃ、ぽいけどね」

「ははっ。借金の利子返さなきゃ、って言ってんのにな。どうかしてるよ、やっぱり」

「キース、お前……なんだ、随分、余裕そうだなぁ、おい」

「皆。心配をかけた。本当にすまない。色々と話したいことがあるんだが、その前に、ミウ。頼んだ調査の結果は出たかい?」


 キースは、ミウに聞いた。彼女は、こくりと頷いて、答える。


「うん。最近、羽振りのよくなった、商会について、だよね。ミッチェル商会、バランカ商会、レヴ商会。そのあたりの人たちが、去年ごろから派手に遊んでるみたい、だけど」

「待った。レヴ商会っていうのは、確か、どこの領地の商会だったっけ」

「レヴ? それは、第■領の商会、だけど」

「やっぱりな。カイネ、ハミルトンとシェラードの次の返済日はいつだ?」

「え、急に? ええと、三日後だけど」


 キースは、顎に手を当てて、静かに思考を巡らせた。


「あぁ~? レヴだかなんだかがどうしたよ? キース、さっさと喋れ。腹黒い手前のことだ。なんか考えでもあるんだろうがよ」

「……第六王子の狙いは、なんだ」


 焦らされる彼女らに対し、キースは、どこまでも冷静に、訥々と語り始める。


「決まってんだろ。薬物ビジネスの横取りだよ。ご丁寧に人質まで取った、下衆の立ち回りさ」

「間違いではないだろう。目標がそれだとして、ミゼルの行動は矛盾しない。じゃあ、別の角度からの疑問だ。ハミルトン・シェラードは、なんであっさりマナの売買なんかに応じた?」

「……あぁ?」


「最初の商談から変だった。無理な力押しの交渉を仕掛けてきた。なにかに急かされているように。彼らには、何が見えていたんだろうか」

「……うーん? キースちゃん。話が、見えるような見えないような」

「領地交換なんて迂遠な方法を取る必要があったのか? 単純な脅しだけでよかったんじゃないのか? そして決定的なことに――ミゼルは、さっきの【テーブル】で、第七領のマナを全て奪わなかった」


 その言葉に、一同は黙り込んだ。違和感というには小さすぎる微妙な異変。それらバラバラのピースを繋げたときに現れる絵とは。


「でもさ、でもさ。それよりさ」


 だが、カイネはおそるおそる手を挙げ発言する。


「クロ様がお嫁さんに、人質になってるんだよね? ミゼルが何企んでたって、キースちゃん、反抗できるの?」


 微かに刺した光明が、再び曇天に隠れたようであった。場は静まり返り、身動きの取れない今の状況を再認識するだけであった。

 第六王子の陰謀は、相当に狡猾であった。ミゼルに抗うのであれば、クロシェを見捨てなければいけない。そんな判断を、キースが果たして下せるのか。

 全員が固唾を飲んで彼を見守る中、当のキースは、ゆっくり口を開いた。


「最後の質問だ――マナーが魂の奥深くに刻まれる、なら、もしも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る