第5話 アイドルナンパとTwitter

 原病院改革も進めた。ブックオフオンラインで3万円分本を買い、図書館を開設し、1病棟のみんなに解放した。伊東先生、堀江さん、津田さん、左巻先生の本を買い、片っ端から読み、皆にも読ませた。囲碁盤も買って囲碁教室を開いた。退院しても仕事が無い人が多いと聞き、将棋の得意な人には将棋の賞金大会への参加を、元力士にはエクササイズの仕事を提案した。

 元ロックミュージシャンのヒデオさんと親しくなり、レディオヘッドやオアシスのCD、洋服を貸した。ヒデオさんは喜びジーンズやニルヴァーナ、ガンズアンドローゼスのブートのCDをくれた。ブルーハーツのロクデナシⅡの歌詞を見て「これ俺のことだ」と笑っていた。

 ヒデオさんとのやりとりもtwitterにupし、J-POPやUK,US-POPのYoutube動画もtwitterにupしていった。

「宇多田ヒカルはPOP音楽に哲学を本格的に持ち込んだ最初のコ。コロンビア大学哲学科中退で哲学を本格的に身に付けている。哲学不毛の地のアメリカで唯物論をちゃんと身に付けている」

「東西冷戦というのは元をただせば資本論というマルクスの書いた1冊の本です。それから人類を2分するイデオロギー戦争が140年も続いた。まさにペンは剣よりも強しです」

「サルトルは哲学者としては二流なんです。でも現実の世界を変えたのが凄い。本当はボーヴォワールのほうが能力は上なんです。でも彼女はサルトルを一生慕った。サルトルの生きざまが好きだったからです」

「資本論では仏教もキリスト教も人間の形をした偶像を神だといって崇めていると指摘している。キリストもブッダも人間です。あれは、神といっても人間以上の姿を思いつかないからです。口では何とでも言えます。

「神様は私の心の中にいます」とか。

でも絵画や彫刻のような偶像にしてしまったら、そのゴマカシが利かないわけです。

 この哲学的矛盾を解決したのが7世紀に生まれたイスラム教で、預言者ムハンマドは一切の偶像崇拝を禁止します。あれは偶像にしてしまうと、本当は神など存在しないということが分かってしまうからです。

 伊東先生は唯物論を修めているから、神の不存在を知っている。でも彼は敬虔なカトリック教徒です。6才で父親を亡くし、9才で洗礼を受けた。その恩を分かってるから、「神はいない」などと言えないわけです。

 過去にもニーチェなど神の不存在に言及した哲学者は存在した。ただ、政治的タブーに触れるわけですから、なかなかハッキリとは言えないわけです」

「モードはゲイが多いからな あれは逆説的にそういう世界じゃないと生き残れないんだと思うのね( ̄~ ̄;) 」

「金子先生も実はみんな子供銀行券だと分かってて確信犯的に使ってるとか 仰ってた記憶があります( ̄∇ ̄*)ゞ 」

「よく分かんないけど ヨーロッパの言語って大体ラテン語が起源だから 概念も文法もそんなには変わんないよね むしろ日本語や韓国語の方が文法的にも珍しいよね 末尾に動詞が来るとか(*^ー^)ノ♪ 」

「ていうか フェイスブックに 最悪だね とか クズだね とかいう機能が欲しいですよね あれじゃ選挙と同じでネガティブな評価が何もくだせないんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ 」

「確かに不正受給も問題なのですけど むしろ不正支給と言いますか 他人のカネで仕事してる役人が何の責任も問われないのが おかしいと思うのですけど( ̄∇ ̄*)ゞ 」

「裃を着た盗人と言う 」


「人間性とは つまるところ 無駄 のことでもあります それを余裕といえばイメージが変わり 遊びといえば さらに変わる。 あなたの愛する事を思い出してごらんになれば、それがつまるところ合理的にみれば「無駄」に過ぎないことが判るでしょう。私達が生まれ存在していることも無駄の産物ですから」

「現に欧州でも戦争を回避するために抜本的な会計の変更が行われましたでしょう。すなわちマーストリヒト体制であり共通通貨ユーロ€の導入であり・・・€体制が堅持される限り、西欧中部でかつての普仏戦争のようなバトルは起きえません。そのことで決算が抱える問題とメルコジ以来悪戦苦闘してる訳で 」

「戦争を回避するもっとも有効な方法は会計を変える事だ。20世紀以降、軍事行動を正当化するあらゆる原因には重篤な経理上の問題が存在してきた。1990年代、冷戦構造崩壊と各種バブルの崩壊はネット社会をもたらすと同時に21世紀に入り9.11以降の「第二次湾岸戦争」を準備する事となりました」

「ナチズムにおいて最も警戒されるべきは「合理性」に他ならない。その背後には誤った会計概念と財政規律が存在する。つまり「身障者を一人生かしておくと一年あたり何マルクの損害」といった試算であり、それに従って計画立案される極めて合理的な施策、例えば移送者の排気ガスによるガス室といった発想」

「日本社会はナチスドイツ政権の何が否定され何が否定されないかといった事に極めて鈍感だ。ユダヤ人への政策のごく一部だけを絵葉書的に単純化して、例えば高速道路の敷設とか、源泉徴収とか、オリンピックに聖火リレーを入れたとか、現在まで日本も多々踏襲しているものについては意識すらしていない。 」

「くさすとかそういうお話でなく、多くの人がこれで命を失わざるをえなかった、非常に問題のあるドグマと正確に認識すべきとおもいます。欧州では誰もナチズムをくさしたりはしません。厳密な再発防止が本来検討されるべきものでしょう:国家神道強制体制」


「詐欺師学の講義を再開します 教科書は引き続き裸の王様です これは、1人の裸の詐欺師と10.3万人の怒りのフォロワーがまともに喧嘩したら どっちが強いかですけどヽ( ̄▽ ̄)ノ」

「まず教科書を反証します たとえば、裸の王様金子勝と10万人のフォロワーどっちが強いかですけど その前に金子が裸だろうが何だろうが 奴隷が王様に襲い掛かるかですけど まあしませんね 何故なら奴隷が納得して選んだ王様ですから」

「奴隷が納得してリスペクトしてどうしてもお願いして選んだ王様ですから むしろ王様は頭の悪い貧乏人がうざくてしょうがないんですね だから王様に切られて困るのは奴隷の方なんです 翻って、詐欺師の場合は騙されていたのに気付いた奴隷は怒り心頭な訳です」

「まあ、だから反証すると詐欺師とは状況が全然違う訳ですね(笑) また明日次の詐欺師学の講義をします 教科書はオオカミと羊飼いの少年です これは年中人を騙してきた詐欺師が誰からも 組織の上層部からも相手にされなくなって 切られると言う話です 予習してお」

「そもそも税金とか国家とかどういう根拠で理屈並べてんのかね 今日から俺も精神病院の中で国家を起業しようと思って( ̄∇ ̄*)ゞ国名は美しい国in伊勢崎市です(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

「私も思い出しました 親父の書斎に訳の分からない哲学書やら経済書やらが大量にありました あれは多分現代では発禁のモノばかりじゃないですかね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「親父は司法試験の面接官の一人に キミは新潟に行きなさいと言われたらしいんですね 新潟は日本の大都市で唯一空襲を受けてないから 良い本がいっぱい残っているよと( ̄∇ ̄*)ゞ」

「発禁と言うとゴヘーがありますけど まあ三省堂やら紀伊国屋では売ってないですね まあ相当古いってことです 当然マルクスとかは復刻や改定はされてますよね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「ウチの親父もよく言ってましたわ その辺のボケた婆さんと俺が同じ1票じゃ敵わんと まあそれを言い出したらキリが無いですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「まず学者は研究成果を社会にアナウンスしないとな いまだに昭和天皇が皇后から産まれたとか 世間の99%は本気で信じてるから(*^ー^)ノ♪」

「まあ有名な話だけど ニーチェも精神病院に入院してたしサルトルも朝は覚醒剤夜は睡眠薬がルーチンだったからな 別に病院とかクスリなんてそんなもんよ(*^ー^)ノ♪」

「仰る通りですけど 私は伊東先生並みに時間が無いのでなかなか神保町とか回れ無いのですね 何しろ日本一忙しい精神障害者ですから 注文の多い精神病患者という宮沢賢治的な本を書いてTwitterで売ろうと考えてるぐらいですから( ̄∇ ̄*)ゞ」

「国債ショートしてる外人はもう夜逃げの準備してるだろ(*^ー^)ノ♪」

「甘いな 日本の財務官僚の汚なさはスイスの比じゃねえから(*^ー^)ノ♪」

「ゴールドマンショックとか面白いねえ(*^ー^)ノ♪」

「選挙で与党を負かすだけですから まあ簡単ではないですけど複雑ではないです(*^ー^)ノ♪」

「鳩山由紀夫は当たり前だけど超インテリだから」

「元々無限介入とかデタラメ過ぎるわ(  ̄▽ ̄) 」

「私は逆にですね 天皇が何処から来た何人なのかすらハッキリさせない日本の歴史学者の方が気になるのですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」


「「学問の自由を制限」として「軍事研究解禁」といった方向性は、あきらかに脇の甘さを指摘されるだろう。個人的な感想をいうなら品格ある知と私は呼ぶまい。大学は懸賞などを設け、人類社会の未来とその福利厚生にこそ寄与すべき、逆行する破壊的な行動に与しないことを謳っている筈で銭ゲバではない。 」

「原則なき機会主義、特に営利や利権と密接に関わるその種のものに起因する「放埓」は、しっかり戒めてゆかねばならない。大学の「自治」には多くの問題がある。その大半は権利を主張し義務の感覚が弱く、社会であれば法が当然規制する最低限の基本ルールが後手になるなど不法行為を誘発しやすい事による」

「例えば立法府が様々な法案を提示し、それに基づいて政策が決定されてゆくと、必然的に会計が発生する。そこにいかなる財政規律が必須不可欠か?という議論がないと、国債乱発などで国の経営は破綻し国家は存亡の危機に陥る。学問芸術も全く同様だ。研究規律なき高等学術機関の問題を昨年は多々見た訳で」

「例えば「大量破壊兵器」の開発や保持は多国籍軍による武力攻撃の理由に挙げられうる国を危ぶむものである事は「第二次湾岸戦争」の経緯をみれば誰も否定できないでしょう。私は「大量破壊兵器」の直接的な開発研究に日本の大学が携わるべきでないと思うし、それは学問の自律で自由の制限ではありません」


「文化はそれぞれだから クジラを食べるなんて人間じゃねえとかいうのと同じ理屈だわ 本質的には(*^ー^)ノ♪」

「スイス中銀のバランスシートの対GDP比はおよそ80%と世界最大。二位は日銀で約60%。米国Fedと英国イングランド銀行と欧州ECBはそれぞれ20%程度。日銀は2016年に80%に達する見込み。」

「まあマンガ知識なんですけど 戦前にも理研ってあったじゃないですか まあ結果的に巧くはいきませんでしたけど科学者が経済的に自立することで科学者が本当にやりたい研究が出来る という考えもあると思うのですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「日本国憲法とか誰が読んでも聖書だからな 最初から科学的根拠なんかないから(*^ー^)ノ♪」

「湛山もなぁ 何か立派なことばっかり言ってた割りには大したこと出来てないんだなこれが( ̄~ ̄;)」

「自民党本部前で24時間365日拡声器で抗議デモしてれば アイツらも過労死の意味が分かるから(*^ー^)ノ♪」

「我が東証っていうギャグがありました」

「俺はキミ一人相手でも大丈夫 キミを丸め込む話なんて無限に思いつくから♪(* ̄ー ̄)v」

「じゃあ神を選んだのは何処の何者なんですかね まずそこから説明してもらいまひょ」

「まあ、もっと凄いバカがいっぱい現役大臣にいるからな 少しはデモクラシーのコストも考慮しろ」

「時々この世の何もかもが忌々しくて 後悔に埋もれた私の言葉吐き捨てる場所見つけ出せたら 数秒前の過去に怯えて訳も分からずに自分を責めた何て無益な苦しみなんでしょう幸福の星を流して」(The Brilliant Green 長いため息のように)

「甘いな「貴方は頭がおかしいので強制入院させますこの薬を飲みなさい」「カルテの書き方も薬の処方箋も病院の経営も全て間違えてます私が言う通りに薬だけ出してればいいですから後は真面目に勉強して仕事してください」群馬県庁「この化け物をどういう理屈で押し込められるのか」

「お前と会った仲見世の煮込みしかない鯨屋で夢を語った酎杯の泡に弾けた約束は灯りの同じ背広を初めて買って同じ形の蝶帯作り同じ靴まで買う金はなくいつも笑いのネタにしたいつか売れると信じてた客が二人の演芸場で」(ビートたけし 浅草キッド)

「まあ先生聞いて下さい 私は何かおかしな状況に置かれてると周囲は解釈してる様なんですが まあ色んなタイミングが重なって変に見えてるだけでそんなに変じゃないんですね 私を幼少期から知る恩師に会ったらむしろ昔の変なお前に戻っただけだって言われましたから」

「で、まあ私なりに自分の周りと人類と世界全体の事を子供時代のように考え始めてるんですけど まあ東大の伊東先生とか左巻先生とか色んな凄い先生に偶然 ネット時代だからこそ偶然出会えたんですけど そこで私なりの疑問を彼らに色々ぶつけてみたんですけど」

「まあこのIT革命はパラダイムシフトですよね 大航海時代や産業革命と同じような話ですね で、確かに歴史的転換期っていうのは民衆は混乱する訳ですね それまでの常識だとか情報性だとかヒエラルキーだとかが劇的に変わったように彼らには見える訳ですからね」


「まず堀江さんはもう東大を出て名声を確立してる訳ですから わざわざハイリスクに身を晒す必要は無いのは誰でも分かることですよね で、その先堀江さんが何を狙ってるのかは私なりの推測に過ぎないのですが まあ、面白いですよね 例えば堀江さんがもう一度東大に入って伊東」

「これもね 私なりの解釈なんですけど ゼロとかも全部遺書なんじゃないですかね 堀江さん自身は自分がいつ殺されてもおかしくない状況だと認識されてる筈ですから 小まめに自分の近況とヒストリーを合わせて少しでも情報として残しておこうとい」

「そういう風に仮定すると こういう一種異常な状況の中で自分が取り得る最善の手を極めて冷静に取っておられるといいますか まあ憶測なんですけど そういう一種異常なメンタリティーを持ってるから混乱期に極めて冷静に金儲けができたりとかその」

「笑える話傷つけられても君にaddictedかも会えないからって死ぬ訳じゃないし綺麗事も必要さ泣けるストーリー疑われる度に周りの皆も言い訳も似てる理由が必要だって思ってるどこまでも続く道じゃないだったら他を選べばいいのに」(宇多田ヒカル

addicted to you)

「魚もいないどぶ川越えて幾つも越えて行く二人乗りで折れそうな手でヨロヨロしてさ追われるように殺してしまえばいいとも思ったけれど濡れたくもの巣が光ってた泣いてるみたいに君に似た夏の魔物に会いたかった僕の呪文も効かなかっ」(スピッツ 夏の魔物)

「勝手そう呼ばれて孤独感じても大丈夫占いなんて信じたりしないで冷たい態度で自分を守ってるつもりなの?どこか遠くへ逃げたら楽になれるのかなリスクがあるからこそ信じる事に意味があるのさ迷わないなんて無理癒せない傷なんて」(宇多田ヒカル wait &see リスク)

「~2025年のGDP予想 1.中国 2.米国 3.インド 4.日本 5.ドイツ 6.ロシア 7.ブラジル 8.メキシコ 9.英国 10.フランス 11.韓国 12.インドネシア 13.イタリア 14.カナダ おそらく10年後には #G7 は消えているはず。」

「ロシアブラジルメキシコインドネシアは面白そうですね 個人的にはイラク辺りが急上昇してランクインしてくるのではないかと予想しているのですけど まあ穴狙いですけど(^ー^* ) 」

「今それがライブで起こってます イスラム国派遣切りアベノミクスヘイトスピーチ秘密保護法集団的自衛権の無意味な行使 すでにそこまで行き着いてるので そこから先どこまで人類が行き着くのかを世間は注目してる訳です」

「分かりました頑張ってくださいただ人類の歴史として政治経済人種偏見富の偏り偏狭なナショナリズムに基づく頭の悪い連中のいがみ合いそれを利用してきた政治家官僚財界軍人こういうものがシェアどころか竹島だとか尖閣だとかまで全く譲らずに凄惨な戦争をしてきた事実があり」

「ワイドショーは言いすぎじゃないですか 奴らにこんな洒落が思いつくとは思えませんけど 独立記念日インパール作戦から始まってマンハッタン計画トルーマンの原爆許可ポツダム宣言敗戦の詔チャンドラボースソ連の北方領土侵攻マッカーサーというオチです」

「私も明日は精神病院に帰らなきゃいけないんですから 精神病患者の片手間に面白いこと考えるなんてこれ以上無理っす ただでさえ病院の中でしょうもない医者と看護師と患者と群馬県庁を相手にタイトロープダンシングなんですから もう疲れ果ててますよ」

「私もイランとイラクは気になってるんですよ 一つは勤勉で優秀な国民性ですね あとは原油利権を持ってる割に政治的な理由などで国民の生活は窮乏してますからハングリーです そして一番注目してるのは親日です アラブの親日ぶりというのは欧米も舌を巻くほどですからね 何か」

「イスラム国問題もそうなのですけど イスラムとキリスト教の対立が決定的になった現代においてですね 逆に様々な技術支援や文化交流も含めまして アラブの親日という伏線がどこかで重要になって来るのではという淡い期待があります 根拠はあまりないですけどワラ」

「日本って まあ一概には言えませんけど 欧米や東アジアでは嫌われまくってる割にはその他の地域では大人気じゃないですか 中南米アフリカ東南アジア中央アジア南アジア まあその辺ですよね これから台頭してくるであろう地域と紛争や冷戦や宗教の対立をまだ抱えてる地域です」

「から まあ国家とかいう概念自体が今後どうなっていくのかは分かりませんけど まあ世界が多極化に向かうのはほぼ間違いないですよね そこで中和剤になったり或いはそこから日本だけでなく世界全体の活路まで開けるみたいな可能性も無くはないなと個人的には思ってますけど」

「私も周囲の女性に高倉健さんの評価を聞いてみたんですけど 驚くほど女性人気がないですね 理由はテレビや映画でヤクザ役をやってるからだそうです 菅原文太さんも同様に嫌われてます まあ女の頭の悪さは侮れませんね どう頑張ってもなかなか変えられません 難しいです」


「親がそういう施設で教えてたからか、どうもほっとけない性格になってしまった。ミッション系の学校だから、そこに微妙に宗教道徳もからんで、これがどうもよくない^^; つまるところ「お節介の正義」みたいなことになってしまう。少し減らそうと思ってるんですけどね。同情が良いとは限らないし。」

「幸か不幸かゲームする時間もなく経験も浅いのだが、街頭で人に向けて銃を乱射できるゲームなどもあるのですね。これを規制しろという声を聴いたことがないのは僕が不勉強なだけなのかもしれませんが、ヴァーチャルの世界で何でも出来るというとき、それを解放区に遺して治安維持すべきかは問うべき問題」

「創造は夢の中で進む。もっとも長い眠りのとき、一番の創造が進むのにほかならない・・・」

「人は生まれつき喜怒哀楽全ての情動を持ってることを前提にしなければ。神のような発言ばかりで生きて行けるわけではない。親子兄弟で骨肉の・・・なんてごくありふれた話でしょう。ただ、そういうものを免れた所に別の価値ある仕事が存在するのも事実です。目を蔽いたくなる現実を離れ数学する人とか。」


「確かにね 宝くじは買わなきゃ当たらないって言いえて妙ですよね サッカーのスーパープレーとかでも言いますけど 狙ってできるものじゃないけど狙わなければできないと ちょっと違いますか?w」

「俺も色々考えたんだけど まず普通に考えて異常なのは間違いないの 俺の考え方は普通じゃないから ただ精神障害かっていうと全然違う議論になって来るんだな つまり法律だとか医学が勝手に病気だと判断してその人間の人権を制限してしまうと言う問題になる」

「だからコイツは頭がおかしいから檻の中に押し込めてもいいという理屈が成立すると 俺に言わせれば安倍や麻生の方が遥かに精神異常だから 知能は逆に平均より極めて低いと推定してる 人格も最悪 社会に対する悪影響の被害も甚大だ だがこれを持って安倍や麻生の人権を」

「制限して彼らを檻の中に入れるという理屈は成立するだろう だがこれは本人たちの犯罪行為に対して 刑事責任を問うて檻の中に閉じ込めるというのとは全然違う議論だし そこを間違えると何でもありになってしまうので まあ難しいと思うんだ 実際俺の印象では精神医学と」

「いうのは まあ何も分かってないも同然だと思う なので奇矯な言動とか他人と違う発想や行動を持って 正常だ異常だと決め付けるのはまあ不可能だろう 今の科学技術では 精神科医は素人に何が分かるというかも知れんが」

「だから俺が極論すると世の中の95%は知能障害だ まともに国語算数理科社会もできてない これを持って檻の中に閉じ込める理屈が成立するなら まあ一般大衆は殆ど人権を与えなくていいという理屈になると思う まあ極論だけどな」


「一般的な解決法ではないけど、学習の全体像、見取り図を見せるといいと思う。中一で数学を始める子たちに中学3年間で、あるいは高校まで6年で、どういう内容をどう身につけると何が出来るようになるか、大学に進めばどう生かせるかといったアウトラインを教えてやると、遙かに見通しが良くなる筈だ。」

「これは教師だった母に強調された。彼女の専門だった歴史については最初に薄い通史を与えられ全体像を掴んだ。小学校の検定教科書は教師用の赤が入ったのが入手できるので最初に通して読んで成る程と理解した。理科社会数学の類いはこうした全体像の見通しが早いほうが絶対に楽。国語などはまた別ですが」

「高専出身の子が実力高く、レポートなども生き生きと楽しそうに書くのは、計算のひとつひとつがどういう御利益に直結するか解っていて、末端まで血液と神経のかよった進め方をするから。いやいやパタンでまねして、得点だけ高得点を狙う、なんて倒錯した勉強ならやらない方がマシかもしれません。」

「センター試験の数ⅡBが「難し過ぎる」と話題という。どんな出題だったのかな? センター試験にしては難しすぎる、といった反応が社会に出ること自体がいかがなものか、と思うのだけれど。」


「まあいいんだけど 金持ちとかいう考え方をなぜするのか カネとは日銀が発行するただの紙切れだな その紙切れになぜ意味があるのかを勉強すればそういう考え方にはならないんだが まあ勉強しないんだよなお前らは だからどこまで行っても矛盾してんだこれが」

「これは難しい問題ですね 女性が高学歴高職歴になるほど恋愛に制限がかかるのはほぼコンセンサスでしょう ただこれをフェミニストは男性社会のせいだとしてきましたが 進化心理学でもう答えは出てますね 女性のマインドが自分より弱いオスに性的魅力を感じない」

「のですね 典型的な例が倉田真由美さんや勝間和代さんですね 彼女たちは容姿端麗頭脳明晰で家庭的 非の打ち所の無い完璧な女性ですが 彼女たちの人生はまあ実力から考えるとあまりに不当なほど不幸の連続ですね これは基本的に解決方法は私には全く分かりませんが 」

「まあ堀江さんの本も色々読んでますけど まあカネなんかなくても十分生きていけると仰ってますよね それで湯浅誠さんとも噛み合わなかったんですよね だから私なりに堀江さんの考え方って推測はあるんですけど まあ群がってるファンだか信者はどう見てもカネが欲しいだけです」

「必然を呼び込むためには偶然が必要だし 偶然には必然が必要だ まあまずアニメだかなんだかをやめて外に出ろっちゅうこっちゃ 」

「韓国人がチョイノミクスとか言ってたからお前それパクりだろって言ったら起源はレーガノミクスだろって論破された」

「あの既に鉄格子の中にぶち込まれてまして 精神科医と喧嘩して 今群馬県庁と喧嘩して結論を待ってる状態です 結論は2月4日に出る予定です」

「子供銀行券ってそういう意味だから それは財務官僚から見たお前らなの(*^ー^)ノ♪」

「人類滅亡のカウントダウンって本当に科学者がやってんだぞ(*^ー^)ノ♪」

「いいんだけど 素数とかそもそも幾つあるか 数学者ですら分かって無いからな(*^ー^)ノ♪」

「福岡は色々巧いことやってると思うんですけど 個人的には孫正義さんとソフトバンクホークスの功績が大きいと思うんですね まああくまで個人的な考えですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「じゃあ地球人って何なの 地球人は宇宙人じゃないの(*^ー^)ノ♪」

「孫正義さんは在日中国人です 王貞治さんも そして地理的に台湾や韓国に近いです これを言うと右翼は訳の分からない反発をするんですが 私はむしろ政治的にも経済的にも良い影響の方が大きいと考えているんですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「大切なのはフィロソフィーです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「あの一発でアルパリやピムコが死んでモルガンスタンレーが瞳孔が開いてるのに生きてるって言い張ってますからね( ̄∇ ̄*)ゞあとは何が何やら」

「私 別に前科者ではないんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ親父にも公権力の及ばない範囲でギリギリのタイトロープダンスなんだと言ったら それは誰でもやってる当たり前のことだって撥ね付けられましたから( ̄~ ̄;)」

「産経とか殆ど読んだことないんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「別にいいじゃん ここから追及して埃を叩こう 小沢一郎の政治生命を絶ったときと同じ手口でいいから簡単よ(*^ー^)ノ♪」

「十分浸透してますよ 誰に聞いても生活が苦しいって言いますもん もうみんな骨身に染みてますよね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「お前ヨーロッパではまだ日本は中国の一部だと思ってる人も多いし モスクワより東には興味が無いっていう格言があるだろ」

「Twitterでレビュー書けばええやん 5500人もバカがフォローしてんだから( ̄~ ̄;)」

「もう妄想やめて現実と向き合えって 実はそっちの方が遥かに楽しくて儲かるから(*^ー^)ノ♪」

「まあそこなんですよ 女に理解されるには彼女たちの所までlevelを落とさないと会話すら成立しない訳です ですから山田洋治監督の男は辛いよって 我々の慣れの果てなんじゃないですかね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「すみません話は全然変わりますけど YouTubeで最悪なのはcoverのcoverですね これはケインズのコピーのQEのコピーのアベノミクスみたいな話で クズの底辺を探し出したらキリが無いですよね よくここまでゲスなこと思い付くなと 私の想像力を遥かに超えてます凄い」

「10年もすれば狂牛病も薬害エイズもイラク戦争もアベノミクスも忘れるのが政治のセオリーですよね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「ピムコに何て言うんですか?( ̄∇ ̄*)ゞ 」

「凄いですね これは動物行動学や進化心理学の教科書通りですよね?( ̄∇ ̄*)ゞ」

「待て 男は辛いよを見てくれ 本当に辛いのがよく分かるから この辛さが伝わらないのは 男が女マインドを理解できないのと一緒なの 俺だってだめんずウォーカーを読んで腹が立ちっぱなしだったからね 何処までもすれ違いなの(*^ー^)ノ♪」

「まあ、お前は次に左巻先生からお呼びがかかったら連れてくから待ってて 俺じゃ説得するのは無理だ まあまた今週末にはあると思うから( ̄~ ̄;)」

「ていうか テロっていうのは基本的にピンポイントで嫌な奴を殺す訳ですから 逆に貧乏人は安全な気がするんですよね( ̄~ ̄;)」

「むしろイラクの新聞にブッシュの前で小泉がプレスリーを踊る動画を貼ってですね 小泉の語った自己責任論を一字一句違わずにコピペしてですね 一切バイアスを掛けずにアラブに読んで貰うのが公平だと思うんです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「アメリカは中国語で「美国」。美しい国だから」

「しらんけど 宮崎学さんは1回も講義に出ずに早稲田の法学部出てるから」

「もう恋愛工学立ち上げましょう 動物行動学と進化心理学と行動経済学をミクスチャーすれば大体おーけーです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「何処で売れるんでしょう ハナクソみたいな小説家より面白い人がTwitterだけでも一杯いるんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「読売新聞をイスラム国が購読すればいい訳です」

「片山さつきさんは生活保護はカネの無駄だって言ってました(*^ー^)ノ♪」

「別に私は年寄りは尊敬してるのですけど まあ、リアルタイムではなかなかお金を稼げない時代だと思うんですね で、私の推測なのですけど 彼らは不動産こそが最後に信頼できる金融資産だと考えているのではないかと( ̄∇ ̄*)ゞ」

「政治家は議論より実現だと思います( ̄∇ ̄*)ゞ」

「そこは行政も含めて大人の責任ですね 未成年は成人して初めて人ですから(*^ー^)ノ♪ 」

「ですから人間は必ず死ぬという前提を抑えて置けば 逆算して教育も工夫できる気がするんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「何でしょう そこも逆説的にじゃないですけど 教育も含めてそういうマインドにされた人間ですから 年齢とか能力で優秀だダメだと決めてしまうと 切り捨てられた人間はまあ尾崎豊的になるしかないと思うんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ」


「結局 カリキュラムが繁多に見えるというのは、本当に一心具足ですべてを身につけている大人を見ないから、全部なんかできっこないと誤解するのだと思います。そんなことはない、5教科7科目を縦横に身につけた教養人というのは確かに(結構たくさん)居られて(僕の身近では大坪先生とか)それで判る」

「古墳や歴史を真に深く理解するのに炭素14による年代測定が有効で、それを理解するのに簡単な積分などを普通に使い、古文書を正確に読み解く手法と連立する。理学部地球環境(地理)の芽根創研究室でいえば古地図や古文書に示された津波等情報とボーリング調査と解析や生物繁殖による砂浜拡張との併用」

「後年別の意味で批判されたけれどマレー・ゲルマンのように理論物理で大きな仕事をしながら、歴史や言語学にも造詣の深い、一言で言えばバランスの取れた知性という人はいて、そういう片鱗に触れることで「あわせ技のクリエイティヴ」という面白さ、楽しさを知るわけですね。そこから自分の道を見つける」

「職場ではエンジニアだけど行き帰りの電車の中では推理小説や歴史ものを読む人、別に珍しくないでしょう。普通の営業職だけど天体観測やアマチュア無線のディープなマニアだって普通と思います。日本社会が専門性なるものを安っぽく縦割りに使うようになったのは後発先進国の背伸びから。卒業すべきもの」

「ある種荒れた教育の現場もある訳でそういう現場と乖離と批判はあるでしょう。ただ僕も僕の現場があり、もち屋でもち屋の領分を全うするのも大事な事だと思います。私はジュニアの学生には5教科7科目といった便宜的な教科の分け方をこえて縦横に知を猟歩する楽しみ、知の愉悦を伝えるのが仕事ですから」

「今期、火曜日の最後にも学生が言っていたけれど「もっと直感的にやってるのかと思った」みたいな内容が、実は精緻な準備で何ヶ月何年と積み重ねて出来ていること、それは只単に迂遠とかつまらないとかではなく、他では実現できない方法の積み重ねを、知の愉悦をもって営々続けるいとなみの産物である事」

「知を愛するから愛知=フィロソフィー 音楽を愛するのはなんと言うべきか。ただたんにファンとして盲目的に好きとか、そういうことではない。試したり疑ったりしながら深く音と響きとかかわりあう。単に猫かわいがりではなく試したり疑ったりもしながら深まってゆく人間関係、恋愛などと同じような関係」

「音を楽しむと書きます( ̄∇ ̄*)ゞ」

「本日も哲学熟議ですが、私は極く普通に社会でものを考える皆さん、特に理工系の背景を持ちつつ今日の状況やメディア・情報の変化などに思いをめぐらせている人と、一定手を動かしながら一緒にものを考えてゆく大学院・社会人大学的なあり方を進めています。新たな見方の獲得は世界の拡張そのものです。」

「先に理工系といいましたが、別に文系がいけないとか言うつもりはもちろんなく、逆であって、文学なり歴史なりを一定以上きちんと考える、あるいは私は音楽を考えているわけですが、そのとき人間には必ず誤謬や資格、限界があるんですね。メトロノームみたいなものがそれを助ける。そういう意味での理科 」

「お医者に文系も理系もありません。もちろん薬学とか化学の知識や能力が前提になるから受験時は理系に区分されているけれど、臨床現場で小児科とか産科とか、三角関数で分娩できるわけではなく、結局人と人の直接のふれあいですよね。アンサンブルなどもそうです。文系理系は殖産興業の遺物。所詮は仮設」

「僕は中学高校と理科系の部を一人で率い研究を進めながら、最初は大学は父と同じ数理経済に進むべく文系の受験準備をし、母が歴史だったので日本史世界史とかはZ会で1位とか取り、ほったらかしの科目は赤点も取るというアンバランスな高校生でした。ドイツ留学を期に物理を学んで音楽を、に転じた訳で」

「コスモスとか世界の調和とか、ある種古典古代的な理想への憧れは中学高校時代からずっとあるし、化石とか古墳とか人類以前の地誌有史以前の人類史そして現在に至る一貫性などにも興味があるし、SFは普通に空気のように呼吸して育ちましたが、そういうファンタジーと手作業との一致が大事と思うのです」


「ですからね 中学校の英国数理社の定期テストをして その点数を公表するといいと思うんですよ で、それを1つの判断材料にしてもらって 選挙は普通に行うと( ̄∇ ̄*)ゞ」

「私もやりたい わらしべ長者fund(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ」

「前々回小沢が民主党を勝たせました 55年体制以降単独で過半数を奪った初めてのケースではないでしょうか 民主党がどうかは知りませんが 可能性は十分あると証明したと思います( ̄∇ ̄*)ゞ」

「バブルスライム国を建国しましょう 安倍首相に黒田総裁で国教はミンスキーサイクルです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「どうしても読んで欲しいんでしょうね オバマさんのような米大頭領はもう現れないでしょう(´・c_・`) 」

「日本一多忙な精神障害者ですが 頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ」

「ですよね ですから書くのが巧い人間と売るのが巧い人間を 横に繋げようという作戦です( ̄∇ ̄*)ゞ」

「私は以前 情報技術論の先生にコンピューターが人間を上回ることはないと教わりましたから 割と楽観してるのですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「私は負債の部の方が気になりますけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「アイツら全員もしもシリーズですから M-1でも1回戦敗退レベルです 現実と空想の区別が出来てない( ̄~ ̄;)」

「政治も引き算の発想のような気がします 要するに誰が要らないかっていう(*^ー^)ノ♪ 」

「小選挙区の勝ち方って 数学的には伊東先生が担当して人情の部分は小沢さん辺りが担当すればいいような気が…」

「弁護士はね 医者も同じなんですけど9割はヤブですよね カネに汚いのも ですからね この手の職業は信頼できる機関なりが信用格付けをして参考書を作るべきですね 何しろ貧乏人ほどコンタクトの取り方すら知りませんからね( ̄~ ̄;)」

「日本語は最近迄英語圏以外ではロクに辞書すらなかったらしいんですよ フランスの故ジャンージャックーオリガス博士が仰ってたそうです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「風間守夫さんは長い間不眠症でご苦労された方です 我々不眠症業界関係者の間ではカリスマです 彼の著書を読むと精神科医のヤブ医者ぶりが良く分かります( ̄∇ ̄*)ゞ」

「私は日本とかいう考え方自体が嫌いです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「わいはむかし、北松戸のヤマザキパンの製パン工場でバイトしとった。 休憩時間に、休憩室である巨漢が話し出すと話の面白さに底辺バイトが周りを十重二十重に囲んだもんや。 それから十数年後、その巨漢はマツコ・デラックスという芸名でテレビに出とった。」

「昔慶應の入試問題で アングロサクソンが書いた英語論でしたかね 英語は論理的で直線的な言語だと 日本語その他は訳が分からんと ここ迄思い上がった人種の脳味噌を解剖して見たかったんですね 鯨食は野蛮でマクドナルドやイラク戦争は文化的なのですかね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「英語でも日本語でも、倫理的表現感情的表現、両者あります。ある日本人は英語はいつも論理的と思うならば言語学能力が足りないためです。人間は人間です。だいたいどこでも同じです。但し、1対1の翻訳できないこともあります。」

「失礼申し上げました 私は中国人の友達が多いのですが日大にいた頃彼らが見事な日本語を操るのでそれを当然と受け止めておりました ただ工場労働で知り合った中国人の友達は当たり前ですけど日本語が巧くないんです 本当に日大の留学生達に土下座してお詫びしたいのですm(_ 」

「何処迄も結果だけが現実です ただ結果を出す為にprocessに拘るんだと思うんですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「喫茶店の常連客の馴れ合い理論な(*^ー^)ノ♪」

「まずは行動だったんだけどな 19世紀は(*^ー^)ノ♪」

「う~ん、まあ、エジソンとかジョブズとかホリエモンな みんな気違い、犯罪者ギリギリの男だ(*^ー^)ノ♪」

「まあホモサピエンスはどう考えても好戦的ですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「ですよね 砂漠の商人の歴史を忘れるとこうなります( ̄∇ ̄*)ゞ」

「始めたのはブッシュで終わらせたのはオバマです アメリカ人で一括りにすると間違えます イスラム国から見れば朝吉さんも安倍首相も同じ日本人です( ̄∇ ̄*)ゞ」

「どうも堀江モンの取り巻きとソイツらの利用の仕方見てると 大川隆法とその信者に近いな どっちかというとそっちを狙ってんのかな 天才の考えることは本当に良く分からん( ̄~ ̄;)」

「別に嫌ってないっちゅうねん マルクスが何回恋愛したと思ってんだ( ̄~ ̄;)」

「何だろうな まず数が多い方が正常とかいう辺りから間違ってないかな 宇宙の中でどう考えても地球人が圧倒的少数派だわな まずなぜ数が根拠になるのかうん( ̄~ ̄;) 」

「お前の親父巣鴨プリズンにいたよな(*^ー^)ノ♪」

「う~ん、こういう画像を伝えるべきですね 裸足のゲンがキモくてトラウマになったとかいう奴らは 本当に戦争になったら何が起こるか考えているのでしょうかね( ̄~ ̄;) 」

「また過払い金返還特需みたいなのが来るんですかね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「それも含めての参政権です 悪政に苦しむのは本来自業自得です( ̄~ ̄;)」

「夢を現実に変えられる人間は限られていると思うのですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「どうやってそういう身分の人間が意見を言える空気にできるかですよね ダバディーさんはフランスでは学校なんか出てない百姓でもインテリ相手に一歩も引かない それを許容する文化があって その文化には当然歴史的背景があると仰ってました(´・c_・`) 」

「語るしすですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「まあ他の人も言ってましたけどアンパンマンの世界は通貨が無いんですよね 実際のところ どういう狙いがあったのかは分かりませんが(´・c_・`) 」

「まあそうですよね マクロ経済学が機能してないのは金子さんはずっと前から気付いてた訳でして」

「ヤクザって元々まあ戦後の自警団が一応の起源ですよね ですから混乱期には強い訳で 今なんか逆に必要とされるんじゃないでしょうか イスラム国との交渉も任侠が行くといいと思うんですよ 胆の据わり方はテロリストとタメ張れるんじゃないですかね まあ分かりませんけど」

「さすがリアリストですね どう考えても今の日本は貧困国です」

「マインドコントロールですね というか腹話術 一刻堂みたいなもんでしょうね」

「同じです 朝青龍と白鳳の青白時代が一番面白かった 朝青龍が辞めさせられたから白鳳も努力しなくなったんだと考えてます個人的に」

「精神病院の中でもおかしなインフルエンザの流行の仕方です まずワクチンを打ってても看護師さんたちが何人も罹患しています ただ特効薬はなかなかの効き目でした」

「俺はむしろ小池栄子司会のカンブリア宮殿を見たいの 村上龍の戯言がウザくてしょうがないw」

「マスターキートンにも出てきましたけど世界中の殆どの保険会社はロイズに行き着くと思います ただ現代ではどうでしょう サブプライムで保険業界のシステムもかなり変わったそうなんですが こちらはあまり情報源がしっかりしてません」

「お言葉ですが少なくとも60年前までは人身売買児童労働が人類の常識だったはずです 現代が人類の歴史において極めて非常識な時代ではないかと思うのですね」

「これは巧いですね 言い咎めようが無い 打たれてみるとここしか無いというような」

「ですから何でしょう また極論になりますが ケインズ派が政治で経済を動かすとするならば 新古典派は市場が経済を決めると言えると思うのですね ですから別に資本主義礼賛じゃありませんけど 昔から言う通り基本的には政治は経済の邪魔をするなと 政治がマイナスに働く」

「ことはあっても プラスに働くことはまあ限られたTPOだと思うのです そう考えると 全世界的に大規模緩和で政治が経済を殆ど支配してる現況では健全な経済発展とかそれに伴う技術的な進歩ですね つまりある程度お金でもいいんですけど 技術者に対してインセンティブが」

「ないと まあやる気もでませんよね 例えは悪いですけど原爆を作ったのは理系技術者の自身の命を越えた 人類全体への逆説的な希望と言いますか 自分が死んでも作りたいという強いインセンティブがあったからだと思うのですね まあ理系に限らなくても良いのですけど」

「ですから私はジャーナリストの鈴木さんに申し上げたのですけど ヤクザがイスラム国と橋渡しをして人類の滅亡を回避するみたいな 確かにお金も欲しいのでしょうけど 戦後の自警団がお金だけを目当てにやってた訳がないですよね 名誉なのか任侠なのか美学なのか知りません」

「けど まあ本人が自覚して無くてもやってるうちにお金を超えたインセンティブに気が付いて むしろ自発的に俺が人類を救うんだみたいな まあ陶酔や錯覚と紙一重なのですけど ですから何でしょう 確かに政治や経済は科学的で唯物論で説明できると思うのですけど 人間は」

「感情の生き物ですから やはり観念を無視してしまうと 何処までも無機質ですよね 京都の町並みの変化だったり東京都の浄化運動だったり 全てを理詰めにすることで逆に大半の人間はおかしくなりますよね ユーゴの内戦も同様だと思うのですけど 理屈で人間をジャンル分け」

「たり これが全体として合理的だという話に持って行っても 本当に合成の誤謬が起こると思うのですね ただこれでは何も解決しませんよね 誰でも知ってる当たり前のことですから あとは経済学に話を戻すと別にマクロ経済学が無用とは思いません 根拠は無いですけど」

「伊東先生でも同じだと思うのですけど 先人達の知恵に肉付けしていくから新しい技術が生まれるのであって リッチーサンボラの話になりますけど 90%のコピーがなければ10%のオリジナルも生まれないと ですから今現在有効でないからと言ってゼロから始めるのは」

「ただ貨幣に関してはADR つまり世界共通通貨で良いと思うのです 兌換紙幣が理想ではありますが まあ現実的には為替取引の妙味はなくなりますが ユーロですよね あの考え方で良いと思うのです あとは経済政策と金融政策の整合性を高めれば良いかなと」

「保健所ってガス室ですよ アウシュビッツじゃないんですから」

「まあ関係ないかもしれませんけど 京都議定書取りまとめたのは当然日本でアメリカなどは参加しませんでしたよね その割りに不都合な真実などと言ってますけど で、国連で日本のCO2削減目標を高く宣言したのが鳩山総理で彼は友愛が好きでしたね で、排出権取引というの」

「を自分なりに勉強したのですけど まあ中国などは売りたくてしょうがなくて日本の大企業も買いたくてしょうがなかったのですね 文庫本に出てますけど日本側は丸紅、三菱三井、伊藤忠など とにかくビジネスチャンスだと踏んでました 実際市場までできてたんですけど」

「何でしょう まあゴールドマンとかモルガンスタンレーとかお馴染みのHFが食い付いてた記憶があります まあですから現実の市場として成立寸前だったのは間違いない訳ですよね」

「まあどうせ怒られるんでしょうけど 表現に言い方もヘッタクレもない訳ですね 悪乗りでコラ動画作っただけで即座に特定されて社会的抹殺されてる訳ですから ジョンレノンは空想だよと前置きしたのにいきなり射殺された訳です 表現の責任は自明」

「もう現代では取り付け騒ぎは起こらないんじゃないですかね 教育水準が違います」

「信じるのは勝手だが現実は関係がない」

「私が高校入試のとき英国数の3教科だったんですが 親父が親父のインテリ友達に一つだけ100点で残りが0点だったら誰を取るか と訊いて 全員国語と答えたそうです まあ当たり前ですね」

「まあ私の知り合いのインテリたちも完璧主義者が多いですね これは推測なのですけど 彼らは幼少期から言動や思考が奇矯であったため周囲に理解されずに 基本的に人間を信じてないところがありますね 自分がやらなければ無能な部下ではこなせないのではというような」

「ですから まあ理解されませんよね 私も正直ネットでしか先生の話を聞いてませんけど 半分も理解できてませんもん」

「何でしょう 受かってない割りに生意気ばかり言うんですけど 和田秀樹さんとか素晴らしい方だと思うのですよね どう考えても金儲けでは割の合わない勉強法や受験テクニックを惜しげもなく披露してる訳ですから まあお人好しじゃないですかね お会いせずに分かりませんが」

「全然関係ないんですけど 銀の皿の社長の社訓というか 絶対怒るなっていうらしいんですね で、中堅幹部が 分かってても怒っちゃうんですよっていうと うん、分かってないの分かってれば怒らないからって笑顔で首を切ると言う まあ恐ろしい・・」

「現場学者って言うと失礼ですけど マルクスもまあ資本論が上に向けて書いた本なのは分かりますけど ひたすら下の味方をしていた訳ですよね だから見下すとかいうのと紙一重なんですけど 只彼が書いた一冊の本が人類の歴史を変えてしまったの」

「まあいいんだけど いまどき日本語特別論とか普通に日本人以上に外国人がうまい日本語を喋る時代だからな 本当に未開人だと思われるぞ」

「アイドル同盟とかどう?英語で言うと UNITED IDOLS アイドルが一体になりましょうみたいなフレーズだ 略してUIだからな おーけー?」

「フォロワーなんて バングラデシュ人に頼めば1000人でも10000円で増やしてくれるからな そこは逆転の発想だ コイツはどう考えても有名人なのにフォロワーが5人しかいないとかな そっちのが遥かに目立つから 全ては逆」

「死んだら生ゴミやっちゅうねん( ̄~ ̄;)」

「かっけー♪オバマさんまだ何か狙ってますね あの人もサイコパスですから(*^ー^)ノ♪ 」

「ドイツはドイツで何か狙ってるんですかね 良く考えたらメルケルさんもサイコパスですわ( ̄∇ ̄*)ゞ」」

「いや、白鳳が大鵬から受け継いだ 後の先というのを突き詰めて欲しかった 後から立ち合って常に先手を取るとか 突き詰めたら何でも百戦百勝ですよね 凄い考え方だと思っていたんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「もうApple自体に何かありますか?ジョブズの抜けたAppleなんて livedoorみたいな話ですよね」

「お前90年代に銀行幾つ潰れたと思ってんだよ( ̄~ ̄;)」

「それをナッシュ均衡と言います」

「お前それ女の子の管理が物凄く大変なの この苦労はモテた奴にしか分からん マジで死にそうになるから」

「オバマさんはどう考えても 自分が殺されるのは織り込み済みですよね 命と引き換えに何ができるかを考えてるんだと思いますけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「まあ親とケンカするのも不幸な女の子のパターンや( ̄~ ̄;)」

「う~ん、じゃあねえ、レベッカのフレンズで検索してごらん 大量のcoverがあるから 女の子ボーカルの基本型でもある(*^ー^)ノ♪ 」

「だからホリエモンは死なないって言ってるだろ お前ら彼がHEROだった頃は持ち上げて 今は貶めてるけど 彼なりに科学的根拠があった筈なの ホリエモンの本質は別に変わってないからな お前らが勝手に上げたり下げたりしてるだけで 多分な」

「本当に石原莞爾じゃないですけど まあ経済が戦争そのものになって来ましたね( ̄~ ̄;)」

「コンバンミ♪こういう微妙に古いネタを被せることで 芸風に深みが出る(*^ー^)ノ♪時系列を意識しろ」

「私の場合怒られるんですけど リアルに1千万ぐらい持ってたのに 時給800円で働いてましたから 別に嫌味だったつもりはないんですけど まあ反感買ってたのかも知れませんね( ̄~ ̄;)」

「私もドラギさんはおかしいと思ってたんですよ トリシェさんが頑張って来た金融政策をいきなり利下げから始めて 市場の要求通りに緩和を連発して まだ奥の手があるのかなと思ってたら 案の定支離滅裂になって来ましたね 多分黒田さんも同じタイプじゃないですかね 後先考えて無」

「レビストロースさんを見れば 長老の大切さが分かります( ̄∇ ̄*)ゞ」

「茂木さんは負けたこと無いじゃないっすか( ̄∇ ̄*)ゞ」

「じゃあまあ アイドル同盟 United Idols 略してUIの話だけど これはyou&Iでもあるし友愛でもある訳だ 友愛って深い概念なんだよ 鳩山由紀夫がなぜ真っ先にこの言葉を使ったのか 東大卒の物理学者でもある彼が理由もなく使う訳が無い」

「つまり浅い人間でも深い人間に乗っかることで 恰かもソイツまで深い人間であるかのような錯覚を利用出来るんだな これがドラえもんアイドル学だ 教科書は猪瀬直樹の「かのように」という本を使うから あとドラえもんな まず1巻のドラえもんは3頭身なのに 今のドラえもんは」

「2頭身になっている訳だ その間に何らかの社会的影響が藤子不二雄に作用したと推測して時代背景を探るとショービジネスとファンの因果関係がかなり詳らかになる訳だ このように時系列でショービジネスも追うことによって ストラテジーが立て易くなり 成功の可能性も高まる訳だ」

「じゃあもうキミでいいわ 一緒にアイドル同盟 United Idols 略してUI you&I 友愛を立ち上げて 一気にアイドル業界のモノポリーになって アメリカから反トラスト法で訴えられて 俺が議会公聴会で「私は一人じゃなかった」って英語で号泣会見」

「するから 事前にロイターとブルームバーグとアルジャジーラと新華社通信と実話ナックルズを呼んでおくから 大体3年もあればそこまで行けるわ 断言しちゃうね(--、)ヾ(^^ ) 」

「私も図書館で良く借ります フェバリットはひろゆきさんとの対談本なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ」

「まあ錯覚ですけど 逆に終身雇用の方が生産性が高いという説もあります」

「東電の電気料金の方が訳分かりません」

「私を買ってください ペニーオークション形式で108万スタートです( ̄∇ ̄*)ゞ」

「当分やりそうですね もう口先介入が平気で許される時代になりましたね( ̄~ ̄;) 」

「う~ん、じゃあ UIの具体的な計画だけど まあ法人化はした方がいいね そこはひねくれても仕方ない あとは日本に関してはUI社とyou&I社と友愛社に分けて展開して行く それぞれ当然意味がある 企画やスポンサーは俺が考えるから あとは他の」

「伸び悩んでるアイドルを集めてくれ 新人から育てるより 少なくてもコアな固定ファンが着いてる中堅の方が顧客開拓とかノウハウの伝授がラクな場合も多い 企業のM&Aと同じだ 新人と中堅とベテランを分けるのも意味がある」

「ソニーはどう考えてもAppleより技術が劣ってるとは思えないんですね まあ経営の問題ですよね 分かりませんけど」

「もう逐語訳とか無理ですから 北野武さんのブラザーだって まず英語が訳分かんな過ぎるってダバディーさんが言ってましたし」

「だからもう 政治も経済も戦争も金融も 当たり前ですけど連鎖しますよね ロスチャイルドの起源とか 正にそれですから(¬_¬) 」

「ドンドンブレてるぞお前 俺はもう恋愛工学以外に詐欺師学、アイドル工学、もういっこ何か産み出せそう 全部official外だけど(¬_¬) 」

「う~ん、何だろう 政治金融イスラム工学みたいな マジで怒られるわ」

「一人一人と向き合うしか無いんですよね…( ̄∇ ̄*)ゞ」

「マジばなですけど ホリエモンっていう人型ロボット絶対ウケると思うんですけど 村田製作君の顔を変えるだけですよね( ̄∇ ̄*)ゞ隣で堀江さんが紹介して紹介された方が実は堀江さんだったみたいな」

「まあ愛されて育ったコって ビックリするほど少ないんだわ(´・c_・`) 」

「結束は中国語で殺すって意味だからな( ̄∇ ̄*)ゞ」

「無税国家出来ると思うんですよね 確かホリエモンも提唱してましたよね( ̄∇ ̄*)ゞ 」

「もうね これはゲームの理論で考えてると思うんですよ( ̄~ ̄;)」

「まあ徳政令ですから( ̄∇ ̄*)ゞ」

「まあアングロサクソンの価値観も無茶苦茶ですけどね グローバルスタンダードとか 何がグローバルやねんっていう( ̄~ ̄;) 」

「これねえ ネット時代の新しいイジメに見えるけど ネットの仕組みが分かれば 昔からあるパターンなの まあ大人に任せた方が良い(*^ー^)ノ♪」

「ていうか これイケるな( ̄∇ ̄*)ゞわらしべ長者学も立ち上げる ネット地下学者的に(笑) 」

「ヨロピコ♪ 素直なコは伸びるよ(*^ー^)ノ♪」

「だから得意科目で稼いで 苦手科目でまとめるのが定石だから そこは受験テクニックの話になってくる」

「村田美夏さん 大金持ちで女性人権活動家で東大経済卒 うん、」

「大丈夫です 日本一の数学家庭教師用意するから そこはプロデューサーの仕事ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ」

「何だろうな 基礎が出来てない場合は 普通に小学校の教科書からやり直せばいいの そこで見栄張る奴は自滅するだけだから(*^ー^)ノ♪」

「そういう煽りが女子イジメの特徴だからな まず顔を比べるのを止めなさい( ̄~ ̄;) 」

「ネットアイドル。漢字にすると網偶像だからな(*^ー^)ノ♪」

「三省堂書店の6階 お茶の水にある」

「だから教科書を売る本屋って決まってんのよ 大体学校の近くか大型書店 売ってる時期も大体3月~8月ぐらいまでだな(--、)ヾ(^^ ) 」

「イジメられっ子のパターンだな(--、)ヾ(^^ ) 」

「ほら自白したじゃん これが誘導尋問な(--、)ヾ(^^ ) 」

「そこからイジメに発展するの 大人は子供の頃経験してるから(--、)ヾ(^^ ) 」

「ガリガリ君は梨味だな 異論は許さない(--、)ヾ(^^ ) 」

「だから一人一人に合った勉強法ってあるの 和田秀樹さんとか書いてるから(--、)ヾ(^^ ) 」

「ジュブゾプリ(--、)ヾ(^^ ) 」

「フランス語で どういたしまして の意味だから ちょっと見栄張った 認めようじゃないか( ̄∇ ̄*)ゞ」

「太らない食べ物 干し芋 干し柿 菜の花、せり、ふきのとう、タラの芽などのおひたし つまり温野菜だな(--、)ヾ(^^ ) 」

「アノね 女がケンカになるお約束の話があって 顔と年齢とダイエットだな その場合は福島瑞穂かメルケルさんの写真を貼って 我輩は10万50歳である で全部乗り切れるから あとは力で押し切れば大丈夫だから(--、)ヾ(^^ ) 」

「ホリエモンもゆるキャラみたいなモンじゃないですか こっちで一儲けしましょう( ̄∇ ̄*)ゞ」

「終ったドラクエのレベルを上げる虚しさ… 」

「冬が寒いのは問題無いが冬が暑かったら大事件だ( ̄~ ̄;)」

「リアルで会話しなさい( ̄~ ̄;)」

「sleepyっていう( ̄∇ ̄*)ゞ」

「加油(*^ー^)ノ♪」

「それを考えよう オジサンたちもどうしたら人類が素敵なグループになれるか考えてるから( ̄∇ ̄*)ゞ」

「やはり、精神病院の中でスマホ一つでは限界があります ただ、こういう状況に身を置くことで沢山のモノが見えてきます(*^ー^)ノ♪」

「ハッキリしたのは ネットもリアルも含めて相当大規模な話になっているということです( ̄∇ ̄*)ゞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る