第12話 Twitterと津田大介

「おはようございます ええ、昨晩の津田ブロマガeXtremeを見たのですが 率直に言って現地のことは現地に長く滞在された方にしか分からないと思います それは津田さんも仰ってましたしだからこそ彼があちこちに顔を出して皆さんを横に繋げてると で、後は資金繰りがやはり苦しいと これは」

「やはり万人共通の悩みでありますので これが絶対の解決法だなどというのは当然知りません ただ、局面局面では金儲けの巧い人、売り方の巧い人、何かこそこそやるだけで宣伝効果のある人とか 色々利用する事で永久に続く手法では無いでしょうけど 一時的には凌げると思うんですね そこは普通に利用 」

「すべきではないかと 後は、やはりと言いますか無知から来る偏見が悩みの種になりますね 大した根拠も無く福島だから嫌だとか沖縄だから嫌だとか我儘な人が多いのでしょう 彼らを説得するのがやはり一番難しいですよね 何しろ他人の言う事はまあ聞きませんから 他人の事を言えた義理ではないんです」

「で、敢えて生兵法で一般論を申し上げますと 人間の行動は大抵非合理的であると 自分が得したいつもりでも実はわざわざ損をする方向に行くと これをコントロールしようとかいうのがまず無理だと思いますので 売る方や行政がメディアが彼らの非合理的な行動を先読みして プロデュースすべきではない」

「で、具体的には まず、セーフティーネットは誰でも分かりやすく使えるように行政やNPO団体やメディアが牽制し合って無駄を出来るだけ防ぐと で、モノの売り方についてはですね 行動経済学などである程度消費者のマインドは先読みできますので まあ先回りして彼らが買いたい物を用意して売ると」

「あとは福島の食べ物とかについてですが これは放射能測定器などでどんなに科学的に証明しても まあ大抵誰もロクに読んでませんね私の周囲では ですから、詐欺師まがいの一個のアイデアとしてはですね 産地の表示とか義務付けられてない売り方もありますからそこで敢えて信用できそうな顔の見える 」

「人の良さそうなお百姓さんの自家製ですよと ただ、福島とはどこにも書いてない訳です あとは海外ですかね 原産地とか書かなくても良い国もありますから ただ、日本の食品自体が全て白い目で見られてるという場面もあるでしょう ですから、そこも人間の信頼関係で押し切る手もありますし まあ無理」

「無理強いしてまで、というのはあります 後は怒りの持って行き場という奴ですが やはりこれは然るべきトップが責任を取るのが一番納得がいくのではないかと 後は補助金利権ですよね これも行政の監督をメディアや民間がやっていくべきなのですが その肝心のメディアが麻痺しているように見受けられ」

「あとは田舎はまあ現金がないですから現金を求めて都会に人材が流出すると これは現金を有り難がってるのもありますし その間にコストやら人生やら浪費する人も多いと思いますので必ずしも都会で現金を稼ぐのが一番得だとは思わないのですが これはいい咎めても仕方ないので まあ地域通貨なりでしょ」

「あとは、年寄りはまあ綺麗な事も汚い事も含めて世の中を良く知ってる傾向があると思います 特に地元の複雑な人間関係とか誰も知りようが無い様な情報を往々にして持ってますので 先人の知恵を勉強しながら若者がそれに肉付けしていって 更に津田さんの様な人たちがその人材や情報を横に繋げると」

「あとは、福島限定で考えるなら もうみんなが福島に来たくて来たくて堪らない様な面白い状況を作りメディアなどで流すと 本当に大泉洋みたいに福島でしか見れない芸とか 裏原みたいに福島でしか買えない服とか 東京ガールズコレクションみたいに福島コレを成功させて いつの間にかパリやミラノに」

「次ぐ文化圏になってたり 日本のメディアが気づくより先に欧州のメディアがとっくに取材して世界中に発信してたり とにかく福島発の流行とか福島発の文化とか 福島限定アイドルでもいいですし なぜか世界的な有名人が福島にだけ集中的に来るとか もう東京とかどうでもいいじゃねえかみたいな雰囲気」

「に持っていくのは現実的には大変ですけど まあ工夫の仕方はあると思います なぜかオバマ大統領が福島空港から来日して福島を3日間ぐらい堪能した後1日東京の政治家に会って帰るとか ヒエラルキーがハッキリしているものは上から変えれば下も勝手に変わる気がするんですね まあ後は経済政治一般論」

「ですけど まあ世界的に政治も経済も行き詰ってると 別に苦しいのは福島だけではない訳で 過剰な保護と受け取られるとそれは嫉妬の対象になりますし人間の利害も複雑になってしまいます ですから政治も経済も一度大きく変える時期に来てると言いますか もう変えざるを得ないですよね 後はいつもの」

「考え方なんですけど 過去の先人の知恵をベースに現代の状況に則さない部分だけ新しく考えて あとは縦割り行政とか縦割り学識者世界とか縦割り記者クラブとか もう都道府県制も道州制に変えてですね できれば世界の融和も推し進めてですね経済効率を高めてその為には色んな物を横に繋げるのが良いの」

「ではないかと ではまたお昼にFBに書きます( ̄∇ ̄*)ゞ」

「おはようございます 月曜日ですから 通常通り生きましょう 死ぬまでね∠(*^ー^*)o 」

「ナンにカビが生えてる これは盲点だった 日本の湿度のせいだろうなあ あげた人怒ってるかもしません ごめんちゃい♪(* ̄∇ ̄)/ 」

「これピクルスっていうよりカレーに近いわ 向こうの感覚はこうなのかな 訳の分からない野菜と香辛料のごった煮みたいな♪(* ̄∇ ̄)/ 」

「ところが昨日買ったカブの漬物を乗せてみると意外とイケると こういうミクスチャーもアリっちゃあアリですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「で、昔、ロシア人は食パンにわさびを塗って食べるという話を聞きまして ナンにわさびを塗るとまあ こういうC級巣鴨プリズン的グルメ情報も気分次第で随時発信していきます( ̄∇ ̄*)ゞ」

「またネタバラシになりますけど 銀座の隅っこにB食倶楽部というのを作って世界中の大物をお招きして限りなく敷居を高くして日本の政治家や財界人ですら何年も予約待ちみたいな風な体にして で、福島本店を出して廉価版を10分の1以下の値段でテイクアウトで売るとか まあ色々妄想はあります(・・」

「茂木さんとうこうこさんってレベルは違いますけど 理屈を先行させ過ぎるとこうなる例というか 数学も理屈を突き詰めて行き着いたのが占星術ですからね 現実を乖離しすぎるのも良くないかなと やはり現実の生活を良くするための理屈ですから 理屈のための理屈だと 何処かで落し処が必要な気が^^ 」

「もう魯迅とか中国人は人肉食が長い間普通だったって書いてますから 生き物=食べ物は世界中のコンセンサスでいいと思うんですよ あとは倫理とか法律さえクリアすればo( ̄ー ̄;)ゞ」

「何でしょう 鯨食とか犬肉とかベジタリアンとかシーシェパードとか 主義主張は自由ですけど普段どうやって栄養摂ってるのかっていう 食物連鎖っていうぐらいですから僕らは連鎖する生き物で ゲテモノ食いとかなぜマクドナルドがゲテモノじゃないとか言い張れるのか根拠が分かんないっす( ̄ー ̄;) 」

「また情報が錯綜しますねネットは 一つは以前から言う通り問題が何層にも重なってて全体像が見え難い事 利害関係者が多くて色んな作為が働きやすい事 後はいい加減関係ない事に巻き込まれて腹が立ってる方が大勢いらっしゃるであろう事(笑 まあ、全体像を把握してる方は何人もおられますので迷った」

「ときは すぐ現場、現地、現実に向かいます ネットはその情報媒体として活用させて頂いております(*´σー`) 」

「いや、堀江さんについての解釈は個人的にあるんですけど 彼のようなタイプは実際に会うと全然違うこと言いますからね 何とも、まず雇われないと始まりませんし その先に何が見えるかも当然分かりませんo( ̄ー ̄;)ゞ」

「まあ、今日はもう何も言うつもりは無いんですけど この件だけですね これは男女差別と言うのは非常にナイーブな問題なので言わない方が良いと思うんですけど イチ無名人として素人目線で無責任な発言をすると 男女の生物学的な違いというのはもうハッキリ認めたほうがラクだと思」

「います 自分の感覚と進化心理学とかまあ生物学ですよね 女性が知性で劣るとは思いませんが 体力とマインドそれから女性特有の妊娠出産の負担ですよね ここを補うために女性の社会保障というのは手厚くされてると思うのですが 裏を返せばそういう弱みを殆どの女性は抱えながら生」

「きているとすると 女性の大半はその手厚い保護を離れてまで男と同じ仕事責任負担を負いたがってない様に見えるんですね ですからまあ女性の7割はそういう生き方を望んでると仮定して 残りの野心的な女性についてですよね これは確かに男より能力は高いのに正当な権限を与えら」

「てないと で、これらの女性は個別に応相談と言いますか 具体的に個人的なアイデアを言うと 公認会計士みたいに各企業に女性のキャリア専門相談の公的資格者を設けてですね これは企業の負担が大きければ公的扶助なり資格者が複数の企業を掛け持ちしたり で、悩みは本当に個別の」

「ですから個別に対応する方が良いと思うんです で、ここまで言うとあれなんですけど ジェンダー論とかああいうのは止めた方がいいと思います 男女っていう括りにすると女の中でも正反対の利害関係者が沢山いる訳ですから最初からまとまる訳がないと思ってました ですからそこの括」

「りは最低限のセーフティーネットに限定してですね 後はもう個別の事情に個別に合わせていく方が つまり、合成の誤謬だと思うんですよ 女性はみんな同じ利害で同じ合理性で行動してると でも現実はバラバラですよね ですから男女差は生物学的な範囲に収めて後は個別指導家庭教師」

「以上です( ̄∇ ̄*)ゞ」

「で、まあ本当に最後なんだけど さっきの女性の人権問題についての提言は間違ってるかもしれんが まあ彼女への提言だな どう解釈してるかしらんが本人はああそういうことと思ってんだろ」

「まず、テレビについてですけど まあ好きか嫌いかで言えば嫌いなんですけど でも情報媒体として便利なツールなのは当然認めてます 津田さんのやり方を見てって本当に少ししか見ていないんですけど ジャーナリズムもここまで変容してたのかと言いますか まあ私が未開人なんですけど まあ新しく映り」

「ました ネットその他の媒体や当然現場も含めて色んな物を根回しした後 最後に全ての認識を共有してる前提で全国放送を告知のような場に使っておられるのではないかと まあ分かりませんけどね で、私の場合ですが、現在あまりテレビを見られない状況でもあるんですけど 当然ネット万能とは思って 」

「おりません 最初からウソだらけの世界なのはテレビより酷いのは当たり前です ただまあネットはある程度自己裁量ですから 騙されても納得がいくと言いますか 自分が信じて騙されるならしょうがないと 一応自分が惚れて追いかけた女にメッタ刺しにされるならまだ納得いきますけど テレビみたいに 」

「もう皆が出たがっていて当然だと 出たければ出してやるから後はマスコミの都合に従えと こういうのは当たり前ですが納得もヘッタクレもないので ただただ腹が立つだけなんですけど まあでももし今後雇用主が現れて彼がテレビに出ろと で、テレビ局が横柄な態度で貴様の様なゴミがと言われても 」

「それでもどんな事でも致しますから お願いですからテレビに出して下さいと そういう状況もありえます まあ、一旦出てしまえば後はもう好き放題やる可能性も排除しませんけども まあ、そこは雇用主様との信頼関係もありますから そこの都合が最優先になりますね まあ勝手な私見ですけど( ̄∇ ̄* 」

「まあ後は個別な知り合いや知り合いだという前提でコミュニケーションを取ってる方々について個別な解釈はありますけど これを語り出すとまたおかしな状況になる恐れがありますのでまあ当分控えます 後は今日群馬に帰ってまた向こうで遣り合わねばならないので まあ今回は都内でする事は以前から告知」

「してる範囲ですね( ̄∇ ̄*)ゞ」

「あと、一言だけ宜しいですかね 津田さんも香山さんも同じだと思うんですけど資金繰りが苦しいから有料放送にしてるんだと思うんですけどこれは逆効果で自分が苦しくなるだけだと思います テレビや新聞がなぜただで配って儲かるかは昔堀江さんとかが書いてましたが 勿論現代とは状況は違うでしょうが」

「ここは現代風にアレンジしましょう 素人考えですがやりようはあると妄想しています♪(* ̄∇ ̄)/ 」

「なるほどね まあ、私は精神科への通院歴が長いのでこの業界の表も裏も患者としても医者が気づかない面もそれなりに見てきたつもりです ただ、ここの暗部に一気に手を付けると社会の方が動揺すると遠慮していたのであって 誤解なさらないで頂きたい まあ今日はもうお昼にFB書くだけですけど」

「ツイッターは最後ですが 精神科医の多くは眠れずに死んだ人間はいないと言います ただ私の実感ではいると思います コレは法律や世の中の仕組みと似たような話ですが 力の強い者がカラスは白いと言えばそれで通る だが真理はカラスは黒いんです ですから最終的な解釈は哲学問答になると申し上げた」

「別に堀江さんの著作けっこう読んでますけどね フェイバリットの一つは敗軍の将兵を語るです あれは本気で狙いに行ったんだと今でも思ってますけど♪(* ̄ー ̄)v」

「まあ過大評価も過小評価もやめてください 見たまんまの人間ですから では、ちょっと休みます さすがに疲労困憊です」

「あ、別にいいですよ お仕事中にそこまで気を使われなくて 普通に確定申告が終わるまで待ってますから 他の先生方も別にこちらが面会を申し込んでアポが取れた方にしか押しかけませんから そこまで非常識じゃないのは実際にお会いして理解されたかと思ってたのですけど・・・」

「じゃあ、まあ芸とはちょっと違うけど 昔F1にアイルトンセナというスターがいたんだ 大変な親日家で石橋貴明さんやダウンタウンさんと共演している で、セナは番組中で石橋さんにヘルメットをあげる約束をしたんだが その後すぐに事故死したんだ で、死んだあと、石橋さんの元にヘルメットが届いた」

「これは面白かった この繋がりでジャンアレジとかも石橋さんと親しくなり最終的にというかゴクミと結婚した訳だ」

「で、少し歴史を語るとセナはホンダの車に乗ってたんだ 当時のホンダが作ったターボエンジンはあまりにも強すぎて ターボ禁止の通達が出たんだ で、セナがなぜそこまで日本に拘ったかというと 有名な話が、セナは生前の本田宗一郎に初めて会ったとき泣き崩れたらしいん」

「セナは苦しかったらしいんだな スノッブなヨーロッパ人が独占してるF1の世界でブラジル人の彼は迫害されたんだな 彼が唯一心を許せたのはヨーロッパ人と関係が無く実力で勝ち続けたホンダだったと思うんだな」

「干し芋の季節も終わりですね アレは消化が良くてデンプンもあってビタミンCも豊富で保存も利くので割りと好きなんですo( ̄ー ̄;)ゞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る