第4話 左巻健男とアイドルナンパ

 伊東先生のアカウントのフォローから何十人も面白そうな人をフォローした。津田大介さんと左巻健男先生もその中にいた。伊東先生のフォローの中にアイドルを大量にフォローしている東大生がいた。そのアカウントから入ってアイドルナンパを始めた。アイドルの裏アカを大量にフォローし、女子高教師のノリでイジっていくのだ。アイドルのほとんどは普通の女子中高生だった。北条かやちゃんをフォローしたのもこの頃だった。

「太宰治なんて曲あんの?だったら人間合格とか座れメロスの方が売れそうな気がする 詩と曲は俺が書くから 音楽業界の友達いるから」

「要するにって言っちゃうと語弊があるけど アイドルとして売れればいい訳だな それはオジサン経済学で飯食ってる人間だから得意分野だ 」

「何が知りたいんだ?数学か?英語か?中国語?金融工学? 」

「おっけー、そういう場合は 放送中にポロリもあるかもよ的な発言を匂わすと聴取率が跳ね上がる訳だ 」

「そこでペロッと舌を出すと画的に美味しい訳だ アイドルの基本だ(--、)ヾ(^^ ) 」

「まず売りたいならピンで営業しよう 都内でやるとライバルに負けるから微妙に田舎でやるわけだ 群馬のドンキの前とかな もう食いつきは凄いから 全部プロデュースしておくから 」

「何だろうな 中国人の友達がいるから根回ししとくから あらかじめ日本のマスコミも呼んどけば色々早い訳だ ロイターとかな」

「これもね 逆に田舎のローカル番組でやるとご当地アイドルとして根強い固定ファンが付くし 地域限定放送にすることで逆にマニアが意地でも東京から押しかけてくるわけだ 乗数効果だな」

「巧い写真の撮り方だな 可愛い娘が並ぶことでシナジー効果が得られる ウィンウィンの関係ってやつだ」

「画像ぐらいツイッターに貼った方が良い ファンの食いつきが違う」

「おっけー、良く頑張った 地道な営業もビジネスの基本だ 泥臭さを忘れてはいかん では次のステップに行こう(--、)ヾ(^^ ) 」

「いや、これはこれでいいよ 変に別嬪すぎるより好感度が高いのだ 女性ファンの存在も忘れてはいかん(--、)ヾ(^^ ) 」

「う~ん、何だろうな そのリツイートの場合 そういえばガンホーの株6年前から持ってます あれ今どうなってるかなとかね もう金融関係者の食いつきが凄いから 大衆受けと同時にマニア受けも狙っていこう」

「もうパレスチナの子供は児童テロルですから そこに日本は資金援助してる訳ですからね」

「だからパレスチナアイドルとかもアリよ 偽善でも売名でもいいの それで本当に平和が来れば一気に世界中で注目されてブリトニースピアーズを軽く超えるから そんなもんよ(o^-' 」

「思わせぶりな感じがいいね それはお客さんの興味を惹くから 食べちゃったっていう日本語がまた複雑な掛詞になってるから まあ高得点だね 86点です(o^-')b グッ! 」

「それは巧いな どののりかを選んでも結論は同じなんだが 敢えて選ばせることで客をアクティブにさせている ちょいブスを意識しながら微妙に可愛い写真と使い分けてる どのりか と掛かってるのも巧い これは89点ですd(⌒ー⌒) グッ! 」

「これはファッションセンスがいいですね おへそを出すのは極めて高度な技です ただ背景が薄暗いのは逆効果ですね そこはお客さんの見易さを考えないと 75点です 今後の伸びしろも含めて(笑) 」

「まあ平均的ですね 顔の可愛さで75点かな」

「これは双子なのかな?ごめんオジサンそこまで調べてないわ(笑)まあ3日目で続きを時系列で意識させてるのは巧いですね ただお買い物はおねだり感があるのでややマイナスです がっついてる感は男も引きますから 73点です(・ω・)bグッ ただ双子なら狙いは別なの」

「これは完全にスタッフのミスですね アマゾンですらガサ入れを食らってる時期にロリコンを暗示するのは愚の骨頂です 今回は採点しません(・ω・)bグ」

「 かっけー みんなおばさんになったら瑞穂を目指せ 見た目だけでも」

「まあな 業界用語でバイアスという 韓国のPOP音楽は基本的に日本の影響をかなり受けてるんだが 当然特有の文化というのもある 音楽では光州事件などを扱ったり 映画ではシュリなど 政治的なシリアスさが全然違う KTとかな」

「お前、デーモン閣下は10万2歳なんだぞ 俺なんか足元にも及ばん」

「う~ん、エビちゃんと自分を重ねて見せてるんだろうけど 残念ながらエビちゃんは男ウケは悪いのだ あとは意味の分からない小文字とかはオジサンファンを置き去りにしてるな 実際に金払いがいいのは財力がある大人だから そこはビジネスは割り切らねば ただラジオを意識させる」

「う~ん、可愛さを狙ったんだろうけど あざとすぎだ これじゃ見辛いだけだ もっと普通に可愛い顔を出せばいいの 奇を衒いすぎると逆効果だという典型だな 65点」

「画像入れないと まずアイドルは笑顔ね そこから始まるから」

「2曲目 これは自分の誕生日にもオーディエンスの誕生日にも使える 外国の要人相手の余興などでも誕生日に引っ掛けられるから マリリンモンローからJFケネディのお祝いとか有名だな」

「う~ん、まあ客の誘導なら 路線図とか最寄り駅のURLを貼ったり ホテルや観光バスとタイアップしてツアーにするとかな 地方ならではの営業もある」

「ていうか なぜアイドルが払うのか 自腹なら彼氏と行けばいいだろ 意味が分からん 」

「まずアイドルとは何か 歴史的背景を知らなければアイドル産業の本質は掴めない アイドルとは偶像のことだな 偶像とは仏像とかキリスト像のように崇拝するための一個の目印だ だから信者は別に仏像を有難がってる訳ではなくて偶像を通してその先の信仰を求めてる訳だ」

「アイドルは平日と土日は営業スタイル違うの?何かこっちを本業にしようかと思ってんだけど まあ何がほしいのかは知らないけど お金ならまあ若い女の子が好きなものを買えるぐらいは大体買えるようになると思うわ アイドル産業って期待値がすごく高いんだよな まず可愛い」

「可愛い女の子さえいれば あとは売り方の問題 つまりプロデュースの問題だから 要するに経営者の腕の問題なの コストは女の子の維持費だけだからな まあリスクリターンで考えても美味しいよね 秋元康がこの商売に拘るのもそこじゃねえかな う~ん(笑) 」

「これ2位になったからってそんなにいいことあんのか?結局は同じ事務所の中で使いまわしてるだけだから まあ事務所以上の仕事は出来ないわな だからまあ経営者の腕もあるけど 基本的にはまとめ売りよりピンの方が菜々個人的には稼げるだろお金じゃないのかもしんないけど」

「まあまあ良くも悪くも型にはまったアイドルだな 伝統的な売り方で地味には稼げるがパラダイムシフトは起こせないな 地味に稼ぐなら別に芸能人じゃなくてもいいと思うんだけど 個人ではリスクが大きいしな 年金も退職金もないし」

「うん、まあまあいいんじゃない 可愛く撮れてるし 砂浜に書いた絵文字も儚さを表現できてる 旅の儚さとアイドルの儚さと女の華の儚さと 色々掛かっててなかなか深い 90点越えかな 今日初めての よく頑張りましたグッ!! ( ̄ε ̄〃)b」

「コラボしたのかよ う~ん、難しいかもしれないけど 沖縄に行ったんなら BOOMとかCOCCOとコラボすると世代やジャンルの垣根を越えて深みがでるけどな まあコストとスケジュールの問題はあるが」

「瑞穂はこれか かっけーな 世間がイスラム国で惑わされてる間にしっかりしてるわ 東大法学部の弁護士だからな 本質はきっちり抑えとる」

「アナと雪の女王大好きなの?じゃあこれも練習した方がいいな 単なるカバーは愚の骨頂だ 他がやらないオリジナルだからこそ価値がある訳だ 捻るのが大事ね ヘタでもいい」

「告知はツイッターでやっても同じようなライバルがやってるから埋没してしまう 色々あるんだけど 例えば男子校の通学路でやるとかな それも開成とか灘とか近い将来日本を動かすような若者を狙うのも期待値が高い まず安く買って高く売るのが重商主義だ 商売の基本だ」

「何か有り触れてるな 差別化を図るにはオリジナリティが重要だ 逆に丁寧に おはようございます、本日もよろしくお願い申し上げます とかな 意外と他のアイドルはやれてないから むしろ上品で清楚なイメージも定着していく訳だ」

「そこから地震速報のURLを貼るとかな そのリンクから気象庁とかにファンはアクセスする訳だから 作為的なアフィリエイトより よほど自然で好感度も高まる訳だ」

「いいね これ さみしいな に色んな意味が掛かってるから 哀愁を込めた表情とリンクしてて巧いね ばいばい沖縄ってどういう意味か分からないけど もし政治や歴史を意識してるのだったら100点超えるよ まあそこはわからないので87点です(゚∇^d) 」

「まあ普通に可愛いから普通に売れるよね 俺がやりたいのはどう考えても売れそうもないコを世界一の偶像にしたいの まあdreamerですけど(笑) 今の段階ではね ( ̄一* ̄)b 」

「おっけー これが大人になった時掛け替えのない思い出になるんだな ただ今の時点では分からないという完全に矛盾した話なんだが(笑) 」

「まあ不幸な女の子っていうのは 他人から認められるだけで嬉しいんだな そこに付け込むのがアイドル業界なんだが これは善悪とかいい加減には言えん」

「どんなに不景気だってインフレーション明るい未来に就職希望だわ誰にも分からない気付いてないそんなの不自然だってインサイダーそれで上手にされちゃ露骨日本の未来は世界が羨むあんたもあたしもみんなも社長さんもマシーン」(モーニング娘 LOVEマシーン)

「いつだって可愛いコが人気投票1位になる私も見て地味な花は気付いてくれない人生捨てた物じゃないよねあっと驚く奇跡が起こるツキ(=フォーチュン)を呼ぶには笑顔を見せること未来はそんな悪くないよ明日は明日の風が吹く」(AKB48 恋するフォーチュンクッキー)

「Always seems to meYou always see what people want you to see Get a grip on yourself It dont cost much 」(Oasis Whatever)

「君が僕を疑ってるならこの喉を切ってくれてやるこの蟠りきっと消せはしない色んな事を踏み台にしてきた君の仕草が滑稽な程優しい気持ちになれるんだよ夢物語会う度に聞かせてくれ誰かを思いやりゃ仇になり伝えるのは困難だね」(Mr.Children 名もなき詩)

「使い古した言葉を並べ碌でも無くヒットの兆しも無い人前で泣いた事の無い強気な貴女でも絶望の淵に立って迷う日もある嘘に見えて自分を見失う時は貴女が誰で何の為に生きてるか貴女を映し続け」( Mr.Children mirror)


「何これw 現代の女の子のネットでの喧嘩ってこんな感じなの 全然どこでどっちが怒ってるのか分かんないんだけど まあ喧嘩だろうな・・」

「まず本物の男子校は学校の内部の事なんかにまるで興味がないんだ 女子高と逆の現象だ ここもオスとメスのマインドの差が如実に出てると思う」

「声高に時代はサバイバルだと不吉な予想図その有り余るバイタリティで駆ける君よちょっと位の絶望も長い目で見りゃ極上の自分の価値ある将来を誰がどうして放れんだ悩みは多い方が退屈を埋める未来を願う事(Gray survival)

「いつも笑われてる冴えない毎日でもあの娘だけは光の粒をちょっと分けてくれた嘘重ねた記憶を巻き戻すだって信じる事は間抜けなゲームと何度言い聞かせたか迷いの中でだからこの雨あがれあの娘の頬を照らせ涙の数等忘れて」(スピッツ あじさい通り)

「突然例え独りぼっちになってしまっても自分の弱さ立ち止まる度に流した涙の雨不安な時には必ず勇気をあげるから空想の闇を抜けて溜息をつく空の高さに信じたいきっといつかは叶うと決めているから逢えて良かったいつも味方よ」(The Brilliant Green Hello Another Way)

「限りある未来から搾り取る日々から抜け出そうと誘った君の目昔あった国の映画で一度観た様な道を行く下らない話で安らげる僕らはその愚かさこそが何よりも宝物違う命が揺れているもうこれ以上進めなくても探し続ける愛の言葉」(スピッツ 愛の言葉)

「どんな時だってたった一人で運命忘れて生きてきたのに願いを口にしたいだけさきっと巧くいくよ先読みのし過ぎなんて意味のない事はやめて未来はずっと先だよ僕にも分らないテレビ消して私の事だけを見ていてよ光が私を見つ」(宇多田ヒカル 光)


左巻先生。

「学生院生時代貧しくて(仕送り無し)、授業料免除・奨学金・アルバイトで暮らした。アルバイトは家庭教師や学校の理科の講師など。その後社会人になってからは経済的に困ったことがない。借金もない。人生が残り少なくなってきたので元気なうちにいろいろとやっておきたいな。」

「元気だけど超貧乏だったら南西諸島でくらすかな。時にサトウキビ収穫のアルバイトをやって現金を。西表島には月1万や5千でくらしている人がいる。」

「ぼくは工業高校で学力劣等生だった。何とかなったのは理科(物理と化学)と数学。それで英数国理社の受験科目の国立大学入試を英国社を捨てて理科(物理と化学)と数学の点数で合格しなければならなかった。それで本来の志望校に行けなくて千葉大学教育学部理科専攻へ。今あるのはそのお陰。」

「ガハハ!身長180センチ、体重もかなり。大物だぞw 林衛さんに理科教育界の「ボスざる」といわれたでござる。」

「昨日読了した澤田哲生本。エピローグに「カラオケに行くと『山谷ブルース』と…」。浪人しているとき都内のあちこちの建設現場で働いていた。土建業の下支えの仕事。当時を想起し、『山谷ブルース』『流れ者』は好きな歌だ。」

「10代のぼくに休憩時間に一緒に働いている日雇いのおじさん・おばさんが「大学に行くのならこんな仕事をしていたら勉強できないよ。親に言って勉強に集中できるようにして貰え。俺たちみたいになるなよ」と言われた。工事中泊まり込んでいた「はんば」でも言われた。」

「そういう人間を背負ってるんですよ( ̄∇ ̄*)ゞ」

「ぼくの原点の1つ。尊敬する板倉聖宣さんの「大衆の御用学者として生きる」を忘れないようにしたい。」


「相変わらずだねって昔付き合ってた女にそう言われた親父に買われてホテルで刺される少女を描いた映画を思い出した殺人現場に野次馬たちが暇潰しで群がる犯人はともかくお前らが死刑にな」( Mr.Children LOVE始めました)

「息の根止めておけば良かった買い被っていたみたいさもしもこの俺が失敗作なら完全じゃないことを認めたら綺麗な貴女は只罪のない死に見とれてるいつまで人は待ち続けるのか願いよ今穢れて見えても偽りの輝き吹き消して真実の」(Larc en Ciel Shout at the devil)

「子供の頃は喧嘩もしたし誤解もした私の事何て好きじゃない私が辛い時は大人になって分かったもう心配しないでお家に帰るよ高級料理も勝てない理屈なんかじゃない心の魔法涙が出るのはきっと幸せだから世界一美味しいママの味」(植村花菜 世界一ごはん)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る