第6話 「ここまで来ればもう安心だから」(非フラグ)

「ここまで来ればもう安心だから」


 しばらく走って、ようやく足を止めた音夢の第一声がそれだった。


「ここまで来れば、ねぇ……」


 俺は、辺りを見回す。

 空は見えない。

 何故なら、天井があるからだ。


 辺りは薄暗い。

 何故なら、切れかけた照明が明滅しているからだ。


 はっきりいって生臭い。

 何故なら、そこかしこに淀み、濁った色合いの水たまりがあるからだ。


「……地下じゃん」


 そう、ここは地下だった。

 天館の三角の一角を担う駅ビル『天館ソラス』の地下繁華街に、俺達は来ていた。

 近くの壁に、大きく『天館ジョイフルストリート』と書かれている。


 音夢に腕を引っ張られ、俺は地下への階段を下りた。

 天館駅には地下鉄も通っていて、地下への入り口はそこかしこにある。

 俺達が降りたのは『天館ソラス』の近くにある、地下への入り口のようだった。


「ゾンビは、ここには来ないのか」

「来るときもあるけど、大丈夫よ。この辺りは巡回区画だから」

「ふむ……」


 巡回区画。

 つまり、何某かの組織か、あるいはまとまった複数名がここら辺を巡回している、と。

 そしてどうやら、音夢はそれを知れる立場にあるらしい。


「音夢、おまえ一体……」

「話はここからもう少し歩いてからにしましょう。この先に『城門』があるから」


 ……城門、ねぇ。


『なぁ~んか、怪しい雰囲気ですわねぇ』

『怪しさでいえばこの世界でおまえに優るモノはないと思うがな』


 人の言葉を喋る小鳥。その正体は異世界の女神様。

 怪しい。どう考えても怪しい。怪しすぎてもはや怪しい者認定しかできない。


『そうやって話の腰を折るの、トシキ様の悪いクセでしてよ』

『へいへい。とにかくついていこうぜ。聞きたいことは山ほどあるしな』


 肩に小鳥エラを乗せて、俺は音夢のあとに続いていく。

 薄暗い地下繁華街には俺達の足音以外には何の音もなく、ただただ静寂に満ちていた。

 住宅地で感じた無機質な空気感に近いものがあるが、ここはさらに雰囲気が重たい。


 きっと、ここが地下だから、というのもあるからだろう。

 空も見えず、外にも通じていないここは、こうしてみると随分と息苦しいな。


「さっきは、助けてくれてありがとう」


 前を歩いている音夢が、こっちを見もせずにいきなりそんなことを言ってくる。


「あんな数のゾンビに追われて、もうダメかと思ってた。……だから、ありがと」

「音夢……」


 重ねて礼を言ってくる音夢の名を一度呼び、俺は――、


「そうやって何かしながらこっち見ないで礼言ってくるのって、照れてるときのおまえのクセだよな。え、照れちゃってんの? 俺にお礼を言うの、恥ずかしいの?」

「あのねぇ!!?」


 あ、音夢がこっち向いた。顏が真っ赤だ。何か怒ってる。


『ないわー、ですわ。……今のはないわー、ですわよ、トシキ様』


 肩にとまっている小鳥エラが、自分の羽根で『あいたたた』と頭を抱えていた。


「うるせぇな、二年ぶりくらいだろうが、今さら礼なんて言い合う仲でもねぇだろうがよ、俺らは。違うかぁ、音夢。俺は違わないと思う。だから礼はいらん」

「あああぁぁぁぁ~、そうよね。そうだったわ、橘君だもんね、橘君って……」


 何をワケのわからんことを。

 身内を助けるのは当たり前の話、ってだけだろうが。


「で」


 俺は、肩を落としている音夢が今もしっかり抱えているものに目をやる。


「体張って、命かけて、手に入れた戦利品がそいつかい?」

「うん。ごめんね」


 今度は急に謝られた。音夢は目を伏せて、申し訳なさげだ。


「助けてもらったのに、これ、分けてあげられないの。ごめんなさい」

「あ~、いやいや、そういうのいいから。マジでいいから」


 俺は眉間にしわを寄せて、軽く手を振る。

 そんな、カップ麺欲しさに助けたとか思われたくないわ、よりによって身内から。


「まぁ、でも、色々教えてくれ。こっちに戻ってきたばっかなんだ」

「戻ってきた……、って、旅行でも行ってたの?」


 あ、やっべ、相手がダチだから、ついつい口が軽くなっちった。


『おバカですわ~。この勇者、相変わらず身内相手だとガードガバガバですわ~』

『うるさい。自覚はしてるんだ、うるさい。……ごめんて』


 アルスノウェでもそこを敵に突かれて何回も死にかけたが、結局治らんかった。

 こればっかりは性分というか、気質というか……。


「えー、あー、うん。ちょっと界外行って帰ってきたばっかなんだ」

「へぇ、海外行ってたんだ。いいなぁ。どこ?」


 ど、どこ……?

 どこって答えればいいんだろう、異世界のこと……。え~~~~っと。


「…………。…………。…………よ、よ~ろっぱ?」

「何、その長い溜めは?」

「まぁまぁ、いいから。それで、何だって突然、ゾンビなんかが?」


 俺は強引に誤魔化して、音夢に促す。

 再び前を向いて歩きだした音夢は、沈んだ声色で俺に語り始めた。


「二週間前、雨が降ったの」

「雨?」

「大学からの帰り道、天館駅に着いたときだから、夕方くらいかな。降ったの」


 雨、と、音夢は言う。

 それがゾンビの大量発生と、どんな関係があるというのか。


「黒い雨だった。墨みたいな黒い雨。それがザーッと、数分だけ降ったわ」

「黒い、雨……?」

「うん。その雨を浴びた人は急に苦しみだして、そのまま倒れちゃって……」


 音夢の肩が小刻みに震える。

 おそらくはそのときのコトを思い出して、恐怖を追体験しているのだろう。


 なるほどな、その黒い雨を浴びた人間は残らず死んだんだな。

 そして程なくゾンビとして起き上がった。確証のない推測だが、そんなところか。


「ゾンビに噛まれると、噛まれたヤツもゾンビになるのか」

「外に出た人が腕を噛まれて、それからすぐに倒れてゾンビになったのを見たわ」


 ふむ……。

 人をゾンビに変える黒い雨。人から人に感染する、ゾンビ化の病原。


 考えられる可能性としては、毒か。

 それも、即効性で極めて毒性も高い上、死んだ人間をゾンビに変える毒。


『ありえねぇ~。平和な現代日本にあっていいもんじゃねぇだろう、それは』

『広範囲を一気にゾンビ化させる毒ですか。ちょっと使い道が難しいですわね』


 有効な使い道を考えてんじゃねぇよ、殺伐異世界の女神が。

 だがまぁ、気になるっちゃ気になる。


『近いうちに、ゾンビ捕まえて解剖でもするか』

『あ、いいですわね。魔力で動かないゾンビの構造、興味ありますわ~』


 と、俺とルリエラが念話で話していると、音夢が足を止める。


「ここよ、橘君」

「ここ?」


 俺が見る先は、見るからに分厚い金属のシャッターが下りていて、通れない。

 しかし、俺の探査魔法もシャッターの向こう側に人の反応を感知していた。

 だが、感知しているのはそれだけじゃない。こいつは――、


「国民ナンバー113、回収班の小宮音夢です! 開門をお願いします!」

「国民って何だよ?」


 いきなり声を張り上げた音夢に、俺は首をかしげる。

 しかし音夢はこっちには反応せず、緊張した面持ちでジッと何かを待ち続けた。


「国民ナンバー113、回収班の小宮音夢。照合が終わった。帰着予定時刻より三十五分の遅刻だが、それよりも上納用物資の回収はできたのか?」


 と、シャッターの向こうから、くぐもった男の声が聞こえてくる。


「はい! 手つかずのカップ麺入り段ボールを回収できました!」

「何ッ!? それは本当か、国民ナンバー113! 貢献度として大きいぞ!」


 音夢の報告に、途端に喜色を露わにするシャッターの向こう側の男。だが、


「また生存者を一名発見したので連れてきました。帝国への参加を希望しています」

「……何だとぉ?」


 続く報告によって、男の声から喜色が薄れる。

 いやいや、何だよ帝国って。いつどこで俺はそれへの参加を希望したよ。


「おい、音夢?」

「いいから、橘君は静かにしていて。悪いようにはしないから」


 言おうとする俺を、音夢が遮る。

 少しして、前方をふさいでいたシャッターが重い音を立てて上がり始めた。


「地上がゾンビだらけになって、私達は地下への避難を余儀なくされたの」


 急に、音夢が神妙な顔をして説明し始める。


「それで『天館ソラス』を中心にして、一つの共同体が出来上がったの。それが」


 ガラガラとシャッターが上がり切って、その向こうに男の姿が見えてくる。

 俺と音夢より少し上くらいの、ガタイのいい赤茶ロンゲのにいちゃんだった。


 にいちゃんが着ている白地のTシャツの胸から腹にかけて、何かが描かれている。

 黒く太い手書きで、しっかり目立つように書かれた文字は――『吉田』。


「それが、この『吉田帝国』なのよ、橘君」


 音夢が遠いところに逝ってしまった。

 そう思った俺は、本気で蘇生魔法の準備をしかけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る