第39話 目が覚めたら午前様でして。(衝撃)

 目が覚めたら午前様でして。

 ええ、そりゃあもうビックリしましたとも。あれ、いつの間に寝てた?


「あー……」


 真っ暗な中を俺はムクリと身を起こす。

 床に寝てたっぽくて、体の下の感触がどうにも硬い。


 辺りからは酒の匂いが感じられて、これはあれですね、大宴会のあとですね。

 俺は手のひらに魔力の光を生み出して、周りを確認する。


「……うわぁい」


 そこにあったのは死屍累々、どころか屍山血河だった。

 もう、メチャクチャよ、メチャクチャ。


 横倒しになったテーブルがそこかしこ。

 そして床に転がる無数の死体――、っぽい、酔い潰れた令和の冒険者共。


 うぅわ。

 ちょっと誰よ、床にもんじゃ焼きをブチまけてるの。

 あ~、酒の匂いに混じってすっぱい匂いも。やっべぇ、こっちまで吐き気クるわ。


 悲惨。まさに悲惨。

 惨憺たる、いや、もはやこれは酸鼻を極めるとまで言ってしまっていいだろう。

 何だこれは、大学生の新歓パーティーでももうちょっとマシだぞ。


 いつまでもこんなところにいられるか、俺は外に出るぞ!

 と、いうワケで転がる酒瓶を踏まないよう気をつけつつ、俺はその場を後にする。


 レストランを出て、暗い通路。

 俺が寝る前までは明かりはついてたが、今はどこも闇に包まれている。


 こりゃ、電力の供給が止まっちまった。ってことか?

 何故だ、と思う前に、今はこれが当たり前だということに気づく。


 これまで、ソラスや市庁舎の電力供給が普通に続いていた事実。

 思えば、どうしてそこに疑問を及ぼさなかったのか。

 人がいなくなれば、電力供給なんて真っ先に止まっちまうものだろうに。


「……ねくろしす」


 思い当たるものは、それしかなかった。

 ミツ達、天館市政府と協力関係にあったという組織。


 そいつらが何らかの手段で電力を供給していたと考えれば、辻褄は合う。

 供給手段はわからねぇけど、市政府が潰れた以上、電力を供給する理由もない。


 ――電力を供給、だぁ?


「ハハハ、マジかよ」


 自分の思考を反芻して、俺は苦笑交じりに髪を掻いた。

 電力の供給とか簡単に考えちまったが、どンだけの設備があればそれができる。


 最低でも、地方を牛耳れる程度の組織力は必要だろうが。

 さて、ミツを追わなきゃいかんが、簡単にゃあいかなさそうだなぁ。


「ま、いっか。敵は殺す。それだけだしな」


 やるべきことは変わらない。

 身内は守る。敵は殺す。それが、俺という人間のスタンスだ。


「さて、軽く歩くか」


 頭の巡りが戻り始めたところで、俺は気分転換をするべく、通路を歩く。

 屋上にでも行って、外の空気を吸うとしますかね。



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 気がついたら、地下駐車場にいた。


「あっれ~?」


 外に出るつもりで、何故か階段を下がった俺がここで首をかしげていますよ。

 まぁ、気分的なものだなー。と、いうことで俺は深く考えずにそこを歩く。


 ソラスの地下駐車場は、地下繁華街のさらに下にある。

 電力の供給がなくなった今、当然ながらここも真っ暗で光源は魔力の照明のみ。


 通路よりも広い駐車場は、その分、深く重々しい闇の中にある。

 俺は靴音を鳴らして歩きながら、光量を強めて辺りにわだかまる闇を押しのけた。


 車が並んでいる。

 軽自動車に、セダンに、ワゴンに、小型トラックなんかもある。


 いずれも、持ち主がいなくなって放置されたものだ。

 俺からすれば、自動車っての家や家電と一緒で、日常の象徴みたいなモンだ。


 それがこんな風に放置されて、まるで自動車の墓場みたいに見えちまう。

 って、考えてる時点で、やっぱ日常は消えてなくなったんだな、と。再確認する。


「今さら、いらん確認だわなぁ……、気分わっる」


 げんなりしつつ俺は歩く。

 やっぱ、外に出た方がよかったなぁ、これ。こんなトコ来て、何やってんだ俺は。

 と、思いながら角を曲がると、そこに光っているものが見えた。


「……あン?」


 闇が濃いだけに、ちょっとした光でもやたら目立つ。

 ってことは、あっちも俺の魔法照明に気づいただろう。隠れても無駄かな。


 だが、しばし待っても特に反応らしいものはない。

 さすがに不思議に思いつつ、俺は、光の方へと歩いていく。


 光は、俺のものと同じく魔法によるもの。

 ただしそれは道具から発生していて、床に置かれた照明用の魔道具からだった。

 それは小型ランタンの形状をしたもので、使用者の魔力により光を生む。


 ランタンの脇には、開いたままの工具箱が置かれている。

 そして、工具箱の近くには、足があった。


 正確には、デケェ車の下に仰向けでもぐりこんでいる誰かの足、だ。

 カチャカチャという音がすることから、車の下で作業をしているのだとわかる。


 俺は、その足に近づいてみた。

 しかし、足の主は気づいた様子もなくカチャカチャやり続けている。


 さらに近づいてみる。

 今度は、わざとい靴音を大きくしつつ。


 しかしやはり、足の主は俺に気づかないまま車の下で作業音を鳴らしている。

 集中してんなー、と思いながら、俺はその場に膝を折って屈んだ。

 すると、作業の音が止まる。


「ふぅ……」


 一息ののちに、ズリズリと背中を這わせて、車の下にいたヤツが出てきた。


「英道さんじゃん」


 工具を片手に這い出てきたのは、河田英道だった。


「おや、勇者様じゃありませんか。おはようございます」


 英道は、ギルド職員の制服ではなく作業用のツナギを着ていた。

 頬にオイルをつけたその顏は、いつもより生き生きしているようにも見える。


「何してるんすか、こんな時間に」

「ちょっと、趣味の機械いじりなどを」


 今、夜明け前ですけど。

 時間にして、午前三時とかそんな時間帯なんですけど。


「このド真夜中に、機械いじり、っすか?」

「何となく、思い立って」


 まぁ、思い立ったが吉日って言葉もあるけどさぁ……。

 そんな感じで軽く呆れていると、英道は「はは」と軽く笑ってから、


「どうにも、寝付けなかったもので」

「寝付けなかった?」


 そういやぁ、大宴会に英道の姿はなかった気がする。

 いや、俺らと一緒に騒いでいた。が、途中からいなくなってたような――、


「まぁ、一応はギルド長という肩書をいただいておりますので、翌日に響かない程度にして引き上げて、寝ようとはしたんですけどね」


 英道はそう言って、俺に向かって軽く笑う。

 それを聞かされた俺は思ったね。立派。この人、マジで立派。スゲェや。ってね。


「しかしながら、寝入ることができず、結局こうして趣味に時間を費やしているのですから、情けない限りです。私もまだまだ落ち着きが足りないというか……」

「いやいやいやいや」


 俺は、首をブンブン横に振る。


「あの大騒ぎの中、途中で切り上げられるとか、その時点でスゲェっすよ?」

「そうですかね。勇者様にそう言っていただけるのは、嬉しいことです」


 英道は笑みを深めた。


「ところで英道さん、寝付けなかった。ってのは? 何か眠れない事情でも?」

「いえ、単に興奮がおさまらなかっただけですよ。他の皆と一緒です」


 照れくさそうに笑って、英道は首にかけたタオルで顔を拭う。


「四千のゾンビとの戦いなんて、普通に考えれば自殺行為でしょう?」

「ま、そうっすね。普通に考えりゃ、ね」


「でも、勝った」

「そうっすね。勝ちましたね」


「当然、勇者様のお力によるところが大きいのはわかっています。でも、それでも我々の力だけで、半分の二千を駆逐できたというのは、何というか、痛快な話だな。と」

「……ええ、俺もそう思うっすよ」


 一週間前のこの人らを思えば、それはまさに愉快痛快この上なし、だろう。

 吉田帝国で数体のゾンビに怯えてた連中が、百倍以上の相手を蹴散らしたのだから。


「これも全て、勇者様のおかげです」

「やめましょうよ、そういうの」


 頭を下げようとする英道を、俺は止める。


「みんな頑張った。だから、勝てた。すげぇのは、頑張ったみんなっすよ」

「……ええ、そうですね」


 俺の言葉に、英道もうなずく。

 そうだ。今回の戦いの本当の勝者は、俺じゃない。七十人の冒険者達だ。

 ゾンビという名の死を乗り越え、生存戦争を生き抜いた。これ以上ない勝利だよな。


「ですから、勇者様」


 と、俺が感慨に浸っていたところに、英道が何かを放ってくる。

 受け取ったそれは、車のキーだった。


「この車のものです」


 英道が、自分がいじっていた車の方を向く。


「実は私は、機械いじりとアウトドアが趣味でして、この車も家族で遠出するために買ったモノなんですが、いかんせん三週間も放置していたので、軽く整備していました」

「はぁ、そうなんすね。……で、それのキーを、どうして俺に?」


「差し上げます」

「へ?」

「この車を、あなた方の旅路にお役立てください」


 …………はい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る