第19話 別に『傾国の輝き』でもいいじゃん。って思った。(小並感)

 別に『傾国の輝き』でもいいじゃん。って思った。

 だって、考えてみりゃ玲夢のお姉ちゃん、音夢だしな。


「――ってワケなんだよ」


 一応、検査の後で二人に『傾国の輝き』について説明した。


「わかったわ」


 音夢がうなずく。


「玲夢が道を誤りそうになったら、私が何とかするわ」

「あの、お姉、何とかする……、って?」


 恐る恐る尋ねる玲夢に、音夢はニコリともせずキッパリ言う。


「百回、お尻を叩くわ」

「やめてッ! アタシちゃんとやるから、それだけはやめてよッッ!?」


 金切り声にも近い、玲夢の絶叫――、いや、悲鳴だった。


「やるって言っても、玲夢はいつも人に頼ってばっかりなんだもの」

「だからって、この歳になってお尻ペンペンとか、ハズすぎだってばー!」


「だからこそのお仕置きでしょ? 何言ってるのよ」

「もー、お姉、もー!」


 玲夢が、顔を赤くして姉をポカスカ叩くが、音夢はそれを取り合わない。


「何というか……」


 二人の様子を見ていたマリッサが、何かを納得したようにうなずいて、


「例え何があっても、この二人の力関係は生涯変わることはなさそうだな」


 それには、俺も同意見だった。

 音夢がいる限り、玲夢は大丈夫だろうという確信が俺の中にもある。


「さて、それじゃあマリッサ、二人のことを頼むぜ」

「任せておけ、トシキ」


 席を立つ俺に、マリッサは力強くうなずいてくれる。


「え~、もう行っちゃうんですか、センパァイ!」

「あんまり長居しても意味ないしな。おまえらはしっかりやれよ?」

「わかってるわよ。こっちから頼んだことですものね」


「音夢」

「なぁに、橘君」


「ミツとのこと、帰ってきたら聞かせてもらうぜ」

「……うん」


 本当は今にでも聞き出したいところだが、そこはグッと堪える。

 音夢と玲夢の一年間の冒険者修業。

 最初こそは厳しいだろうが、マリッサがついているからさほど心配はしていない。


「橘君は、私達がいない間、どうするの?」

「決まってるだろ」


 音夢の問いに、俺は笑う。

 それは自分でもそうだとわかる、獰猛な笑みだった。


「ゾンビを殺す」



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 かくして、俺は単身『天館ソラス』屋上に戻ってきていた。

 いや、正確には俺の肩に小鳥がいるが。


『上手くいくといいですわね』

「そうだな、音夢についちゃあんまり心配はしてないが」


『いえいえ、それもそうですけれど、そっちの方ではなく――』

「ん? じゃあ何だよ」


『冒険者ギルド天館支部設立計画の方ですわ~』

「……さすがに感づいてたか」

『当たり前ですわ~』


 小鳥エラが、嘴で羽根を繕う。


『冒険者とは、依頼を受注して仕事をこなす方々ですもの。当然、こなしてもらうための依頼と、依頼を斡旋するギルドがセットでついてきますわ』

「まぁな」


 俺は肩をすくめる。

 アルスノウェに旅立っていった百余名。その中には、冒険者に向かない者もいる。


 例えば、河田親子の親父の方、英道なんかは典型的なソレだ。

 あの人は、冒険する側よりもさせる側、ギルド職員としての適性が明らかに高い。


「その辺は適性検査で可視化できる。ギルド側に立つヤツも絶対出てくるだろうさ」

『依頼を行なう側、依頼を任せる側、両方あってこその冒険者、ですものね』


 回りくどい、とは別に思わない。

 ゾンビが溢れる今の日本は、アルスノウェにも匹敵する危険地帯だ。

 文明はほぼ機能を失い、生活するだけでも大変な状況にある。


 冒険者としての技能はそれを大いに助けてくれると、俺は確信している

 さらには、それに加えてギルドを設立することで『生業』を得られるのも大きい。


「食料探してただ生きるだけじゃ、動物と何も変わりゃしねぇ。人として生きるなら、尊厳が必要だ。自分が人間だと自覚できる『意味付け』が必要なんだよ」

『だからこその『職業としての冒険者』であり、そのための『冒険者ギルド』というワケですわね。……何だかんだ言いつつ、随分とお甘いことで』


 全く、うるせぇなぁ。

 助けるつもり、なんてのは本当に欠片もない。だが、利用する気は満々だ。


「ここで百人の冒険者を確保できりゃ、ゾンビ殺して回るための戦力としても使えるだろうが。そのための先行投資でもあるんだよ。全てはゾンビを殺すためだ」

『建前ではなく根っからの本気だから、あなたは『滅びの勇者』なのですわよ~?』


 解せぬ。

 頭数は多い方がいいに決まってるだろうに。


『と~こ~ろ~で~』

「あン?」


『ネム様って、元カノじゃなかったんですのね』

「今、その話題かよ。恋愛脳がよぉ……」


 隙あらば元カノ元カノと……!


『でも』

「何だよ!」


『お好きでしょう、ネム様のこと。友人としてではなく、異性として』

「…………」


 俺は押し黙った。


『アルスノウェで数多の貴婦人からの求婚に応じなかった理由。その一端は、ネム様だったのでしょう? 神様わたくしの前で、誤魔化しは利きませんわよ?』

「うるせぇっつってんだろ。音夢はミツのカノジョなんだよ」


 俺は、それを自ら声にする。

 自分に言い聞かせるようにして、自分の心に叩きこむようにして。


「それよりも、だ」


 そして、話題を強引にすり替えた。


「俺の『超広域探査』、ずっと維持しっぱなしなんだがよ」

『はいな、それがどうかなさいまして?』

「なぁ~んか、面白そうなトコがあるんだよなぁ~」


 ソラス屋上にて、俺が向いた先には高い建物がそびえていた。

 三角の一角をなす高層建築――、『天館市庁舎』。


 どういうワケか、その地下辺りに、かなりの数のゾンビが集まっている。

 そして、市庁舎の高層辺りには少数ながらも人間らしき反応もある。


「さて、こりゃどういう感じかね」


 真っ先に思いつくのは、吉田帝国の皇帝だ。

 黒い雨を浴びることで得たゾンビを操る能力。それの持ち主が他にもいる可能性。


「だが、市庁舎の方にいる人間の数は十もいない。コミュニティ、ってワケでもなさそうだな。それに、ゾンビが一か所に固まって動かない、ってのも不可解だ」

『戟滅しませんの?』


 考えているところに、ルリエラがきいてくる。


「潰すよ。だが、ちょっと興味があってな。最終的にゃ潰すが、どうしようかな」

『哀れですわ~。トシキ様に目をつけられた市庁舎の方々、末路決定ですわ~』

「ゾンビといる方が悪い。ゾンビ、死すべし。ゾンビ側に立つヤツも死すべし!」


 言って、これからどう動くかを俺は考える。

 そこにまた、探査魔法が妙な反応をキャッチする。市庁舎の方ではない。


「ん~? 何だこりゃ?」

『どうかなさいましたの?』


 俺が見るのは、駅の方。

 ここから見ると天館駅の屋根しか見えないが――、


「電車が走ってやがる」

『電車? ああ、この世界の交通機関の一つ、でしたわね』

「おう」


 探査魔法の範囲に、いきなり電車が出現した。

 範囲内の線路に差し掛かったからだろうが、しかし、こりゃどういうことだ。


「今の日本で電車なんて走ってるワケがない。それに加えて……」

『加えて?』

「この電車、中がゾンビでいっぱいだ」


 絶対に滅ぼさなきゃ。

 俺の中で、熱い使命感が生まれる。


『哀れですわ~、トシキ様に目をつけられた電車の方、末路決定ですわ~』

「ゾンビ死すべし! ゾンビ満員電車なんて邪悪な存在、完全戟滅あるのみだ!」


 そして俺は屋上から飛び降りて、ソラスの壁面を走りながら駅へと急ぐ。

 電車は、まだ駅まで数百mの位置にあり、俺の方が先に着くだろう。


「そういえば、妙な点はあったんだよな」

『妙な点、ですの?』

「例えば『天館ソラス』の電気設備が生きてる点、とかだよ」


 その電気がどこから来ているものか、あまり深く考えていなかった。

 発電所がまだ生きてる、なんて可能性もなくもないが、それは低い気がする。


「電車に乗ってるヤツに聞いてみるか。何か知ってるだろ、きっと」

『かなり当てずっぽうな考えですわね……』


 言っている間に、俺は駅に到着し、線路の上に立った。

 真っすぐ伸びる線路の果て、緑色の電車が見える。ガタンゴトンという音と共に。


『突っ込んできますわよ』

「止める」


 俺は一言告げて、右半身を前に傾け、右手を突き出した。

 電車が徐々に大きくなってくる。耳をつんざく走行音が、懐かしく感じられる。


「さぁ、来いよ」


 俺は集中力を高めて、電車と自分との間合いを測った。

 体勢はそのままに、センチ単位、ミリ単位で立ち位置を動かして距離を調整する。


 そして、電車が来た。

 俺が見えているはずだがまるで速度を緩めず、真っすぐ走ってくる。


 その表面が、突き出した右手に触れる。

 ガツン、という重い衝撃が全身を駆けていった。俺の体が、後ろに押される。

 俺は全身をグッと強張らせて電車を抑え込もうとする。


 踏み込んだ靴底が、地面を派手に擦る。

 かかとの部分に枕木が激突し、それをバキバキと砕いていく。


 電車は、真っ向から抗う俺の力に徐々に勢いを殺され、速度を下げていった。

 俺は俺で、地面に黒い焦げ跡を残しながら電車に押されて後退していく。


 最後にギャッ、と一際大きな摩擦音を残し、俺の後退は終わった。

 それはつまり電車が止まったということでもある。先頭車両に人影が見えた。


「出てこいよ」


 車体から手を放して、俺はその人影に告げる。


「話、聞かせてもらうぜ」


 右手に聖剣を転移させる俺は、当然ながら、戟滅する気満々だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る