第25話 総員、第一種戦闘配備!(言いたかっただけ)

 総員、第一種戦闘配備!

 男なら一回は言いたい、ロマンの塊めいたセリフ。恥ずかしいから言わんけど。

 でも、今の雰囲気はまさにそんな感じ。これから市庁舎に突撃よ。


 ――と、思っていたら。


「おやぁ……?」


 俺の広域探査が、ちょっとした異変をキャッチする。

 ソラス入口に移動し、市庁舎に向けて出発しようとしていた矢先のタイミングだ。


「どうしたんですかァ、センパ~イ?」

「ん、いや。どうやら敵さんの方から突撃してくるっぽい感じだなぁ~、って」


 俺の返答に、周りの現代冒険者さんらが驚いてこっちを向く。

 出動のタイミングはほぼ同じで、タッチの差で先手に回られたかなぁ、これは。

 つまり、こっちは攻めではなく守りを余儀なくされるワケで、めんどいなぁ。


「おまえら、ソラスと市庁舎周辺の地理は頭に叩き込んであるよな?」


 周りの連中に、俺はそれを確かめる。


「当然ですよ!」

「天館の人間なら『三角』に何があるかは覚えてますとも!」


 おうおう、頼りになる答えじゃねぇのさ。

 一方で、市庁舎からはこっち方面にワラワラとゾンビが進撃し始めている。


 ソラスと市庁舎の距離は、直線にして大体400mほど。

 俺達は今、市庁舎側のソラス入り口にいるが、さすがにまだゾンビは見えない。


 見えるのは、ソラス前のちょっとした広場と、その向こうに伸びる広めの道路。

 車は何台か停まっているが、当然人の姿はなく、閑散とした空気が漂っている。


 道路の両脇には、背の低い建物が軒を連ねていた。

 天館駅周辺は再来年辺りに再開発される予定だったので、古い建物が多い。

 昔ながらの雑貨屋に書店、食堂や、小綺麗な喫茶店などが、ここから見えていた。


 人は、俺達以外に誰もいない。

 だがむしろ、その方が望ましい。非戦闘員なんて、この状況じゃ邪魔なだけだ。


「敵は四千。こっちは職員が十人。実働が七十。単純数だけなら戦力差五十対一か。普通に考えれば、勝負にならねぇよなぁ、しかも、相手はゾンビだ」


 俺は、少し大きめの声を出して、そうやって周りに呼びかけた。


「ゾンビは、死んでる。動く死体だ。だから痛覚も存在せず、肉体が損傷しても構わずに動き続けられる。常人なら耐えきれない痛みでも、平気で無視できる存在だ」


 つらつらと、ゾンビの特徴を謳うようにして告げながら、俺は視線を巡らせる。


「おまけに、ゾンビに噛まれたらゾンビになっちまう。映画やゲームでよく見る設定が現実の脅威としてあるワケだ。こりゃ大変だ。サソリやハブの方がまだ可愛いぜ」


 そう肩を竦めてから、俺はさらに続けた。


「そしてゾンビの力は人間の数倍。全力を出して自分にダメージがあっても関係ないから常に全開だ。しかも人の位置を特定する能力があって、追いかけてくる」


 まさに、ゲームに描かれる通りのゾンビそのまんま。完全にモンスターなワケで。


「さらにふざけたことに、そのバケモノを操る連中がいる。だからこれから戦うゾンビは、ただ無秩序に突っ込んでくるワケじゃない。作戦行動をとる可能性が高い」


 そこで、俺は小さく口の端を釣り上げて笑みを作る。


「統率された、人の数倍の力を持つ、致死毒を宿した不死身の兵士がおよそ四千。それが、俺達がこれから戦う相手だ。それに対して、こっちは――」


 俺はここに降りる前に英道に渡されたメモに目を落とし、読み上げる。


「Dランク冒険者、三十二人。Cランク冒険者、二十一人。Bランク冒険者、九人。Aランク冒険者、五人。S、SS、SSSランクはいないがその代わりに……」

「殿堂入りが、三人ね」


 俺に代わり言ったのは、右手に杖を携えた音夢だった。

 マリッサに並ぶ『英雄』と同義の称号『殿堂入り』。そのうちの一人がこいつだ。


「改めて聞くとスゴイ数の差だよね~。ゾンビが四千とか、パないってぇ~」

『フン、だが安心するがよいぞ、れむたん! 何故なら吾輩がここにいるッッ!』


 空中でふんぞり返る銀色マスコットなチビドラゴンと、それを従えるテイマー。

 小宮玲夢もまた、姉と同じく一年で『殿堂入り』を果たした冒険者だ。


 ――そして、


「圧倒的な数の差。兵として見た場合のゾンビの恐ろしさ。それらをわざわざ口にしたということは、つまり勇者様は私達にこう言いたいのですね」


 最後の『殿堂入り』冒険者が、俺の本意を察し、そのまま言葉を引き継いだ。


「私達であれば、この程度の脅威は取るに足らない。楽勝だ、と」


 愛用の大盾を背に担ぎ、太い腕をしっかり組んだ河田秀和が、不敵に笑っていた。


「そういうこった。……さぁ、勇者おれに見せてくれよ。アルスノウェの一年で身に着けてきた冒険者おまえらの『生き残るための戦い方』を!」


 このクソったれな世界を自分達の足で歩けるんだと、俺に証明してくれ。


「わかりました。それじゃあ、まずは」


 使い込まれた長柄のハルバートを右手に持って、秀和が大股に一歩前に出る。


「敵さん、こっちの方に集めましょうか」



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 突然の話になるが、実は、ファンタジー異世界なアルスノウェにはアレがある。

 アレだよ、アレ。

 冒険者なんてモンが実際するんだから、アレだって当然存在する。


 ――そう、二つ名だ!


 俺が『滅びの勇者』と呼ばれたように、殿堂入りした三人にも二つ名がある。

 基本、アルスノウェではSランク以上になると二つ名で呼ばれることが多くなる。


 例えば、音夢の二つ名は『癒しの賢者』だ。

 直球、かつ安直。かつわかりやすい。本人は恥ずかしいらしいが、諦めるがいい。


 それもこれも、治癒魔法を知るや、魔法の種類の見境なしに覚えた音夢が悪い

 古代語魔法、精霊魔法、竜語魔法や、さらにマニアックな魔法種別まで。

 とにかく、治癒の魔法であれば何でも覚えた結果が『癒しの賢者』である。


 そりゃそうなる。

 としか言えんわなぁ、誰だって……。


 一方、妹の玲夢の二つ名は『最カワテイマー』だそうな。

 元々は『竜王の主』だったらしいが、本人が嫌がって自ら広めたとのこと。

 こと、セルフプロデュース力においては、音夢<<<<<玲夢のようだ。


 ま、俺からすれば『最カワテイマー』も『竜王の主』と五十歩百歩だが。

 とまぁ、そんな感じで、殿堂入りの冒険者ともなれば、必ず二つ名は存在する。


 で、なぜこんな話をするかといえば、当然、秀和に関する話だからだ。

 この場にいる三人の『殿堂入り』。

 その最後の一人である河田秀和の二つ名は――、


「ここは、この『印となる者マーカーマン』にお任せを」


 ソラス前の広場。

 その真ん中にそびえる銅像の前に立って、秀和が自信ありげにそう告げる。


「よっ、と」


 秀和はひとッ跳びで銅像の台座に乗ると、次にもう一度跳躍して銅像の上に乗る。

 銅像は、考える人っぽい感じのもので、秀和はその肩と頭を足場としていた。


「ああ、なるほど。あの辺りか」


 高い場所からゾンビ軍の現在地点を確認しているのだろう。

 それを終えて、秀和はこちらを振り向く。


「皆さん、今から敵をこちらに誘導します。攻撃準備をお願いします!」

「「おおっ!」」


 秀和が言い、他の連中がそれに応じる。

 そして七十人の冒険者は直ちに動き出し、ゾンビ軍を迎撃する準備に入った。


「よし……」


 秀和の空いている方の手に、硝子の小瓶が現れる。

 内容量有限の自分用の空間収納庫アイテムボックスから取り出したようだ。


 蓋を開け、中身をゴクリ。空になった瓶をその辺に放り捨てる。

 するとほどなく、秀和の周りの景色が揺らぎ始めた。

 体温が異常に上昇することで、周囲の空気が熱せられて揺らぎ始めたのだ。


「……ふぅ、はぁ」


 深く呼吸をする秀和は、その身に大量の汗をかいていた。

 それは、血が混じった赤い汗。

 その汗の、肉を腐らせたような異臭がこっちにまで届いてくる。


「何、このにおい。クサいんですけどー……」


 近くで様子を見ていた玲夢がそんなことを言い出す。

 俺は取り合わず、秀和を観察し続けた。あいつはハルバートを両手で掲げていた。


 すると、ハルバートの長柄から何か光のヴェールのようなものが現れる。

 一見しただけで、音夢にはそれが何なのかわかったようだ。


「あれは……、旗?」


 魔力によって造形したのであろう真っ赤な大旗が、長柄からはためいていた。

 やたらと目立つその鮮烈な赤の旗は、そこに秀和がいるという目印に他ならない。

 そして、秀和は深く大きく息を吸って――、


「ウオオオオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォォォ――――ッッ!!!!」


 場を揺るがさんばかりの雄叫びに、音夢と玲夢とが咄嗟に耳を塞いだ。

 魔力の旗と、汗の臭いと、この雄叫びと。

 なるほど、秀和の二つ名が『印となる者マーカーマン』なのもうなずける。


「来ました!」


 秀和が報告を寄越してくる。

 俺も、広域探査によってとっくに気づいていた。


 ソラスを囲うように展開しつつあったゾンビ軍の動きが変わった。

 ある程度統制の取れていた軍勢の大半が、一路この広場を目指し始めたのだ。


 理由は、もちろん秀和だ。

 旗によって視覚で、汗によって嗅覚で、雄叫びによって聴覚で、居場所を示す。

 それは、大半の魔物が持っている『人間を狙う本能』を逆手に取った技巧だ。


 MMOなんかでタンクが持っている『ターゲット集中スキル』。

 秀和はそれをこの場で使って、進撃するゾンビのターゲットを自分に集中させた。


「あ、ゾンビだ!」


 玲夢が道路の先に指をさす。

 ついに、ここからでも視認でいる距離に、ゾンビ軍が現れた。


 すごい数だ。完全に道路を埋め尽くしている。

 と、いうことは、だ……、


「来たぞ、攻撃開始だ!」

「すげぇな、これなら目をつむって当たるぜ!」


 攻撃準備を終えた冒険者達が、次々に声をあげてゾンビ軍を狙う。

 連中がいるのは、ゾンビが進む道路の両脇に連なる建物。その屋根の上だった。


焔戟ブレイズ!」

空戟ストラック!」


「撃て撃て!」

「矢をケチるな、ここで使い切る気でやれ!」


 次々に放たれる魔法と矢が、秀和を目指すゾンビ軍に雨となって降り注ぐ。

 当然、ゾンビにそれを防ぐ手段などなく、焼かれ、貫かれ、道路に倒れていく。


「勇者様、おそらく敵の八割方はこっちに集められました」

「ああ、ありがとよ。秀和。おまえ、スゲェよ」


 俺が軽く拍手すると、秀和ははにかんだように笑って、前に向き直った。

 これが『殿堂入り』と呼ばれる冒険者の力。

 たった一人で戦況を作り、たった一人で戦況を覆せる、飛びぬけた実力の持ち主。


「すごいすごぉ~い! でもクサい! ちゃんとあとでシャワー浴びてよね!」


 俺と同じように拍手をするが、しかし物言いは辛辣な玲夢。


「それじゃあ、そろそろアタシもガンバっちゃおっかなー!」


 次に『殿堂入り』の力を見せてくれるのは『最カワテイマー』のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る