第30話 迎えに来たと言われたが、俺は殺すことにした。(問答無用)

 迎えに来たと言われたが、俺は殺すことにした。

 右手に聖剣を展開。そして即座に踏み込む。

 そして場の全員の認識が働く前に、この女を一太刀で切り伏せようとする。


 ――だが、美崎と名乗った女の姿がその瞬間、消えた。


 次に現れたのは、少し離れた場所。

 距離にすれば俺から数mも離れていない。転移直後、美崎は軽く身じろぎした。


 その反応からして、俺が切りかかった事実を認識できたのは今、か。

 つまり、攻撃を回避した転移は、美崎の意思によって行なわれたものではない。


「……自動反応型の能力か、めんどくせぇな」


 俺はボヤく。


「何を、やってるのよ!」

「ぬおわッ!?」


 いってぇ!

 音夢に、後ろ頭をひっぱたかれた。


「何すんだよ、いきなり!」

「それはこっちのセリフよ。美崎さんは、わざわざ迎えに来てくれたのよ?」


「はぁ? こっちナメ腐るようなクソを連れてきた女だろうが?」

「それにつきましては、誠に申し訳ございません」


 俺に切りかかられたのに、美崎は冷や汗一つかくことなく言ってくる。

 見た目、静かな佇まいをしているが、随分キモが据わった性格をしてらっしゃる。


「そこに転がっているゴミクズは、本来は同行せず、私一人でお二人をお迎えにあがるはずだったのですが、無理やり私についてきまして」

「ふ~ん、へ~」


 まぁ、どうとでも言えるよな。


「でもさぁ、こいつ、俺の身内をコケにしてくれたんだよね。秀和を殺しかけた分も含めて、全然、ワビが足りてないんだけどさ。どうしてくれるんすかね?」

「……本人を殴り殺しておいて、まだ足りないと?」

「全然」


 若干、美崎が顔を青くしているが、こんなクソ一人の命で贖えると思ってんのか?


「ねぇ、橘君……」


 イライらラが増しているところに、音夢が呼びかけてきた。


「ンだよ?」

「秀和君達のことなんだけど」


「おう、早く治してやってくれよ」

「それはすぐ治すけど」


「だから、何だよ。主語を明確にしろ。主語を」

「じゃあ言うけど――、どうでもいいんじゃなかったの?」

「…………」


 何だ、こいつ。何言って……、――あ。

 俺の脳裏に、散々言い続けてきた「どうでもいい」がフラッシュバックする。


「「「勇者様ァ――――ッ!!!!」」」


 と、そこにダメ押しとばかりに冒険者達が俺を呼ぶ。

 反射的にそっちを向いて、俺は、嬉しそうに笑っている冒険者達と目が合った。


「よかったわね。橘君の気持ち、しっかり伝わったみたいよ」


 音夢に言われた瞬間、顔から火が出そうになった。


「全然、どうでもよくないクセにカッコつけるから」

「う、う、うるちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ――――ッッ!!!!」


 挙句に噛んだ。

 うあああああああああああああ、死にたい。もう死にたい。誰か俺を殺してッッ!


「わぁ、センパイが右に左に転がってる~。カワイイ~」

「はいはい。じゃ、秀和君治しちゃうわね」


 のたうち回る俺を半ば無視して、音夢は倒れている秀和へと歩いていく。

 うつ伏せだったデカブツをよいしょとひっくり返して、音夢は傷の具合を見た。


「……酷い火傷。装備も焼き切れて、相当な高熱だったのね」


 近寄って覗き込んだ玲夢が「うっ」と呻いて顔を背ける。

 だが一方で音夢はしっかりと秀和の姿を直視して、火傷を観察し続けた。


「どんな傷でも、私のやることは一つだけど」


 音夢が、右手に硝子の小瓶を握っていた。

 中に液体が揺れるそれは、おそらくは空間収納庫アイテムボックスから出したもの。


「少しだけ待っていてね、秀和君」


 音夢は蓋を開けて、中の液体をパッパッ、と秀和に振りまいていく。

 そして小瓶を脇に置き、手を合わせて唱えるのは、俺とは別種の増幅詠唱――、


「愛はさだめ。さだめは死。でも、そんなさだめこそ死して愛だけ残ればいい」


 とんでもねぇコト言ってんな……。


『トシキ様の増幅詠唱も似たようなものですわよ?』

「バカな……」


 心を読んだルリエラに言われ、俺は戦慄に身を強張らせてしまった。

 その間も、音夢の増幅詠唱は続く。


「例え世界が終わっても、あなたの物語は終わらない。ブチ治してブチ生かす!」


 秀和を濡らす液体が、詠唱の完成と共に白く輝き始める。

 音夢が、魔法を発動させる。


「――命水昇華エリクシル・デア


 広がりつつあった輝きが粒子となって秀和の身に集まり、そして弾ける。

 それは一瞬のことで、だが一瞬を過ぎたあと、秀和には傷一つ残っていなかった。


「話にゃ聞いてたが、こうして直に見るとスゲェな……」


 『癒しの賢者』との二つ名を戴くに至ったヒーラー、小宮音夢。

 アルスノウェに存在する無数の治癒魔法を学び、会得したこいつだが、実は――、


「実質、これしか魔法が使えない、ってのもなかなか異常事態だけどな」


 そう、音夢は、自分が覚えた魔法を基礎としてそれらを統合してしまったのだ。

 自分の属性である水を媒介として、対象者を完全回復する。という魔法に。


 ゲーム的にいえば、HPだけではなくMPをも回復してしまう。

 ああ、こう言えばわかりやすいか。

 音夢は『ただの水をエリクサーに変える魔法』を会得した、ということだ。


 今、秀和に振りかけた液体も、ただの水だ。

 音夢はそれをエリクサーに変えて、秀和を治しちまったってワケよ。


 ……何、そのトンデモ魔法。


 相手が死んでさえいなければ、完全に治せるとか、どういうことよ。

 バッドステータスは治せないのかといえば、そうでもなく普通に治せるんだって。


 水さえあれば完全回復が可能。

 しかも、固有スキルではないため習得難易度は激高いが、音夢以外にも習得可能。

 おかげでアルスノウェのヒーラー業界では、革命扱いされたんだとか。


 生成したエリクサーの効き目は数分も続かないとか、欠点もあるにはあるらしい。

 だがそれは、アルスノウェのヒーラーが今後克服するべき課題だろう。


「う……」


 声を漏らし、秀和がゆっくりまぶたを開ける。

 他の冒険者達も走ってきて、秀和の周りを囲みだした。


「よかった!」

「秀和さん、無事かい!?」


 口々に秀和を案じる冒険者達。

 立ち上がった秀和は、近くに立っている音夢の方に向き直って頭を下げた。


「ありがとうございます、音夢さん。恥ずかしい話ですが、死ぬかと思いました」

「死んでてもおかしくない火傷だったわ。それでも死なずに済んだのは、あなたがそれだけ頑張って体を鍛えていたからよ。さすがね、秀和君」


 音夢に褒められて、秀和は照れたように目線を下げた。

 治ったのはめでたい。だが、それを祝うより先に俺には言うべきことがある。


「悪かったな、秀和」


 俺は、秀和に頭を下げた。


「油断したばっかりに、おまえを辛い目に遭わせた」


 胸の奥から、苦々しい悔恨がにじんでくる。

 あってはならない油断を俺はしてしまった。そのとばっちりを受けたのが秀和だ。

 頭を下げた程度で、何を詫びられるようか。そんな思いが俺の中に渦を巻く。


「いえ、いいんです。顔を上げてください、勇者様。僕は今、嬉しいですから」

「嬉しい……?」


 一人称を素に戻した秀和は、にこやかに「はい」とうなずいた。


「今まで何度も僕達を守ってくれた勇者様を、やっとお助けできたんですから」

「…………」


 ポカ~ン、と、なってしまった。

 秀和の言葉は完全に予想外のもので、だから、俺は反応できず固まってしまった。

 すると、秀和は軽く苦笑してから、


「僕の勝手な感想です。勇者様にとっては、どうでもいいこと、ですよね?」

「それがねぇ~、秀和ク~ン。あのね、センパイったらね~」

「な、何ですか、玲夢さん……?」


 玲夢は、ニマニマしながら秀和に近づいていく。


「うおおおおおおおおおお、何言う気だおまえぇぇぇぇぇぇぇ!?」

「え~、ここにいるみんなが、センパイの身内だって教えてあげるだけですよ~?」


 やめっ、やめろォォォォォォォォォォォ――――!!?


「身内、ですか? 僕達が、勇者様の……?」


 うあああああああ、秀和君、聴覚判定ロール成功してんじゃねぇよください!


「ぐ、ぐぎぎぎぎぎ……!」


 いかん、このままでは、俺が羞恥心で死んでしまう。

 だってさっきから顔がスゲェ熱いんだモン。このままじゃ五臓六腑が焼けて死ぬ。


「そこの、美崎とか言ったな、おまえ!」

「何か?」


 俺は、それまで傍観を決め込んでいた美崎夕子に水を向ける。


「おまえ、俺と音夢をミツのところに連れていくんだろ。早くしろ!」

「え、ちょっと橘君?」


 寝耳に水、でもないだろうに、何故か驚く音夢。


「もう、今すぐになの?」

「そうだよ。準備なんていらねぇだろ。早くしろよ!」


 俺が急かすと、音夢は「はぁ」と諦め混じりのため息をついた。


「仕方ないわね。覚悟、決めていくわ」

「そうですか。では、市長のもとのお送りしますね」


 おう、早くしろ。はよ。はよ。この場から逃れるために。


「勇者様!」


 秀和が俺を呼ぶ。

 ちょっとそっちを向くのに抵抗を覚えるが、秀和と他の冒険者が、声を揃えた。


「「市政府なんか、ブチ破ってブチ壊してきてください!」」

「……おう」


 俺は、そっちを向かずに軽く手を挙げて応じ、そして景色が暗転した。

 次の瞬間、俺と音夢は市庁舎の市長室に転移していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る