応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 140.醤油ラーメンへの応援コメント

    コミック版もよかったけど、スローライフだけでは漫画にスパイスが足りなかったということか(ネタバレ注意

  • 139.ノイチゴの季節への応援コメント

    苺ジャムの口になってしましました…。

  • 69.ラニア家の引っ越しへの応援コメント

    コメント見て思ったけど、人工集中による貧困格差でうまれた貧民街じゃなくて、都市の外にある避難民居留地なのでそもそもスラムじゃないですよね

    作者からの返信

    さぁどうなんでしょうね。
    そういう用例はあるようですが。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3258856

  • 26.お茶の権利への応援コメント

    > 時給というのがあって、お茶は頑張っても一週間に銀貨十六枚だろ

    一週間の収入で週給の事しか言ってないから、時給というよりはコストパフォーマンスという方が正しいような。(コストパフォーマンスという考え方があって~みたいな)
    もしくは「これを実際に働いた時間で割ると、1時間あたりだとがんばっても銅貨数枚しか稼げてないんだ」みたいな時給についての説明があったらいいんじゃないかと思いました。

    作者からの返信

    「時給」というのはMMOとかの用語でして実際の時間当たりの給料の事じゃないのです。

  • 黙っていても、次々商品が届くのを右から左へ流して二割なら
    良い商売ではあるかなって

    子供相手でも、搾取したり、足元みたりせず
    次の商品持ち込みを待つ、職人(仕入れ)を大事にしてくれる商人さんでよかったよかった
    売り手と仕入れで折半でも、普通に考えたら多い位かなって思う位ですし
    (一例を上げたら、自動販売機で150円のお茶、スーパー特売78円とかあるけど、仕入れ半額の75円?そんなわきゃないよねっていう

  • SS13.バタフライピーへの応援コメント

    マロウ?でしたっけ?
    面白いですよねぇ(・∀・*)

  • 9.黒い少年と青い少女への応援コメント

    6歳児の喋り方が違和感ありまくるw
    子供達の年齢は倍くらいなら違和感も少なかったかな、まぁそこは異世界だからということに自己完結しときますw
    続きも読ませていただきますm(._.)m

  • 41.防具への応援コメント

    売店のお姉さんは可愛い子供のやり取りにほのぼのしてるんだろうなあ。

    小学生の頃(7歳位)剣道やってた時の感想ですが、多分皆さんが思ってる程胴やタレは負担はなかった気がします。
    重量のバランスがいい的な?
    無論付けてないよりは付けた方が断然疲れますが、胴とタレは稽古時は基本的につけたまま走ったり、素振りするので、だんだんと慣れていきます。
    ただ、面だけはかなり負担です。
    視界も悪い、呼吸もちょっとしづらい、汗が目に入る、何より暑くてズレやすいのがほんと大変で、隙あらば脱ぎます(笑)
    稽古時もつねに面をつけてなくて、付けなくていい時(素振りとか)は付けずにやってましたね。


  • 編集済

    4.採取、香味野草への応援コメント

    【誤字報告】
    現)エルフ族は謎い。
    案)エルフ族は謎。

    確認をお願いします(`・ ω・´)ゞビシッ!!

    【返事を確認しました】
    失礼しました(;`・ ω・´)ゞビシッ!!

    作者からの返信

    「なぞい」は「謎い」ですね……
    https://netyougo.com/yg/1532.html

    編集済
  • 毒草とか、間違えて採取したのが混入してると、後々大問題になりそう。
    エドくんとかしっかり判断できる人が、チェックする作業がいる。

    作者からの返信

    「この葉っぱだけ取ってくれ」「よく覚えてね」って感じですかね。
    似た葉っぱがある種類はエドの判断で使っていないはずなので、大丈夫だったような気がしますね。一応。そんな感じでオナシャス

  • 67.狼煙(のろし)の日への応援コメント

    ミーニャの親は元のスラムの家に置いてきたらよくね?全額エドに出させて寄生以外の何者でもない

  • ゆっくりで良いので更新楽しみにしています。

  • 72.エクシスの滝へへの応援コメント

    う〜ん、幼児のラブラブチュッチュはこれだけ続くとと流石にキモイなあ幼児じゃなくてもキツイけど微笑ましいを通り越してしまう・・・。

  • 67.狼煙(のろし)の日への応援コメント

    狼煙の日にスタンピードとかあったらどうするのかな?

  • 62.サルバトリア公爵への応援コメント

    ああそっかあだからスラムに身を隠してるんだあと言いたいとこだけど、Bランク冒険者ならそこそこ名前が売れててもおかしくなさそうだし貧乏暮らししてる意味が分からない、
    偽名からしても隠す気無いだろう!って感じだし益々意味が分からない・・・。

    この先おいおい明かされていくんだろうけど設定がチグハグしてる気がする。

  • 57.平原のキノコ探索への応援コメント

    脱走兵が銃殺刑なように、逃走奴隷は重罪だ。

    この世界、銃あったんだ戦争もあるみたいだし魔法とどっちが有用かな?それとも魔法銃かな?ギルドの売店とかで話に上がらなかったから軍用かな?お高いんでしょうね。

  • 55.銀髪猫耳とミーニャへの応援コメント

    エッ?ミーニャ一家ってエドが拾って来たの?なんか頭がこんがらがってきたギード・メルン夫妻はエドの母親トリエラだっけ?の昔からの知り合いじゃないの?
    今住んでる家ってミーニャ一家の持ち物じゃなかったけ?エドってこの家の居候だよね?

    コミック版と設定違うのかな?何か設定見落としたかなあ

  • いいなあ柔らかい猪肉、固いのしか食ったことないまあ固いというかかなり歯応えがあるというか旨かったけど僕は基本的に肉の癖とかは気にならないというか癖がある方が好きかな。刺し身なんかだと生臭いのも好き血合いとか

  • スラムとはいえファイアーボールが街中で爆発して衛兵とか来ないとかスラムは治外法権ですか?

  • 11.魔石と冒険者ギルドへの応援コメント

    ココらへんからコミカライズ版と展開が違ってくるのかな?黒髪の報告する爺とか出て来ないし、訳ありぽくエドを置いていったママンの回想とか無いし、目次見る限り採取→作成→ウマー→売買の繰り返しっぽいしWeb小説版の優しくて悪人の居ない世界と違ってコミック版は多少ハードな展開がありそう。

    スラムの顔役とか出てこないし荒稼ぎしているエドに絡んでくるチンピラや元締めも居ないしとても優しい世界ですね~。

  • 大イノシシ、通称ワイルドボアのお肉の塊を出す。

    メルリアイノシシは学名って事?

  • 「これが、本当のお肉!」

    いやあウサギ肉の唐揚げだって本当のお肉ですよ

    干し肉だってしっかりモギュモギュすれば立派なお肉

  • 44.イノシシの納品への応援コメント

    「そりゃあね。はい。あれだけのファイア見たことないよ」

    そりゃあね見た事無いだろうね他の人のファイアとか

  • 43.大イノシシへの応援コメント

    【(名前無し)

     5歳 オス A型 メルリアイノシシ

     Cランク

     HP458/458

     MP98/98

     健康状態:A(普通)

    エッ?ワイルドボアは?見間違えかな?

  • 42.唐揚げ定食への応援コメント

    エッ!?ジャガイモあるのに豆食ってたの?ジャガイモが高いのかな?

    昔は救荒作物だったしそんな馬鹿な!なあぜなあぜ?

  • 41.防具への応援コメント

    6歳児が防具・・・身体強化魔法とかステータス補正とか無いと無理がある・・・。

    今回は武器と違って付与も無いしせめて軽量化くらいは欲しい(´;ω;`)。

    現代でも身体鍛えてるスポーツ選手だって動きやすい軽めの服着るんだから子供が防具なんか着けたら(汗)
    まあでも小学生も剣道とかやるしまあいっかぁwww

  • 35.ゴブリンズへの応援コメント

    「おりゃあああ」

    素人かよ!・・・・・・・素人だったわ

    相手が気付いてない奇襲出来る状況で大声とか、まぁ突然大声出されて驚く場合もあるしね読んでる感じご都合主義全開小説みたいだしまぁいっかぁwww。

    某ゴ○リン○レイヤーのゴブじゃなくて良かったネ!

  • 33.籠(かご)作りへの応援コメント

    籠かぁ籠は流石にスラムでも作ってる人いるんじゃないかな?作って商店に卸すくらい思い付く人いるでしょ。
    主人公しか思い付かないとか無いと思う、スラムの人達は難民な訳で以前は仕事していた筈だしひもじい思いしてれば少しは頭使うでしょう?

    地元民しか居ない辺境で何処とも取り引きしてない土民とかなら分かるけど・・・。

    生きるために必死な人達をバカにし過ぎじゃないかなあ。スラムの人達だって日雇いの雑役ばかりで生計たててる訳じゃないでしょう?

  • ドリドン雑貨店でリンゴやブドウ仕入れればもっと儲かるのではないだろうか?

    リンゴとブドウの原価が高いのかな?

  • 30.クエスト完了報告への応援コメント

    少し疑問に思った子供でもギルド登録出来るならスラムのガキ共はなんで仕事取り合うんだろ(くじ引きとはいえ)採取依頼とかあるだろうに。

    武器とか問題点はあるかもだけど主人公達もナイフ一本だったし・・・・。

  • 23.ブドウジャムへの応援コメント

    ワイルドボアかぁボア系でよくあるネーミングだ、なんでこの手の異世界物は猪の事をワイルド(野生)ボアって呼ぶんだろう家畜として繁殖させてる猪でもいるんだろうか?

    猪の魔獣、魔物が野生のモノしかいないなら只のボアで良いと思う今日此の頃であった。

  • 15.ミーニャとヒールへの応援コメント

    ステータスMPはメルンが高いけどHPはギードの方が高いランクはどちらもBなにを以ってメルンの方が強いとしているのか分からない・・・。

    MPの高さが強さの指標なのかな?

    コミカライズから来ました面白いっす。

  • ガキンチョ英雄、爆誕(^^)

  • 26.お茶の権利への応援コメント

    引き継ぎも万全。三方よし!
    でみんなwin-win。
    着実にステップアップ。

  • 18.ジャムの値段への応援コメント

    ジャムチート、始まります(^^)

  • 更新感謝
    次作はゆっくりで。

  • 皆で入学おめでとう‼️(*σ>∀<)σ

    カレーライスはマジ正義‼️(о´∀`о)最高です‼️(*σ>∀<)σ

  • 39.釣りへの応援コメント

    >サケと呼ぶときは海へ行って戻ってくるタイプ。
    >マスは川で一生を過ごすグループの名称だ。

    これはちょっと違います。
    例えばニジマスは陸封型と降海型が居ますが、どちらもニジマスである事には変わりありません。
    英語では陸封型と降海型で区別をしていますが、日本語では名称にその区別は有りません。

  • 30.クエスト完了報告への応援コメント

    誤:仕入れ先
    正:卸元

  • よほど美味しいのだろうか、最初に美味しいと言ったきり夢中になった食べていた。


    よほど美味しいのだろうか、最初に美味しいと言ったきり夢中になって食べていた。


  • 編集済

    74.メリクリウスとベルへの応援コメント

    最後のオヤジギャグ……マイナス273.15℃だな!!!(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

  • その辺の百均やらホームセンターとかで竹ひごみたいなので作った虫かごは結構見るし作れると思う。

  • SS7.万華鏡と満月への応援コメント

    ルーティン生活による中弛み防止に数年間すっ飛ばすのは異世界転生物語に限らずよくある話ですね
    食事メインのスローライフにしても少数メンツ固定でサザエさんのようにループするよりも舞台や会話や事件が一気に広がっていいかもしれないですね

  • 145.錬金術ポーションへの応援コメント

    こちらの本を読破してから元貧乏エルフの本も読んだんですけどこの回の錬金とエルフの国の話があちらの主人公との対比でいいですね
    錬金術とエドはメタ的にwww

  • 彦星さんと織姫さん、夫婦らしいですぞ!

  • 60.エルトリア街道への応援コメント

    誤字報告失礼いたします。
    > 出てき▶︎てのは黒パンと野菜スープだった
    →出てきたのは

  • 133.平和な王都観光への応援コメント

    保護者のミズ・トマリアが子供達に付き添っていたのは理にかなってますね
    実際でも日本は比較的安全ですけどアメリカでは未成年者だけの外出は(誘拐など事件に巻き込まれる恐れが高すぎるため)違法で検挙されたり
    ◯国では白昼堂々人混みの中で子供がヒョイっと攫われて売り飛ばされる事件が数千件あったり
    治安がヤバい異世界ナーロッパでは子供だけで出歩くのは絶対NGですね

  • 先進国の郵便・書留・小包や宅急便はハンコなりサインなりを確認するのでちょろまかしたり配達放棄したりする小悪党はキッチリ検挙されて社会的に制裁されて
    世界一安心安全安価()な日本の現金書留なら10万円まで保証されるので比較すると悪人と治外法権?で悪の組織冒険者ギルドは絶対信用できない

  • 128.男爵家 への応援コメント

    王都まで乗ってきた馬車は御者付きでそのまま帰ったようなのでレンタカーというよりはチャーター便ですね

  • SS11.異世界クリスマス2への応援コメント

    ほっこり

    作者からの返信

    にゃ!! にゃう!
    ありがとうございます

  • 小学1年生ってこんな強かったっけ…?(´・ω・`)

  • ラニア未だ子どもなのに家を出るの?

    作者からの返信

    はい。エド君にくっついて行っちゃったよね


  • 編集済

    SS10.1000万PVのお祝い会への応援コメント

    AIデザイン拝見しました。

    美麗ですねー。

    各キャラのイメージ補完ありがとうございます。

    ただ拝見したところ主人公、ヒロイン1、ヒロイン2と来てヒロイン4に飛んで、友人になってて、ヒロイン3のシエルのAIデザインがなかったのでアレ?とは思いました。汗

    作者からの返信

    シエルちゃんは作ったつもりだったのですが、2巻の表紙なのでこのシリーズじゃないですね。
    ごめんね、シエルちゃん!!ちょっと待っててね

  • >天の川銀河つまりミルキーウェイもなくて、
    ◯天の川つまり銀河やミルキーウェイもなくて、
    因みに、銀河は中国語が元ネタ。

    作者からの返信

    いえ、天の川銀河=銀河系=ミルキーウエイですが、銀河≠銀河系ですよ。
    異なる宇宙系でも銀河自体は見えてます。

  • 「毎晩四人の相手なんてしていたら」
    4人?エレノアも予定に入ってるのかな。

    ギルドの対応が無責任過ぎるというコメントが多くてその通りだと思うけど作者さんはどう受け止めていらっしゃるのか。
    送金先をあまり知られたくないので事を大きくできなかった、なんて理由はどうかな。

    作者からの返信

    「毎晩四人で」(エド込み)と最初書こうとして文が捻じれてるからですね……。
    三人に直しておきます。

    ギルドの対応については、コンピューターも何もない世界では事務処理や把握、追跡などがとても難しいという問題が最初からあるので、現代人の価値観で見てもしょうがないです。

    ありがとうございます。

  • エレノアはすぐに帰ったのかな?

  • 69.ラニア家の引っ越しへの応援コメント

    泣き落とし、じゃなく泣き脅し。
    ファイヤーボールを発動しながらウソ泣きしてる様子が浮かんだ。

    ちょっと気になった点。
    「ジャムの販売料金」って言っているけど、
    物品の対価は「代金」でサービスの対価が「料金」なので違和感あり。

  • SS10.1000万PVのお祝い会への応援コメント

    1000万PVおめでとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  • >「エレノア様、ビザ四枚。お待ちどおさまですっ、はい」

    誤字報告
    ピザがビザになってるんで直してください

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    直したはず


  • 編集済

    シルリエットさんはオフの時一人でご飯食べに行って
    うおォンまるで私は人間火力発電所だ
    をしてそうなイメージ

  • ほのぼのするんじゃあ

  • 142.妖精と迷子への応援コメント

    >野外だったのにすっぐりだったのだ
            ぐっすり では?

    作者からの返信

    ぐっすりですね

  • 椎の実ならそのまま生でも食べれるのもあるからソレじゃないかな?

    ウチの近所には丸くて熟すると黒光する種類のがあって
    子供の頃はよく拾っては、おやつ代わりに食べてた記憶があります

    水につけて浮いたの(虫食いもの)を取り除いて水切りして
    フライパンとかで軽く乾煎りして食べるのが美味しかった(様な気がするw

  • >それでも最後はみんあいい笑顔を浮かべていた。
    →それでも最後はみんないい笑顔を浮かべていた。
              ↑ かな?

  • >一万イイネとか貰えそう。
    一万通報シマスタとか貰えそう。
    おまわりさ~ん♪ コイツDeath!とかもw

  • まったく…クマったもんだ(ぉぃ

  • >小麦と水を練って伸ばて広げて適当に切った
    →小麦と水を練って伸ばして広げて適当に切った
               ↑ し 抜けかな?

    ふと、カレー系食べる時用に前掛け用意しておけば良いのにと思った

  • 細かいですが、アイスクリーム、氷だけじゃできなかったかと。
    アイスクリームは氷点下まで温度下げる必要あるので
    氷使うなら氷に塩ふりかけてマイナス温度まで下げる必要があります
    まあ出来てるので、書いてないけど塩ぶっかけてたって事なのかな?

  • 78.セブンセブン商会への応援コメント

    惜しいなぁ… セブンエイトなら話数カントと並んだのにw
    そして78ならMとかRXとかメタネタ広がるのに(ぉぃ

  • 74.メリクリウスとベルへの応援コメント

    最後、サムイのでギルティ!
    でも好きですよ?こういうのw

  • 73.エクシスの滝の探索への応援コメント

    おっきいのも、ちっさいのも、薄いのも、厚いのも
    みんな違ってみんなイイ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!w

  • SS8.ハリスへの応援コメント

    ハリスさん、立派になられましたな……。引き続き皆が笑顔でいられるように頑張って頂きたいですね。

  • SS8.ハリスへの応援コメント

    >ハリスも最初は威張りん棒のガキ大将だったのだが
    威張りん坊でしょうか?
    合ってるかわからないけど

    作者からの返信

    そっか「威張りん坊」か、直しておきます!
    ありがとうございます

  • 60.エルトリア街道への応援コメント

    馬車のウグ時の擬音はゴトゴト一択!byドナドナより(異論は認めるw

  • 59.馬車の旅への応援コメント

    参考までにルビ化は |カタカナ《漢字》も設定可能ですん。
    なので私も

      土竜
    アースドラゴン

    って感じにしたかったのかな?と勘ぐっちゃいました

  • 58.キノコ売却への応援コメント

    三本目の腕はしらんけど中心脚なら知ってるゼ!w(シモネタ

  • 55.銀髪猫耳とミーニャへの応援コメント

    金のエンゼル(ミーニャ)と銀のエンゼル(シエル)が揃いました!(ぇ
    金なら一枚♪ 銀なら五枚!(チガウ

    まぁ子猫拾っても大丈夫だろう。
    齢六歳にして既に大人(ミーニャパパ)よりも
    甲斐性(稼ぎ)あるんだからw

  • 54.シエルへの応援コメント

    エルダニア
    エルフダニャア エルフダニア エルダニア \(^o^)/ (ぇw

  • 52.トマトとキクラゲへの応援コメント

    そういえば…
    ジャガイモあるなら片栗粉と言う商品名の
    馬鈴薯澱粉が作れますネ!

  • 51.ギョウザとすいとんへの応援コメント

    ↓登り窯作って陶器焼くなら最終的には牛骨粉混ぜ込んだ
    骨灰磁器まで行きたいよねぇ~とか思ってしまう^w^

    ただ、ガチで登り窯作るなら規模やら燃料やらの問題もあるから
    普通に領主様巻き込まないと無理筋な気もする(^_^; アハハ…

  • まさかジャムの制作者とイノシシ捕獲者が同一人物で
    しかも末娘と同い年だとは想像もつかないだろうなぁw

  • 43.大イノシシへの応援コメント

    猪ならフゴッ!フゴフゴ フガーなイメージだなw

  • 41.防具への応援コメント

    鉢金が良いのでは? はちまきのデコ部分に鉄板つけたヤツ。
    カチューシャ的な形状にすればシンプルだし
    側頭部まで伸ばしてツノつけるとか遊びもできるし♪

  • 39.釣りへの応援コメント

    ミーニャん子なのは隣の猫獣人の影響が大だと思われるw
    そのうち喉ゴロゴロいいだすのかな?(wktk

    メッシーマス←メシマズ連想した人が他にもいて安心したww

    生物収納不可なアイテムボックスだったら逆利用で
    寄生虫とか毛布のノミとかの除去できたのにねぇ…
    と、思ってみたり(時間停止系と流れる系と遅延系の違いもあるよね)

  • 38.卵のゆくえへの応援コメント

    >スープに卵を1個しかないので入れることにする。
    →卵は1個しかないのでスープに入れることにする。
    の方がスマートだと思います。ちょっと気になったので。

    異世界ならカエルのタマゴもモンスター系のなら少し大きくて
    水洗いしたらプルプルなゼリー的な感じで普通に食用になりそうw

  • 37.エッグバードへの応援コメント

    お米がないならパンを食べれば良いじゃない♪
    T・K・G! たまごかけゴパン(ぇ ※ある意味フレンチトーストw
    と言う冗談は置いといて、麦飯でもオイシイとおもいます!(割りとガチ

  • 23.ブドウジャムへの応援コメント

    ふと思ったんだが… 魔導コンロって事は魔力で動くわけで…
    燃料は自前の魔力なの? 魔石なの? 魔石なら魔石代ヤバくね?とか
    実は魔導具用に加工された魔石は充填式で自前魔力充填できるのか?とか
    ちと気になったです。

  • 19.ジャム量産への応援コメント

    リンゴ、リンゴ、リンゴ、リンゴ、 リンゴジャム美味い♪ リンゴ!
    ダをリに、三兄弟をジャム美味い♪に変えて歌えばOKだなw

  • リンゴでもパン酵母作れるよね?リンゴきれいに洗って適当にカットして
    入れ物は煮沸消毒して水とカットリンゴいれて暖かい場所に数日だったかな?
    リンゴの爽やかな香りを保ったままで気泡できてたら成功で
    腐敗臭してきたら失敗だったと思う

  • 14.体操と水浴びへの応援コメント

    主人公は変態紳士…と..._〆(゚▽゚*)メモメモw

  • 8.パンツとナイフへの応援コメント

    古き昭和前期の下町もしくは半端な田舎町ってイメージがするw
    三丁目の夕日的な?
    そして時々スラムがスライムと空目する(爆
    眼精疲労が深刻化してるのかも試練(多分チガウ

  • 23.ブドウジャムへの応援コメント

    じっくり火を使うから、薪とか燃料費もバカ高くなりそう。

    作者からの返信

    そうですね。
    エド君ちは魔道コンロなのでなんとかなっております。


  • 編集済

    SS7.万華鏡と満月への応援コメント

    そろそろ入学ですか?

    僭越ですが
    ×この度、続刊の2023年12月25日に
    ◯ この度、2023年12月25日に続刊の

    作者からの返信

    ありがとうございます
    ぱぱっと飛ばして入学にしますかね、ちょっと考えます

  • 背わたみたいなの取らんと腹壊すらしい。

  • 74.メリクリウスとベルへの応援コメント

    主人公を無視して最初にミーニャに話しかけるエルフの受付不快すぎる
    毎回このシーン入れる必要あるの?

  • 145.錬金術ポーションへの応援コメント

    転スラ面白いですね。
    バトらない、世界を救う的な目的もなくのんびりしてて良いです。

  • 春分の日って(´・ω・`)異世界感わ…

    作者からの返信

    春分の日は太陽の位置に基づくものであっていわゆる「文化固有ではない」ので、惑星と恒星の普通の宇宙観があるなら、もちろん存在しますよ

    編集済
  • 124.クリスマスへの応援コメント

    異世界で料理はわかるけど、クリスマスを広めるのは意味が分からない。

  • 海苔って一応適切な処理と適合した内臓じゃないと消化できないけど、ここは異世界。
    ビバ!異世界!

  • 65.領主謁見への応援コメント

    本当に美味しいもの食べたい系領主だったでござる。
    愛され系ってこういうのを言うんだろうかw
    スラム出身の子を婿として料理人として迎える言うて、相手の気持ちを考えなさい
    は凄い出来た貴族やな。ちょっと領地発展させてくれませんか?エド君w