応援コメント

22.天ぷら」への応援コメント

  • サニーレタスは一部の商品名で紫色のものだけを指すんじゃないかと思います。

    玉にならないレタスの品種名としてはチシャとかリーフレタスと呼んだ方が良い気がします。

  • 今更だけど
    この森の浅い所に食用植物や果物多過ぎない?


  • 編集済

    ヤマは大規模栽培したいなあ。
    生食はキツイけど加工食品にするのにはいいのよね。
    特にワインに向いてるから土地と人員さえ確保できるなら一大産地になりうる。
    荒れ地で水が少なくても育つし。
    ワインが出来れば酢もブランデーも出来るし、種からは油もとれる。

  • 菜種油(アブラナ)じゃなくオリーブオイルか
    ヨーロッパでもイタリアやギリシャなど地中海沿岸の国のイメージかな?

  • なんだか貧しい食生活だった割には調理道具やら揃ってるねー。

  • 急にカロリーが上昇したなあ。
    オリーブオイルなら体にいいかな?

  • リンゴがなる季節に、サニーレタスが生えてるのか...

    豊穣に加護でも当たり一体に掛かっているのかな?

  • そう言えば、スプーンは作ったけど、箸とかフォークは作らないのかな?

    作者からの返信

    箸は需要がなく、木製のフォークは難しそうです。

  • 油、高いやろ、、、

    作者からの返信

    中世ヨーロッパでは古代ローマのころからオリーブ栽培が盛んなのでそこまで高くないです。
    この世界でも同様の設定となっています(もうちょっと後で出てきます)。
    参考:https://togetter.com/li/1870645

  • たんぽぽの根っこでタンポポコーヒーは作らないので?

    作者からの返信

    今のところ作ってませんね。
    作者的には出さない理由は特にないのですが、量産するのにだと手間というのはあります。

  • Oh、海外の方が食べたいベスト3、ついに来ちゃいましたね

    作者からの返信

    寿司、てんぷら、すき焼きかな?
    エドは和食へのこだわりそこまではないですが、てんぷらは美味しいし比較的入手が簡単なので、うれしいですね。