第八話 仕事の理由

「僕は〈山ご……、〈女傑の弟子〉アセラ。初めまして、ミア」


 呼んでしまってから呼び捨てで良かったかと不安になったが、ミアは華やかな笑顔をより一層明るくしただけだ。その後ろの母親を盗み見ても、不快に感じている様子はない。流石に〈意志〉を見るほどのことはしないで——尤も恐らく、ヘレナはやっているが――、ミアの質問に答える。


「今は未だ、傭兵志望……に、なるのかな。多分。未だ仕事をしたことはないんだ」

「何、私が鍛えたんだ。単純な戦闘力だけなら〈刃之壱じんのいち級〉ぐらいあることを保証するぜ」


刃之壱じんのいち級〉――つまり、〈獣級〉一歩手前の熟練兵。随分と高く買われたものだなと思ったが、間接的でも師匠に褒められるのが嫌なわけはない。尤もアセラは若干ひねくれているので、「自分の育てた弟子を自慢したいだけか」なんて思ったりもしたが。


「へぇ、凄いです! 私も剣術は習ってるんだけど、中々上手くならなくて……。あの、ヘレナさん、アセラさん! 良かったら、私に剣を教えてくれませんか?」

「ちょ、ちょっと、ミア!」


 あぁ、なるほど。突然話しかけてきてなんだろうと思ったら、そういう理由だったのか。確かに、大剣を軽々背負ったヘレナが剣術に長けていないわけがないのは、誰でも見ればわかる。村の男達では限界があるから、こうして傭兵に教えてもらえないかと聞きに来たのだった。


「そんな、迷惑でしょう! 傭兵はボランティアじゃないのよ、お金は払えるの?」

「そ、それは……」


 母親にそう𠮟責されて、ミアはしょげてしまう。ミアぐらいの少女のお小遣いなら、〈刃級〉傭兵一人を一時間雇うのも難しいだろう。それが分かっているから、少女も駄々をねられない。


「……いや、いいぜ」


 だが、意外にも……ヘレナの答えは、イエスだった。


「え?」

「嘘、良いの!? やったーっ!!」


 その予想だにしない答えにアセラは思わず間抜けな声を出したが、すぐさまミアの歓声に搔き消された。少女はそれが本当に嬉しいようで、人目も憚らずにその場で飛び跳ねる。


「で、でもヘレナ様、私の家には〈王級〉傭兵を雇えるほどのお金は御座いませんが……」

「いや、金で貰う気はないぜ。ちょいとお話がしたいだけだ。だってよ、私を雇うぐらい、だろう?」


 そう言い切ると同時、ヘレナの左の口角が分かりやすく、ゆっくりと上がる。そのヘレナの表情を見て、母親の顔から突然、表情が消えた。


「……何を、お望みですか」

「何、の秘密を明かせなんて言わないさ。対価といえど、精々に剣を教える程度のこと……まぁ、軽くこの国について、教えてほしいってぐらいさ」


 その言葉を聞いて、母親は表情のないまま逡巡し――


「……良いでしょう。但し、質問には私が答えます。には何も聞かないこと。また、質問の程度が過ぎると思えば、私は解答しません」


 そう答えを言い放って、表情を娘を憂う母のものに戻した。


「よし、乗った。質問はミア嬢を指導した後にしよう。あぁあと、暇だったらだからな。嬢ちゃん、今から行くか?」

「うん! すぐやりたい!」

「おぅ、良い意気だ。確か、ここから五分ぐらいのとこに広場があったな? あそこで平気か?」

「勿論! お母さん、私剣取ってくる!」


 そう言ってミアは早くも、食堂を飛び出していく。母親は一言「これは契約ですよ」と言い残して、慌ててミアの後を追った。


「ふぅ。王国に来て初めての仕事だな」

「あの、師匠」

「なんだ?」

「一体、ですか?」


 そう。

 アセラも、気付いていなかったわけではない。

 そもそも第一として、基本的にめんどくさがりなヘレナが、金にならない仕事を請け負う時点で、何か裏があると考えるべきだ。


 あの少女と、母親は――


 間違いなく、普通の家族


 もしそうであるなら――



 まるで母親が、理由が、分からない。




「……ちゃんと、気付いてたか」

「いえ、娘が特別で、母親がかなりの武術経験者であることだけです。それ以上は、僕には……」

「簡単だ。お前と一緒だよ」

「僕と一緒?」

喚名よびな


 そう一言ヘレナが言った次の瞬間、アセラは目を大きく見開いた。


「……〈農家の娘〉」

「お前に言ったことだ。。だが、間違いなくあれはミア嬢の喚名よびなだった」

「ってことは……」

「あぁ。つまり、あの喚名よびなだけで人間」


 そこまで言って、アセラもようやく、ミアとその母親の正体に気付いたようだった。



「身のこなしからして、母親の方は恐らく、王宮付きの特別近衛兵か何か。そして、ミア嬢は――




 この国のだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る