第三話 兄妹の日常・夜

「「いただきます!」」


 夕刻。もう薄暗くなった夜の森の片隅。小さな山小屋からは暖かい団欒だんらんの光が漏れて、薄暗い草原を淡く照らす。その中では少年少女が仲良く机に向かい、夕飯を食べ始めていた。


「ん、ほにいはんお兄ちゃんおいひいほ美味しいよ!」

「はは、それなら良かった。作りすぎちゃったから、明日も一緒だけど、その分おかわりはいっぱいあるから。食べたいだけ食べていいよ」

「うん!」


 小さな茶碗に鶏肉ソクの炊き込みご飯をいっぱいよそって、少女は勢いよく食べる。その仕草が汚らしく見えないのは、少女の活き活きとした幼さ故だろうか。その反面少年は丁寧に、静かに箸を進める。貴族のように美しいわけではないが、山小屋の食卓は決して下品ではなかった。


「お兄ちゃん、そういえば、どうやってソクをつかまえたの? ソクってすばやいんでしょ?」


 少女が茶碗二杯分の炊き込みご飯を完食し、三杯目を食べ始めた時。ご飯からふと顔をあげ、そんなことを少女は聞いた。


 ソクは少し標高の高い森林に住む、緑色の羽根を持つ小さな鳥だ。素早く地面を飛び回りながら、地面に潜む小さな虫をむため、〈跳ね小鳥〉とも呼ばれる。繁殖期直前に南方に長く飛ぶので、その肉は引き締まっていて、上質でとても美味しい。庶民からすればちょっとしたご馳走なのだが、いかんせん動きが素早くて捕まえづらいために、商用として捕獲されることは少ないのだった。


 二杯目のお代わりをおひつからよそっていた少年は、食卓に戻ってから話し始める。


「割と簡単だよ。罠を仕掛けるんだ」

「でも、ソクはかしこいよ! わなは見抜くってずかんに書いてあった!」


 そう。ソクは他の鳥達の平均より〈意識〉の性能が良い。つまるところ、賢いのだ。だから、餌となる小さな虫に針を刺して地中に埋めても、器用にそうでないものだけを選んで食べてしまう。そのために人間が自分で捕まえなくてはならず、ソクの小さい身体では余りにも労力に対して収益が乏しいのだ。


「それは、金属の針を使うからさ。ソクは金属にはすぐ気付くから。ズズルの蔓で餌を結んで、一日放置してから地面に設置すれば、割と簡単に引っかかるよ」


 ……という世間の常識は割と、山の麓の小さな山小屋でぶっ壊されたりもする。


 ソクは確かに賢い。金属からする非生物的な匂いを嗅ぎ分け、それを避けることが出来る。だが残念ながら、毒を検知することは出来ないのだった。


 ズズルは、涼しい山の麓にだけ生える、細い蔓を持つ植物だ。食用は勿論、薬用や建材などにも用いられない雑草で、山にしか生えないために知名度も低い。だが、実はその蔓は極々微量の毒を持っており、人間ほどの大きな生物なら問題はないが、小さな生物は長時間触れていると毒が回って死に至る。少年は、小さな虫にこの蔓を巻いておき、小さな虫に毒を浸透させることで、それを食べたソクの動きを麻痺させたのだ。


「で、そこで茂みに隠れてた僕が飛び出して、捕まえるってわけ。一日だけでも結構捕まるから、ソクが多い時期は便利だよ」

「すごい! お兄ちゃん、かしこい!!」

「あはは、昔からの知恵かな。ありがと、ルリ」


 そんな兄の知恵に、少女は興奮しっぱなしだ。本に書いてあったことを、自分の目の前の兄が覆してしまったのだから、仕方がないのかもしれない。妹から手放しで褒められて、少年は恥ずかしそうにはにかんだ。


「……あっ、お兄ちゃん! 私、森にぼうし置いてきちゃった!」


 そんなことを話していたから、森のことを思い出したのか。少女は少し焦った様子で、麦藁帽子を忘れてきたことを告げる。見れば確かに、服掛けにはあの白い麦藁帽子は掛かっていなかった。


「あ、ほんとだ。何処に置いてきたか分かる? 僕が取ってくるよ」

「ほんと? ううん、でも分からないの……。」

「うん、大丈夫。半刻ぐらいで戻ってくるから。お兄ちゃんを信じて!」


 そう言って少年は、山小屋を出る。夏の夜はまだ何処か蒸し暑くて、四方八方から虫の鳴く声が響いてきていた。


 今日遊んでいたところは、山小屋の裏手の場所だ。入口から山小屋の裏に回り、森に入っていく。軽く整備された道を進んで奥に行けば、森の中の小さな広場のような場所についた。


「かくれんぼのあと、ここらへんでお花摘みしてたんだけど……あ、あった!」


 その場所から少し外れた、小さな茂み。その隅に、少女の白い麦藁帽子は落ちていた。


「良かった、殆ど汚れてない。ユヅの花もついてるし、大丈夫かな」


 持ち上げた麦藁帽子の土を払って、少年はそれを眺める。見ればその麦藁帽子には、最近付けたのであろう綺麗な黄色い花が留められていた。


 それからそれを大切そうに抱えて、少年は来た道を戻る。思ったよりすぐに見つかったので、きっと妹も喜ぶだろう。戻ったら、食べきっていない炊き込みご飯を食べてしまおう。そんなことを考えながら、山小屋の扉の前まで戻って、



「ルリ、ただい……、ま?」





 山小屋の中の、黒ずくめの男達を見た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る