第1節「魔導検査と決意」4

 司祭に案内されて、全員で礼拝堂へと向かった。


「それでは受付の際にお渡しした番号順に検査を行っていきます。こちらのボードにその時検査している人の番号を書いておきますのでそれを確認しておいてください。次の番号の方をお呼びしたときにどこにもいない、といったことがないようにお願いします。


それ以外の説明は先ほど致しましたので、さっそく検査のほうに入りましょう。それでは1番から、祭壇の方へお越しください。」


 そうして魔導検査が始まった。流れとしては、祭壇へ行ってそこにある水晶に手をかざす。次にその水晶を機械で読み取る。そして一言二言会話をしてから祭壇を降りるといった形のようだ。結構サクサク進んでいる。


 そうして次々と検査を行ううちに自分たちの番号が近づいてきた。


「次の番号の方ー」


「じゃ、呼ばれたからお先に行ってくるね。」


 そう言って彼女は祭壇へと歩みを進めた。次は自分の番なので、自分も祭壇の近くへ行っておく。フィスィの様子も見たいからね。


「お名前頂戴いたします。」


「フィスィと言います!」


「フィスィ様ですね。はい、それでは水晶に手をかざしてください。」


「はい!」


 司祭に言われた後に彼女が手をかざすと、水晶は強く緑に輝いた。とても綺麗だ。


「おお!ここまで一つの色に光るのは珍しいですね。それでは数値は、と。…はい、でました。」


*******

赤魔法:0

青魔法:2

緑魔法:113

黄魔法:1

白魔法:4

黒魔法:0

*******


「113ですか!一つの魔法が100を超えると究極魔導士スペシャリストと言われますのでそう名乗ることができますね。それにしてもここまで偏ることは本当に珍しいことです。初めてみました。」


「ふふ、ありがとうございます。」


 彼女は照れくさそうにそう言った。この数値がどのくらい珍しいのか具体的にはわからない。しかし、究極魔導士スペシャリストというだけで珍しいとされているのに、そのなかでも一つの魔法に110を超える才能があるという人はほとんどいないだろう。本当に凄い。


「ちなみになのですが、就きたい職業などはありますか?いえ、別に答えたくなければそれでもいいです。ですが、究極魔導士スペシャリストが出ることが珍しいので少し興味が湧いてしまって。」


「大丈夫ですよ。…私は冒険者になろうと思っています。危険も伴うでしょうが、人助けをしたり平和を守るためにモンスターと戦ったりする冒険者に小さい頃から憧れていたんです。」


「冒険者ですか、いいですね。究極魔導士スペシャリストならぴったりともいえる職業ですから良かったです。フィスィさん、ですね。名前覚えておきますよ。応援しておりますので頑張ってください。名声が聞こえてくることを心待ちにしております。」


「はい!ありがとうございます。」


「それではカード作成のための処理をいたしますので祭壇から降りてお待ちください。」


「はい」


 そして祭壇から降りた彼女は俺のもとへと駆け寄ってきた。


「おつかれー」


「ただいま!ちゃんと見てた?聞いてた?」


「はいはい、見てたし聞いてたよ。赤と黒は0って凄いな、びっくりした。実に面白い。」


「いやいや、素直に褒めなさいよ。もっとすごいところあったでしょ。」


「…緑魔法が113だろ!?正直驚きすぎて言葉も出ないし意味わからんし怖くて触れたくないし。」


「怖くはないでしょ。」


「まあまあ冗談はこれくらいにして。おめでとう、よかったね。それだけの数値なら冒険者にぴったりじゃん。」


「うん!えへへ、ありがと。」




「次の番号の方ー」


 そうこうしているうちに自分の番がやってきた。


「次は俺だ。いってくる。」


「いってらっしゃーい。」


 祭壇へと上がる。さすがにちょっとは緊張してきたな。


「お名前頂戴いたします。」


「サロスです。」


「サロス様ですね。はい、それでは水晶に手をかざしてください。」


「わかりました。」


 すると、水晶がカラフルに輝いた。六色どの色も見る限り均等に輝いていた。


「これまた珍しい光り方ですね。究極魔導士スペシャリストが出たと思ったら次は万能魔導士オールラウンダーですか?さっさと数値を見ましょう。…はい。」


*******

赤魔法:20

青魔法:20

緑魔法:20

黄魔法:20

白魔法:20

黒魔法:20

*******


 検査をする前からある程度予想できていた。すべての色の魔法をほぼ等しく扱うことができる俺はやはり万能魔導士オールラウンダーだ。それぞれの色が15以上だと万能魔導士オールラウンダーと呼ばれるが、そうなることは珍しい。


「おお!全ての数値が20の万能魔導士オールラウンダーとはすごい。ここまできれいな数字は見たことがありません。…珍しいものが二連続ってどうなってるんですかね。どんな確率ですか。


おっと失礼しました。せっかくなので、就きたい職業などはあるか聞いてもいいでしょうか。答えたくなければそれで構いません。しかし、興味というものは止められないですからね、ははは。」


 自分もここまで均等だとは思っていなかったので少し驚いている。だが今はそれよりも…就きたい職業、か。


 実は就きたい職業は存在する。しかし、それは自分に向いてない。でも、俺は…


「諦めたくない」


 小さく、誰にも聞こえない声でそう呟いた。人には向き不向きがある。そんなことはわかっている。でも、目指したい道が自分に向いていないとわかっていても、諦めたくない。そう思ってここまで来た。『特に決まっていません』でこの場は乗り切れるだろう。それで何も問題ない。でも、そのまま逃げ続けるのか?それじゃ駄目だ。ここで言わないでどうする。勇気を出せよ俺、頑張れよサロス。


 それでも足が震える。もうそこまで出かかっている言葉が、あともう少しが出ない。ふと目をそらす。その先には、最愛の彼女フィスィがいた。少し不安そうな目でこちらを見ている。そうだ、ここに来るまでに決めていたことだろう?


 さあ、覚悟は決まった。俺は、フィスィを支えたい。一番つらかった時に、ずっとそばにいてくれた彼女を。優しい声が、明るい笑顔が、そしていつでも希望にあふれたその目が、その全部が大好きだから。ずっと、ずっとそばにいるんだ。


「俺は冒険者になろうと思います。」


 サロスは前を向いてそう言った。とても力強く、透き通った目で、質問した司祭を見て言った。いや、彼に言ったのではなく”自分”に向けて宣言したのかもしれない。その目はフィスィを思わせるような、それはそれはとても澄んだものだった。


「…冒険者よりも向いている職業があると思うのですが、それでもですか?」


 司祭はついそう聞いた。万能魔導士オールラウンダーでありながら冒険者を志すのは正直言ってもったいない。人の上に立つような仕事をするときにどの魔法も使えるというのは役立つため、万能魔導士オールラウンダーは引く手数多だ。ましてや彼はすべての魔法の数値が20。彼なら教師にだってなれるかもしれない。将来を安定させることが可能なのに不向きで大変な方を選ぶのは惜しい。


 しかし、言ってすぐにしまったと思った。夢を諦めないでといったのは自分ではないか。そして彼の返答など聞かなくてもわかっている。彼は止まらない。司祭はこれでも多くの若者を送り出してきた。その経験からわかる。いや、彼を見れば誰でもわかるだろう。それほどまでに覚悟というものを感じる目だった。


「それでも、です。それでも、頑張りたいんです。」


 こいつは馬鹿だ。どこまで努力しても向いていないものは向いていない。自分が全てをかけた努力も他人に簡単に越えられてしまうだろう。自分の無力さを知り、世界の厳しさを知り、絶望してしまうかもしれない。


 それでも、こういう馬鹿を見るのが大好きだ。そして、彼はきっと一人じゃない。先ほど検査をした子、名はフィスィと言ったか。おそらくではあるが彼が冒険者を志す理由は彼女だ。ここに来た時の仲の良さそうな様子と、彼女が冒険者になりたいと言ったことから予想がつく。仮にそれが正しいなら、彼女は彼の支えとなれるはずだ。彼女がそれを望んでいたかは知らないが、彼は彼女のために人生を賭けようとしている。だからそれくらいはしてやってほしい。


「そうか、なら頑張れよ。」


 薄っぺらな言葉だ。ありきたりな言葉だ。でも本当に、心の底からそう思った。頑張れ、若人よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る